ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

小説「星のカービィ」シリーズが多すぎるので新しい順にまとめる

星のカービィのイラスト

こんにちわ、何かあったらカービィ弁護士に助けてもらいたかったホビヲです

小説「星のカービィ」が面白い。シリーズ18冊まで発刊され、累計100万部を超えるベストセラー。各ストーリーは、ゲームのイメージそのまま、カービィたちが仲間と協力し苦難を乗り越える、血湧き肉躍る展開。小学校低学年の児童が夢中になるのもわかる。

そんな「星のカービィ」が自宅に6冊ほどあるのだが、もう一冊買おうと書店に赴くと困惑することがしばしば。作品タイトル・表紙がどれも似ていて、持っているのかいないのかわからなくなるのだ。

というわけで、全18冊のあらすじをまとめて紹介する。これさえチェックしておけば、どのカービィ本を持っているかが一発でわかるはずだ。

それではいってみよう!

『星のカービィ カービィファイターズ 宿命のライバルたち!!』

デデデ大王とメタナイトから、カービィに挑戦状が届いた。最強を決める戦いの塔・バディファイターズタワーに、相棒と二人で挑んでこいというのだ。挑戦状をパーティの招待状とかんちがいしたカービィは、大よろこびでバンダナワドルディと塔へ向かう。そこには、ふしぎなしかけと強敵が待っていた!最上階のデデデ大王とメタナイト、そしてナゾの「黒いカービィ」を二人で撃破できるのか!?大人気ゲーム「カービィファイターズ2」の小説だよ!

前作の87日後、2021年3月12に発売。

カービィと相棒が最強に挑む話

『星のカービィ カービィカフェは大さわぎ!?の巻』

カービィとデデデ大王は、どっちがすごいカフェを作れるか、対決することになった。カービィは、コックカワサキと力を合わせ、ウィスピーウッズのおいしい実のデザートでデデデ大王に勝負を挑む!でも、ウィスピーウッズが病気にかかり、実がなくなってしまった。さらに、病気を治す薬をさがしていたカービィたちに、とつぜん、ビートリーたちが襲いかかってきて大ピンチ!勝つのは、いったいどっちのカフェだ!?

前作の154日後、2020年12月15日に発売。

カービィがカフェ経営をはじめる話

『星のカービィ メタナイトと黄泉の騎士』

メタナイトの宝剣ギャラクシアがうばわれた!ギャラクシアをうばった悪者は、メタナイトのふりをして、暴れまわっているらしい。メタナイトは、カービィやデデデ大王と力を合わせ、悪者を追いつめるが、黄泉の国に閉じこめられてしまった。元の世界に戻る方法を探すメタナイトの前にあらわれたのは、黄泉を舞う赤い蝶の騎士・バルフレイナイト!!ギャラクティックナイトをこえる未知の敵、バルフレイナイトに、メタナイトが挑む!

前作の122日後、2020年7月14日に発売。

メタナイトががんばる話

『星のカービィ 夢幻の歯車を探せ!』

ここは鉱山の街、ダイヤモンド・タウン。飛行機乗りのカービィが、楽しく暮らしている。ある日、鉱山で古代機械が見つかって、街は大さわぎ!機械を動かすためには、街のどこかに封印された「歯車」を見つけなければならないらしい。カービィ、ワドルディ、デデデ社長、メタナイト、ドロッチェ、そしてマホロアは、歯車を探して大冒険!でも、どうやら、この「歯車探し」には、とてつもない悪だくみがかくされていて!?いつものプププランドとはちがう、別の世界の物語!

前作の92日後、2020年3月14日に発売。

カービィが歯車をさがす話

『星のカービィ スーパーカービィハンターズ大激闘!の巻』

ふしぎな鐘の音に呼びよせられて、プププ王国にもどってきたピンクのカービィ。いま、ふたたび、プププ王国に、恐ろしい魔物が襲いかかろうとしていた!ドクターカービィ、ハンマーカービィ、ビームカービィと再会したカービィは、魔物に立ち向かうため、カービィハンターズZを再結成!しかし、カービィハンターズZの前にさらなる最強最悪の敵が立ちはだかる!はたして、プププ王国と、カービィたちの運命は!?

前作の151日後、2019年12月13日に発売。

カービィハンターズを結成し魔物を倒す話

『星のカービィ 虹の島々を救え!の巻』

カービィの友だち、リック&カイン&クーがやってきた!三人が住む虹の島々に雨が降らなくなり、困っているらしい。カービィはメタナイトやデデデ大王と虹の島々へ!!原因を知る女の子・ピリカと出会い雲の上に向かうと、そこにいたのはカービィとも仲良しな友だちの、グーイだった。なぜか、グーイはカービィたちに襲いかかってきて!?いったい、何が起こったのか?事件の解決に、カービィがいどむ!

前作の122日後、2019年7月15日に発売。

カービィが雲の上の事件を解決する話

『星のカービィ 毛糸の世界で大事件!』

ふしぎな魔法のくつしたに吸いこまれて毛糸の世界へ迷いこんでしまったカービィは、世界征服をたくらむアミーボ・アモーレを倒すため、フラッフ王子と大冒険に出発!新たな能力「メタモル能力」と「さいほう能力」で行く手をふさぐ強敵に立ち向かう!しかしそのころ、アミーボ・アモーレはプププランドも侵略しようとしていて!?ふたつの世界を救うために、カービィが大活やく!大人気ゲーム『毛糸のカービィ プラス』小説版だよ!

前作の212日後、2019年3月15日発売。

カービィが毛糸の世界で悪者を倒す話

『星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編』

プププランドの仲間が、三魔官のフラン・キッスにさらわれた1?宇宙を大そうさくするうちに三魔官のさらなる悪だくみに気づいたカービィは、ワドルディ、デデデ大王、メタナイトと一緒に宇宙を守る戦いに挑む!

前作の32日後、2018年8月15日に発売。

カービィがさらわれた仲間を宇宙まで助けにいく話

『星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編』

とつぜん空から降ってきたむらさき色のハートのせいで、プププランドの住民が凶暴になってしまった!カービィはふしぎな力「フレンズハート」でみんなを助け出していく。そして、ワドルディやチリー、ビビッティアたちと、ポップスターのみんなを守るための大冒険に出発!そのゆくてに、強敵「三魔官」があらわれて!?大人気ゲーム『星のカービィ スターアライズ』小説版だよ!

前作の121日後、2018年7月14日に発売。

カービィが凶暴になった住民を助ける話

『星のカービィ 決戦!バトルデラックス!!』

プププランド最強はだれかを決める武道大会・デデデグランプリが開幕!!カービィはワドルディとタッグを組んで、試合会場のバトルキャッスルへ向かう。そこで、二人を待ち受けていた対戦相手は、いろいろなコピー能力を持ったコピーカービィたちだった!さらにはメタナイト、デデデ大王も参戦してきて!?強敵だらけの大激戦を勝ち抜いて、優勝賞品のデラックス山もりケーキを食べるのは、いったいだれだ!?

前作の212日後、2018年3月15日に発売。

カービィが武道大会で戦う話

『星のカービィ 結成!カービィハンターズZの巻』

カービィが目をさますと、そこは異世界・プププ王国。とまどうカービィを助けてくれたのは、なんとカービィそっくりの姿をした、黄色・青色・緑色の三人組!?カービィたち四人は「カービィハンターズ」を結成して、力を合わせ、プププ王国のみんなを困らせる暴れん坊たちに立ち向かう!はたしてカービィハンターズはプププ王国を守れるのか?そして、カービィは元の世界に戻れるの?大冒険の始まりだよ!

前作の153日後、2017年8月15日に発売。

カービィハンターズを結成して王国を守る話

『星のカービィ メタナイトと銀河最強の戦士』

メタナイトのもとに、部下になりたいという男の子があらわれた!しかたなく部下にしたものの、彼は戦いの最中、行方不明になってしまう。その後、メタナイトが急にいなくなり!?カービィやデデデ大王たちは、ポップスターを出て、メタナイトをさがしに行くことに!どうもメタナイトは、危険であるため大昔に封印された、銀河最強の戦士・ギャラクティックナイトを復活させようとしているらしく!?

前作の243日後、2017年3月15日に発売。

カービィがメタナイトをさがす話

『星のカービィ ロボボプラネットの大冒険!』

カービィたちが住む平和な星・ポップスターに、ハルトマンワークスカンパニーと名乗る、なぞの集団がやってきた。その集団はなんと、住民や植物など星中のすべてをキカイに変えてしまった!たまたま無事だったカービィとワドルディは、ポップスターを元に戻すため、大冒険を始めることに!カービィたちは、ポップスターの平和を取り戻すことができるの!?カービィが新たな力で大活やくしちゃうよ!

前作の151日後、2016年7月15日に発売。

カービィがキカイに変えられた人を助ける話

『星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え!の巻』

カービィと前に戦ったこともあるマホロアが、突然「トモダチを助けてヨ!」とやってきた。最初は怪しんだものの、トモダチのピンチと聞いて無視できないカービィは、デデデ、メタナイトたちとともに、鏡の大迷宮に行くことに。大迷宮は、不思議な鏡でいくつもの世界につながっていて、冒険も大苦戦!でも、つながっていた世界では、思わぬ出会いが待っていて!?マホロアのトモダチって、いったいだれなの!?

前作の184日後、2016年2月15日に発売。

カービィが鏡の迷宮で人助けをする話

『星のカービィ プププランドで大レース!の巻』

カービィたちのくらすプププランドで、全宇宙にテレビ中継される大レースが開かれることになった!テレビ・プロデューサーを名乗るキザリオという男から、優勝者はなんでも好きなものがもらえると聞いて、カービィやデデデ大王たちはやる気まんまん!でも、キザリオの行動がどうも怪しく、謎の黒ずくめの男まであらわれて?レースの実況はウォーキー、解説はメタナイトでお送りします!優勝はだれの手に!?

前作の181日後、2015年8月15日に発売。

カービィが大レースに参加する話

『星のカービィ メタナイトとあやつり姫』

今回の物語は、メタナイトが主人公の特別編!ケーキ作りで有名なシフォン星という星へ向かおうとしていたメタナイトは、とある用事のため、カービィたちのすむプププランドに立ち寄っていた。しかしそのころ、シフォン星ではマローナ姫が行方不明になる事件が起こっていて!?カービィ、デデデ大王たちとともに、急いでシフォン星へと向かうメタナイト。だけど、たどりついた先では意外な展開が待っていた!

前作の184日後、2015年2月15日に発売。

カービィがケーキの星で活躍する話

『星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる!の巻』

カービィとワドルディは、古びた神殿の中で大きな卵を見つける。ケガをして卵の面倒を見られない親鳥にかわって、カービィたちが卵を守ることに!でも、そこにドロッチェ団がやってきて卵を盗もうとして!?デデデ大王もいっしょに卵を守ってくれることになったけど、仮面の剣士・メタナイトがドロッチェ団の味方になってあらわれる!カービィたちは、親鳥が帰ってくるまで、無事に卵を守れるの!?

前作の153日後、2014年8月15日に発売。

カービィが鳥の卵を守る話

『星のカービィ くらやみ森で大さわぎ!の巻』

お店で大食いしている自称プププランドの王様・デデデ大王のもとに、あやしい三人組がやってくる。彼らは、宇宙一おいしいというフルーツをゲットするため、吸いこみ能力のあるカービィを捜していて!?一方のカービィは、お店からいなくなったデデデ大王のあとを追い、ワドルディたちとともに危険なウワサのある「くらやみ森」をめざす。「くらやみ森」で、宇宙一のフルーツ争奪戦が始まろうとしていた!

前作の215日後、2014年3月15日に発売。

カービィが宇宙一おいしいフルーツを食べる話

『星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻』

カービィたちが住むプププランドに、お金持ちのパフェスキー夫人が引っ越してきた。大きなお屋敷に住む彼女は、たくさんのごちそうを用意して、自分のお誕生日会を開くという。それを聞いたカービィ、デデデ大王は、ごちそうを食べるため、なんとかそのパーティに出席しようと考えて!?だけどそれは、プププランドの住民たちも巻き込む大事件のはじまりだった!

2013年8月12日に発売。

カービィがごちそうを食べる話