ホビヲログ


ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

8枚だけのLINEスタンプをリリースして分かったたったひとつのこと

LINEスタンプ イラスト 思ったこと 趣味

売れない。

やっぱり、8枚は少なすぎたようだ。

「ホビヲノエ」LINEスタンプ発売を振り返る

「ホビヲノエ」とは、誰でも無料で利用できる、かわいい無料イラスト素材集である。
e.hobiwo.com

12月1日、その中から8枚を厳選し、22言語で全世界リリースした。

こちらがそのLINEスタンプ!
store.line.me

リリース記事は、タイトルを絶賛されるなど、大きな注目を浴びた。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

買わないけど良いタイトルだ

2016/12/01 09:57
b.hatena.ne.jp

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

絵もセンス抜群だと思うのですが、それよりもやはりタイトルのセンスが秀逸過ぎて本当に見習いたいです。

2016/12/01 08:53
b.hatena.ne.jp

これでいい気になっていたが、8枚でのリリースに批判の声が。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

先駆者は40個も作ってたんだぞ!! ラクスルな!

2016/12/01 16:05
b.hatena.ne.jp

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

とてもいいけど8枚だけっつーのはちょっと調子乗っちゃったんじゃないの。

2016/12/01 18:12
b.hatena.ne.jp

愛のムチと受け止めた。間違いなく、調子に乗っていた。深く反省。

しかし、買ったという素敵なコメントも。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

40個作って出直してこい。買ったけど。

2016/12/01 13:10
b.hatena.ne.jp

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

かったー笑

2016/12/02 00:11
b.hatena.ne.jp

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚! - ホビヲログ

LINEで「ホビヲノエ」が使えるなんて!!早速購入しました!!ありがとうございます。

2016/12/01 11:19
b.hatena.ne.jp

コメントに泣きながらグリーンスター(コメントにいいねの意味を込めて)を付けた。

120円でたった8枚のLINEスタンプの売れ行き

12月3日、午前7時の時点で、購入いただいた方は、5人

本当に、本当に、ありがとうございます。素敵すぎる。なんて酔狂な方たちなのかしら。

もちろん、買っても、買わなくても、いつもホビヲノエを見てくれるだけでもうれしいのですが!

そんな中、第二弾・第三弾も8枚でリリース

と、8枚では少なすぎると分かっていながら、次もその次も8枚で全世界リリースしてしまった。

第二案

store.line.me

f:id:hobiwo:20161203064351p:plain

※こちらは「ホビヲノエ」でフリー素材になってます
八枚の赤鬼 - かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」

第三弾

store.line.me

f:id:hobiwo:20161203065033p:plain

※第三弾の製作途中についてはこちらの記事を参照
絶対に売れないLINEスタンプ!恋するふたりのために「鬼の顔」を描く - ホビヲログ

ちなみに、16枚で少しお得な第四弾は、リジェクトされたので、再審査中。

8枚だけのLINEスタンプをリリースして分かったたった1つのこと、まとめ

120円でたった8枚のLINEスタンプを3種類もリリースしてごめんなさい

ホビヲノエ、LINEスタンプはこちらからチェック!
store.line.me

というわけで、みなさん買ってくれるかな?あれあれ?返事が聞こえないよ?

f:id:hobiwo:20161203064240p:plain

再生1億回も!「NIFTY」のお役立ち裏技動画10選、現代版「伊東家の食卓」みたいな感じ?

調査 動画 テレビ番組

f:id:hobiwo:20161202083844p:plain

海の向こうで、「NIFTY」の動画が流行っているらしい。「NIFTY」と言っても「デイリーポータルZ」を運営するあのniftyではない。米メディア、バズフィードが運営する動画ブランドの「NIFTY」だ。

動画の内容は、暮らしに役立つ裏ワザ情報を、1分弱で紹介するというもの。かつて、テレビ番組「伊東家の食卓」で裏ワザ情報を紹介するという人気コーナーがあったが、その現代版と言えるだろう。

動画の長さは、1分弱。気持ちいいカット割りの連続、ポイントはテロップ表示、音声は軽妙な音楽のみ。facebookのタイムラインでみられる前提で制作されている。目にした人がついつい視てしまう、絶妙なお役立ち動画だ。

そんな、数ある裏ワザ動画の中から、これは!と思うものを紹介する。なお、翻訳ツールを使って動画タイトルをつけたが、こなれない訳の場合があるのでご了承いただきたい。

それではいってみよう。

1.この賢いスポンジソープディッシュで最後のバーソープを保存してください!(再生1億回)

賢い!

2.機械で洗うことができるダスト用スリッパ(再生3,537万回)

なんか、こういうの売ってそう!

3.何をどうやってマーカーを得るために(再生3,929万回)

ホワイトボードに間違って油性ペンで書いちゃったとき、水性ペンで上から書いて一緒に消したら消えるっていうこの裏技!小学校の時に助けられたのを思い出してしまった。

4.予算内で? ほんの数百円でダンボール箱を素敵なツインバスケットに変えてください。(再生5,026万回)

おしゃれすぎる。

5.4つの超簡単なヘアクリップハッキング(再生3,256万回)

女子だったら興味ありそう。

6.あまりにも怠けてきれい? このパワードリルスクラバーはあなたにぴったりです。(再生9,571万回)

これは便利。うちはいらないけど。

7.スカーフ1本、ビーチトップ4本(再生1,026万回)

モデルのお姉さんの笑顔が素敵。

9.コンクリートガーデン手(再生1.2億回)

若干、気持ち悪い。

10.和紙テープキーボード(再生2,549万回)

おしゃれだけど、タイピングしづらくなりそう。

まとめ

動画、おもしろい。「伊東家の食卓」で紹介した裏ワザもfacebook動画にしたらいいのに、と思った。

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが全世界リリース!120円でたったの8枚!

イラスト LINEスタンプ 仕事

f:id:hobiwo:20161201074245p:plain

「ホビヲノエ」のLINEスタンプが審査を通過し、全世界でリリースされました!

こちらから購入できます! store.line.me

LINEスタンプの申請時、作品が確認できるURLを記す項目があります。
ぼくは、こちらを記載しました。

www.hobiwo.com

LINEスタンプの審査担当者は、どのように思ったことでしょう。

「このホビヲという人、自分で使えないって言ってるのに申請してくるなんて、頭おかしいな。これは、リジェクト、と」と苦笑したかもしれません。

しかし、はてなブックマークユーザーであれば、きっとコメント欄を確認したはず。そして、思い直したことでしょう。意外とニーズがありそうだ、と。

b.hatena.ne.jp

ここからは、ブコメ(はてなブックマークのコメント)にLINEスタンプを使ってお返事してみます。

すごいな、絵のセンスあるわ。これマジで天才だ。

すごいな、絵のセンスあるわ。これマジで天才だ。 - outdoor-kanazawa のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20161011222411p:plain
「おすすめ 漫画」のときはすいませんでした。

ステキやん?

ステキやん? - gaou2 のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160901205636p:plain
最後の「?」は必要ですか?

9枚目の頑張ろうをいただきたいのですが、おいくらですか?

9枚目の頑張ろうをいただきたいのですが、おいくらですか? - move-wife のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160514090237p:plain
ご利用ありがとうございます。フリー素材です。LINEスタンプは、120円です。そして、たったの8枚です。

欲しい

欲しい - mayoisaru のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160514090226p:plain
ほんとに?

ええやんか

ええやんか - zoomer のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160514090213p:plain
おおきに!

すごー

すごー - eap のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160514090222p:plain
どれくらい?これくらい?

めっちゃ欲しい

めっちゃ欲しい - yagi-renta のコメント / はてなブックマーク

f:id:hobiwo:20160514090217p:plain
めっちゃ買ってほしい!

以上、ご利用事例でした。「ホビヲノエ」のLINEスタンプ、使い方はあなた次第!!

その他のコメントへのお返事

「見てないよ!」が好きです♪ - meitanteiconankun のコメント / はてなブックマーク
ごめんなさい!それ8枚の中に入ってないです!

ソロモン72柱のスタンプとして売り出せばいい線行くのでは - ganot のコメント / はてなブックマーク
72枚も描けませんでした。

魔除けとしてアフリカあたりでカルト的人気が出そう。これはマジで磨いたらグローバルに人気出そう。世界に認められてから日本に帰ってきた方がいい。 - linkedsort のコメント / はてなブックマーク
日本から出て行け!というアドバイスにも聴こえるけど、Google翻訳を利用して12言語でのLINEスタンプ説明文を用意しました!

「ホビヲノエ」のLINEスタンプ、12言語の紹介文

  • 「English」Hobiwonoe、It is a cute stamp drawn by Hobiwo who lives in hobby.
  • 「Japanese」ホビヲノエ、趣味に生きるホビヲが描いたかわいいスタンプです。
  • 「Chinese (Traditional)」Hobiwonoe、可愛的郵票Hobiwo吸引生活在一個業餘愛好。
  • 「Chinese (Simplified)」Hobiwonoe、可爱的邮票Hobiwo吸引生活在一个业余爱好。
  • 「Korean (South Korea)」호비오노에、취미에 사는 호비오가 그린 귀여운 스탬프입니다.
  • 「Thai」Hobiwonoe、น่ารักแสตมป์ Hobiwo ดึงที่จะอยู่ในงานอดิเรก
  • 「Indonesian」Hobiwonoe、Lucu cap Hobiwo menarik untuk tinggal di hobi.
  • 「German」Hobiwonoe、Netter Stempel Hobiwo zog in ein Hobby zu leben.
  • 「French」Hobiwonoe、Timbre Mignon Hobiwo a attiré de vivre dans un passe-temps.
  • 「Italian」Hobiwonoe、Carino timbro Hobiwo ha di vivere in un hobby.
  • 「Portuguese-Brazil」Hobiwonoe、Selo bonito Hobiwo chamou a viver em um hobby.
  • 「Spanish」Hobiwonoe、Sello lindo Hobiwo llamó a vivir en un hobby.

間違ってると思うけど、気持ちは伝わるはず。海外の方がどのような反応をしてくれるのかが楽しみ。

まとめ

というわけで、もし、ちょっとでもいいと思ったら。是非!

store.line.me

ちなみに、ぼくは友達がいないので、LINEスタンプを使う機会がありません。

佐藤可士和のデザインに囲まれた日常。

趣味 調査 思ったこと

話題の

f:id:hobiwo:20161129070717j:plain
今治タオル

を、

f:id:hobiwo:20161129070718j:plain
楽天

で購入。

nantehida.hatenablog.com

インナーは、

f:id:hobiwo:20161129070716j:plain
GU

靴下は、

f:id:hobiwo:20161129070722j:plain
UNIQLO

スーツは、

f:id:hobiwo:20161129070720j:plain
SUIT SELECT

で決める。

f:id:hobiwo:20161129070719j:plain
セブンイレブンオリジナル商品

f:id:hobiwo:20161129070715j:plain
セブンカフェ

を愛飲。

f:id:hobiwo:20161129070721j:plain
Tカード

を更新する。

cards.hateblo.jp

週末は、

f:id:hobiwo:20161129071419j:plain
CUPNOODLES MUSEUM

f:id:hobiwo:20161129071433j:plain
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

f:id:hobiwo:20161129071427j:plain
国立新美術館

か、どちらにいこうかしら。

そんなことを思いながら、

シフクノオト
シフクノオト

の「くるみ」を聴く。

PVを視て、泣きながら。

www.youtube.com

※PVの演出は、佐藤可士和ではありません

関連リンク

kashiwasato.com

おすすめの絵本!コールデコット賞を受賞した全79冊(1938年〜2016年)

Amazon 調査

アメリカ合衆国でその年に出版された最も優れた子ども向け絵本に、毎年授与されるコールデコット賞。受賞作は廃盤になることはなく、ずっと販売され続けることが約束される。つまり、定番の絵本。

そんな定番となった名作絵本を、79冊紹介する。

続きを読む

おすすめの28,828記事!人気メディアで「おすすめ ◯選」記事を探す方法

調査 Google はてなブログ 記事

f:id:hobiwo:20161126083120j:plain
出典:inmylife

なんとかのおすすめ10選、30選、50選。そういった記事を目にすることが多い。作品、商品、観光地やお店を並べて説明文を書く。それを繰り返す記事フォーマットが今のトレンドだ。

人気メディアには、どれだけの「おすすめ ◯選」記事があるのだろうか。

「allintilte:おすすめ 選 site:(人気メディアのURL)」で検索!

すると、だいたい「おすすめ ◯選」の記事がヒットする。

さっそく調べてみよう。
※なお、調査内容は2016年11月26日のものである

NAVERまとめ、10,800記事

allintitle:おすすめ 選 site:matome.naver.jp/odai」で検索!

まとめ記事と言えば、NAVERまとめ。調べてみると、10,800記事が表示された。なかなかの数である。Googleにインデックスされていない記事もたくさんあるので、実際にはもっと多いのかもしれない。

リトリップ、12,700記事

allintitle:おすすめ 選 site:retrip.jp/articles」で検索!

旅行系キュレーションメディアのリトリップ。圧倒的な「おすすめ 選」記事の数。しかも、選定されたスポットが40カ所をオーバーしている。「全力でおすすめする!」という、気概が感じられる。

ファインドトラベル、4,350記事

allintitle:おすすめ 選 site:find-travel.jp/article」で検索!

旅行系キュレーションメディアのファインドトラベル。リトリップと比べると、4,350と1/3の記事。しかし、◯選ではなく、TOP◯、BEST◯のような記事も多数。実際はもっと多くのおすすめ記事がありそう。

はてなブログ(hatenablog.com)、968記事

allintitle:おすすめ 選 site:hatenablog.com/entry/」で検索!

はてなブログのサブドメインで運営されているブログを対象に調べると、「おすすめ ◯選」記事は968本確認できた。はてなブロガーもおすすめしまくってる。なんだか燃えてくる。

ホビヲログ、10記事

allintitle:おすすめ 選 site:hobiwo.com」で検索!

このブログ、ホビヲログで調べてみると10本の「おすすめ ◯選」記事がヒットした。他の人気メディアと比べると圧倒的に少ない。もっとおすすめしたいものがあるのだが、まだまだだ。もっとがんばろう。

まとめ

とはいえ、「おすすめ ◯選」記事は卒業し、もっと読者の役に立つ記事を公開したいと思っている。本気で思っている。。

そして、嘘つきは地獄に行くという。

SEOに関わる人必見!竹内謙礼著「検索刑事」の気になるセリフまとめ

Google 感想

検索刑事(デカ) (日経ビジネス人文庫)

話題の小説「検索刑事」を読んだ。

前代未聞の検索エンジンミステリー小説
IT会社社長が殺された事件を捜査中、警察に一通の脅迫文が届く。「『羽毛布団』のキーワードで1位を取らなければ、天誅を下す」・・・・・・。新人女性刑事の京丸は、SEO業界を捜査するために、SEO会社やホームページ制作会社に聞き取り捜査に向かう。しかし、そこには今まで知らなかった検索エンジンの“裏"が浮かび上がり、ネット業界の闇の部分が広がっていた。果たして、検索結果で上位表示される方法は解明されるのか? そして、IT会社社長を殺した犯人を逮捕することができるのか?

◎ネットビジネスを行う企業はどこも、顧客からのアクセスを増やそうと苦心しています。HPのキーワードいかんでアクセスは大きく違ってくるため、自社サイトの表示順位をあげようと、さまざまな工夫を凝らします。この対応策のことをSEO(search engine optimization、検索エンジン最適化)対策といい、SEO対策に特化したコンサルビジネスも広がりしつつあります。

◎しかし、検索エンジンの仕組みを理解している人はあまりいません。本書では、検索エンジンが、どのようなルールと基準のもとに、どうやって検索結果の順位を決めているのか、がわかります。

◎本書はストーリーをたどることで、検索エンジン対策を行う心構え、SEO対策を手伝う業者との付き合い方も学べます。

というわけで、気になったセリフを紹介する。

P.20

「SEOの仕事なんて、検索結果で1位を取るか取らないかの厳しい世界なんだよ。金を払っているのに、要望通りに検索1位を取れなかったら、クライアントは激怒するだろ。そりゃあ、殺したくもなるさ」

P.21

「1位を取られなくても恨まれて、1位を取ったとしても恨まれて。因果な商売なのね」

P.38

「今まで話した、キーワードの埋め込みと、外部リンクの購入によって、我々の制作した羽毛布団のサイトは、短期間で一気に検索1位を狙えます」

P.76

「裏ワザは、結局、ダメってことね」

P.85

「検索エンジンのユーザーにとって、役に立つサイトってなんだと思う?」

P.108

「SEOって、結局、何なのかしら」

P.123

「掃除機 壊れた」の検索結果は、掃除機の壊れた話ではなく、掃除機が壊れた原因の究明方法や、修理の方法などが上位を占めていた。

f:id:hobiwo:20161125071747p:plain

参考記事

www.suzukikenichi.com

P.209

「ホワイトハットとブラックハットに関しては、SEOをやる人の倫理的な問題になってくるかもしれないな」

P.216

「SEOは『何をやればいいのか?』ではなくて、『可能性があることは、全てやる』というのが、俺のSEOの流儀なんだよ」

P.236

興味もなければ、欲しくもないドライヤーの記事を書き続けることは、自分の能力を、どこかで無駄に消費している気がしてならなかった。

P.238

「SEOのライターなんて、それが相場だよ」

P.251

「検索エンジンの向こう側に、人がいるってことなのね」

まとめ

ストーリーはさておき、なかなかどうして興味深い一冊だった。SEOの奥の深さを学べた気がする。みなさんも機会があればぜひ!

検索刑事(デカ) (日経ビジネス人文庫)
竹内 謙礼
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 3,052

あわせて読みたい

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書

検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書
渡辺 隆広
翔泳社
売り上げランキング: 45,260

いちばんやさしい新しいSEOの教本

SEOを強化する技術

SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術
インプレス (2013-12-06)
売り上げランキング: 67,466

沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
松尾 茂起
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 1,156

関連記事

new.akind.center

新作公開、よし行くぞ!OK Goのミュージックビデオまとめ、究極の映像作品

音楽 動画 アイデア

f:id:hobiwo:20161124073147j:plain

2016年11月23日に、OK Goの新作ミュージックビデオが公開された。というわけで、大好きなOK Goのミュージッククリップをまとめた。

コマ撮り、長回し、一発撮り、ピタゴラスイッチ、無重力空間、ダンス、食パン、とテーマは様々。レベルアップしつづける作品のクオリティは、期待を裏切らない。

4.2秒をスロー再生で1曲に

THE ONE MOMENT。2016年11月23日に公開された新作。

曲の冒頭から傘を拾うまでの3/4は、4.2秒の映像のスロー再生。その後、約16秒間のリアルタイム。曲中には、318のイベント(風船や電球の破裂)。爆破されたギターは、フェンダーによって廃棄されたもの。
出典:オフィシャルサイト

無重力空間にて

UPSIDE DOWN & INSIDE OUT。無重力空間で、歌い踊るOK Goのメンバー。客室乗務員2人のお姉さんも素敵。

ワンちゃんと一緒に

www.youtube.com

WHITE KNUCKLES。訓練されたワンちゃんと一緒に作った作品。124回挑戦して、一番良かった72回目。

Perfumeと、HondaのUNI-CUBと、ドローンと

www.youtube.com

I WON’T LET YOU DOWN。HondaのUNI-CUBが大活躍。冒頭にPerfumeがチョイ役で出演。

中国家具でトリックアート

www.youtube.com

COMMERCIAL FOR RED STAR MACALLINE。勢いある中国の家具メーカーのとんでもないCM。

ビッグバンドと一緒に

www.youtube.com

THIS TOO SHALL PASS — MARCHING BAND。楽しげで、すごく好きな作品。「カット」終わりの間と子供たちの自由な動きが素敵。

車で楽器を大量破壊

www.youtube.com

NEEDING/GETTING。破棄された楽器とは言え、大量破壊はちょっとやり過ぎ感がある。

ランニングマシーン4台でダンス

www.youtube.com

HERE IT GOES AGAIN。大ヒットした2007年の名作。学生がやってて大ウケしてた。

自宅の裏庭で

www.youtube.com

A Million Ways。彼らの伝説はここからはじまった。

全身タイツでダンス

www.youtube.com

ALL IS NOT LOST。「アイヲヒロメヨウ」と日本語でのメッセージも。

OK Goは、他にもたくさんのミュージッククリップが!

まとめ

みなさんのお気に入りミュージックビデオはあっただろうか。こんな記事もあるので、もしよかったら。

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

ブログの更新を途絶えさせない、たったひとつの方法

はてなブログ 思ったこと 趣味

一昨日、昨日、と二日続けて記事がヒットした。

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

できればこの流れを止めたくない。しかし、ぼくには本業がある。

e.hobiwo.com

「イラストレーター」という本業の趣味が。かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」に作品を追加して、「いらすとや」と肩を並べるのだ。

嫁を動かす」の著名ブロガー、池沼マスオ氏に指摘をいただき目が覚めた。

急いで新作をアップした。

e.hobiwo.com

「ホビヲノエ」の更新は、明日やるよ、明日やるよ、と言いながらずっと先延ばしになっていた。まるでこの4コマ漫画のように。

f:id:hobiwo:20161123085743j:plain

www.hobiwo.com

明日からは、「ホビヲノエ」もがんばって更新していこうと思う。

たったひとつの方法、50選!本当におすすめの「たった1つ」はこれだ!

はてなブログ 記事 調査

f:id:hobiwo:20161122075609j:plain
出典:inmylife

「たったひとつの方法」を記事のタイトルに入れると、多くの人に読んでもらえるらしい。たった1つの何かをするだけで、悩みが解決するおトクな情報。人々の心を掴むマジックワードと言えるだろう。

そんな「たったひとつの方法」がタイトルに入った人気の記事をまとめてみた。リンクをクリックする前に「書き手の用意した答え」を想像すると、クイズを解くような楽しさがあるはずだ。

続きを読む