映画の出来の8割は脚本で決まるという。それが本当なら脚本が面白い作品には名作が多いはず。というわけで、アカデミー賞の歴代受賞作とノミネート作品をすべてまとめた。
それではいってみよう!
2023年 脚本賞(第95回 アカデミー賞)
『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート
- 『イニシェリン島の精霊』マーティン・マクドナー
- 『フェイブルマンズ』スティーブン・スピルバーグ、トニー・クシュナー
- 『TAR/ター』トッド・フィールド
- 『逆転のトライアングル』リューベン・オストルンド
エブエブは下品でどうしようかと思ったけど、後半号泣しちゃった!
2022年 脚本賞(第94回 アカデミー賞)
『ベルファスト』ケネス・ブラナー
- 『ドント・ルック・アップ』アダム・マッケイ、デヴィッド・シロタ
- 『ドリームプラン』ザック・ベイリン
- 『リコリス・ピザ』ポール・トーマス・アンダーソン
- 『わたしは最悪。』ヨアキム・トリアー、エスキル・フォクト
『ベルファスト』は重そうで観てないや
2021年 脚本賞(第93回 アカデミー賞)
『プロミシング・ヤング・ウーマン』エメラルド・フェネル
- 『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』 ウィル・バーソン、シャカ・キング、ケニー・ルーカス、キース・ルーカス
- 『ミナリ』 リー・アイザック・チョン
- 『サウンド・オブ・メタル -聞こえるということ-』 ダリウス・マーダー、アブラハム・マーダー、デレク・シアンフランス
- 『シカゴ7裁判』 アーロン・ソーキン
受賞作はエンタメ作品としても一級品だった!
2020年 脚本賞(第92回 アカデミー賞)
『パラサイト 半地下の家族』 ポン・ジュノ、ハン・チンウォン
- 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』 ライアン・ジョンソン
- 『マリッジ・ストーリー』 ノア・バームバック
- 『1917 命をかけた伝令』 サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ
- 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』 クエンティン・タランティーノ
『パラサイト』の受賞はびっくりしたね!
2019年 脚本賞(第91回 アカデミー賞)
『グリーンブック』 ニック・ヴァレロンガ、ブライアン・ヘインズ・クリー、ピーター・ファレリー
- 『女王陛下のお気に入り』 デボラ・デイヴィス、トニー・マクナマラ
- 『魂のゆくえ』 ポール・シュレイダー
- 『ROMA/ローマ』 アルフォンソ・キュアロン
- 『バイス』 アダム・マッケイ
『ROMA』は深すぎて、正直理解が及んでないかも
2018年 脚本賞(第90回 アカデミー賞)
『ゲット・アウト』 ジョーダン・ピール
- 『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』 エミリー・V・ゴードン、クメイル・ナンジアニ
- 『レディ・バード』 グレタ・ガーウィグ
- 『シェイプ・オブ・ウォーター』 ギレルモ・デル・トロ、ヴァネッサ・テイラー
- 『スリー・ビルボード』 マーティン・マクドナー
『ゲット・アウト』のおいおいおいw って展開が好き
2017年 脚本賞(第89回 アカデミー賞)
『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 ケネス・ロナーガン
- 『最後の追跡』 テイラー・シェリダン
- 『ラ・ラ・ランド』 デミアン・チャゼル
- 『ロブスター』 ヨルゴス・ランティモス、エフティミス・フィリップ
- 『20センチュリー・ウーマン』 マイク・ミルズ
『ラ・ラ・ランド』は残念だったね
2016年 脚本賞(第88回 アカデミー賞)
『スポットライト 世紀のスクープ』 トム・マッカーシー、ジョシュ・シンガー
- 『ブリッジ・オブ・スパイ』 マット・チャーマン、ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
- 『エクス・マキナ』 アレックス・ガーランド
- 『インサイド・ヘッド』 ピート・ドクター、メグ・レフォーヴ、ジョシュ・クーリー、ロニー・デル・カルメン
- 『ストレイト・アウタ・コンプトン』 ジョナサン・ハーマン、アンドレア・バーロフ、S・レイ・サヴィッジ、アラン・ウェンカス
『スポットライト』のテーマ、日本人には縁遠い感じがするね
2015年 脚本賞(第87回 アカデミー賞)
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、ニコラス・ジャコボーン、アレクサンダー・ディネラリス・ジュニア、アーマンド・ボー
- 『6才のボクが、大人になるまで。』 リチャード・リンクレイター
- 『フォックスキャッチャー』 E・マックス・フライ、ダン・フッターマン
- 『グランド・ブダペスト・ホテル』 ウェス・アンダーソン、ヒューゴ・ギネス
- 『ナイトクローラー』 ダン・ギルロイ
『バードマン』の展開は見事。『ナイトクローラー』も好きなんだけど
2014年 脚本賞(第86回 アカデミー賞)
『her/世界でひとつの彼女』 スパイク・ジョーンズ
- 『アメリカン・ハッスル』 エリック・ウォーレン・シンガー、デヴィッド・O・ラッセル
- 『ブルージャスミン』 ウディ・アレン
- 『ダラス・バイヤーズクラブ』 クレイグ・ボーテン、メリッサ・ウォーラック
- 『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 ボブ・ネルソン
『her』はもう現実になりつつあるよね
2013年 脚本賞(第85回 アカデミー賞)
『ジャンゴ 繋がれざる者』 クエンティン・タランティーノ
- 『愛、アムール』 ミヒャエル・ハネケ
- 『ゼロ・ダーク・サーティ』 マーク・ボール
- 『フライト』 ジョン・ゲイティンズ
- 『ムーンライズ・キングダム』 ウェス・アンダーソン、ロマン・コッポラ
個人的には『フライト』がとても好き
2012年 脚本賞(第84回 アカデミー賞)
『ミッドナイト・イン・パリ』 ウディ・アレン
- 『アーティスト』 ミシェル・アザナヴィシウス
- 『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』 アニー・ムモーロ、クリステン・ウィグ
- 『マージン・コール』 J・C・チャンダー
- 『別離』 アスガル・ファルハーディー
セリフのほとんどない『アーティスト』もノミネートされてたね
2011年 脚本賞(第83回 アカデミー賞)
『英国王のスピーチ』 デヴィッド・サイドラー
- 『家族の庭』 マイク・リー
- 『ザ・ファイター』 スコット・シルヴァー、ポール・タマシー、エリック・ジョンソン、キース・ドリングトン
- 『インセプション』 クリストファー・ノーラン
- 『キッズ・オールライト』 リサ・チョロデンコ、スチュアート・ブルムバーグ
『インセプション』受賞の可能性あったのかな
2010年 脚本賞(第82回 アカデミー賞)
『ハート・ロッカー』 マーク・ボール
- 『イングロリアス・バスターズ』 クエンティン・タランティーノ
- 『メッセンジャー』 アレサンドロ・キャモン、オーレン・ムーヴァーマン
- 『シリアスマン』 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
- 『カールじいさんの空飛ぶ家』 ボブ・ピーターソン、ピート・ドクター、トム・マッカーシー
『イングロリアス・バスターズ』は「外国語」を描いてる名作だと思うんだ
2009年 脚本賞(第81回 アカデミー賞)
『ミルク』 ダスティン・ランス・ブラック
- 『フローズン・リバー』 コートニー・ハント
- 『ハッピー・ゴー・ラッキー』 マイク・リー
- 『ヒットマンズ・レクイエム』 マーティン・マクドナー
- 『ウォーリー』 アンドリュー・スタントン、ジム・リアドン、ピート・ドクター
『ウォーリー』ってほとんどセリフなかったよね
2008年 脚本賞(第80回 アカデミー賞)
『JUNO/ジュノ』 ディアブロ・コーディ
- 『ラースと、その彼女』 ナンシー・オリバー
- 『フィクサー』 トニー・ギルロイ
- 『レミーのおいしいレストラン』 ブラッド・バード、ヤン・ピンカヴァ、ジム・カポビアンコ
- 『マイ・ライフ、マイ・ファミリー』 タマラ・ジェンキンス
『ラースと、その彼女』、とてもいい話で好き
2007年 脚本賞(第79回 アカデミー賞)
『リトル・ミス・サンシャイン』 マイケル・アーント
元気が出る作品だわ
2006年 脚本賞(第78回 アカデミー賞)
『クラッシュ』 ポール・ハギス、ボビー・モレスコ
- 『グッドナイト&グッドラック』 ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロヴ
- 『マッチポイント』 ウディ・アレン
- 『イカとクジラ』 ノア・バームバック
- 『シリアナ』 スティーヴン・ギャガン
正直言うと、5本とも観てないんだ
2005年 脚本賞(第77回 アカデミー賞)
『エターナル・サンシャイン』 ピエール・ビスマス、ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマン
- 『アビエイター』 ジョン・ローガン
- 『ホテル・ルワンダ』 テリー・ジョージ、ケア・ピアソン
- 『Mr.インクレディブル』 ブラッド・バード
- 『ヴェラ・ドレイク』 マイク・リー
チャーリー・カウフマン、めっちゃ好きやわ
2004年 脚本賞(第76回 アカデミー賞)
『ロスト・イン・トランスレーション』 ソフィア・コッポラ
- 『みなさん、さようなら』 ドゥニ・アルカン
- 『堕天使のパスポート』 スティーヴン・ナイト
- 『ファインディング・ニモ』 アンドリュー・スタントン、ボブ・ピーターソン、デヴィッド・レイノルズ
- 『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』 ジム・シェリダン、カーステン・シェリダン、ナオミ・シェリダン
この東京の描き方をどう捉えていいのやら
2003年 脚本賞(第75回 アカデミー賞)
『トーク・トゥ・ハー』 ペドロ・アルモドバル
- 『エデンより彼方に』 トッド・ヘインズ
- 『ギャング・オブ・ニューヨーク』 ジェイ・コックス、ケネス・ロナーガン、スティーヴン・ザイリアン
- 『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』 ニア・ヴァルダロス
- 『天国の口、終りの楽園。』 アルフォンソ・キュアロン、カルロス・キュアロン
劇中の悲劇の描写がひどかったわ
2002年 脚本賞(第74回 アカデミー賞)
『ゴスフォード・パーク』 ジュリアン・フェロウズ
- 『アメリ』 ジャン=ピエール・ジュネ、ギョーム・ローラン
- 『メメント』 クリストファー・ノーラン、ジョナサン・ノーラン
- 『チョコレート』 ミロ・アディカ、ウィル・ロコス
- 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』 ウェス・アンダーソン、オーウェン・ウィルソン
『メメント』もノミネートされてるやん
2001年 脚本賞(第73回 アカデミー賞)
『あの頃ペニー・レインと』 キャメロン・クロウ
- 『リトル・ダンサー』 リー・ホール
- 『エリン・ブロコビッチ』 スザンナ・グラント
- 『グラディエーター』 デヴィッド・フランゾーニ、ジョン・ローガン、ウィリアム・ニコルソン
- 『ユー・キャン・カウント・オン・ミー』 ケネス・ロナーガン
『リトル・ダンサー』はタップダンスしてたよね
2000年 脚本賞(第72回 アカデミー賞)
『アメリカン・ビューティー』 アラン・ボール
強豪ひしめく中、納得の受賞だよね
1999年 脚本賞(第71回 アカデミー賞)
『恋におちたシェイクスピア』 マーク・ノーマン、トム・ストッパード
- 『ブルワース』 ウォーレン・ベイティ、ジェレミー・ピクサー
- 『ライフ・イズ・ビューティフル』 ロベルト・ベニーニ、ヴィンセンツォ・セラミ
- 『プライベート・ライアン』 ロバート・ロダット
- 『トゥルーマン・ショー』 アンドリュー・ニコル
本番に強い人が出てくる作品は爽快感あるわ
1998年 脚本賞(第70回 アカデミー賞)
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』 ベン・アフレック、マット・デイモン
ベンもマットもすごいよね
1997年 脚本賞(第69回 アカデミー賞)
『ファーゴ』 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
コーエン兄弟、仲いいね
1996年 脚本賞(第68回 アカデミー賞)
『ユージュアル・サスペクツ』 クリストファー・マッカリー
- 『ブレイブハート』 ランダル・ウォレス
- 『誘惑のアフロディーテ』 ウディ・アレン
- 『ニクソン』 スティーヴン・J・リヴェル、クリストファー・ウィルキンソン、オリバー・ストーン
- 『トイ・ストーリー』 ジョス・ウィードン、アンドリュー・スタントン、ジョエル・コーエン、アレック・ソコロウ、ジョン・ラセター、ピート・ドクター、ジョー・ランフト
どんでん返しといえば、この名作だね
1995年 脚本賞(第67回 アカデミー賞)
『パルプ・フィクション』 クエンティン・タランティーノ、ロジャー・エイヴァリー
- 『ブロードウェイと銃弾』 ウディ・アレン、ダグラス・マクグラス
- 『フォー・ウェディング』 リチャード・カーティス
- 『乙女の祈り』 ピーター・ジャクソン、フラン・ウォルシュ
- 『トリコロール/赤の愛』 クシシュトフ・キェシロフスキ、クシシュトフ・ピエシェヴィッチ
時系列変えることでここまで斬新な展開になるとは驚きだよね
1994年 脚本賞(第66回 アカデミー賞)
『ピアノ・レッスン』 ジェーン・カンピオン
- 『デーヴ』 ゲイリー・ロス
- 『ザ・シークレット・サービス』 ジェフ・マグワイア
- 『フィラデルフィア』 ロン・ナイスワーナー
- 『めぐり逢えたら』 ジェフ・アーチ、ノーラ・エフロン、デヴィッド・S・ウォード
『ピアノ・レッスン』、心震えなかった気がするな
1993年 脚本賞(第65回 アカデミー賞)
『クライング・ゲーム』 ニール・ジョーダン
- 『夫たち、妻たち』 ウディ・アレン
- 『ロレンツォのオイル/命の詩』 ニック・エンライト、ジョージ・ミラー
- 『パッション・フィッシュ』 ジョン・セイルズ
- 『許されざる者』 デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ
『クライング・ゲーム』、びっくりしたよね
1992年 脚本賞(第64回 アカデミー賞)
『テルマ&ルイーズ』 カーリー・クーリ
- 『ボーイズ'ン・ザ・フッド』 ジョン・シングルトン
- 『バグジー』 ジェームズ・トバック
- 『フィッシャー・キング』 リチャード・ラグラヴェネーズ
- 『わが街』 ローレンス・カスダン、メグ・カスダン
1991年 脚本賞(第63回 アカデミー賞)
『ゴースト/ニューヨークの幻』 ブルース・ジョエル・ルービン
- 『アリス』 ウディ・アレン
- 『わが心のボルチモア』 バリー・レヴィンソン
- 『グリーン・カード』 ピーター・ウィアー
- 『メトロポリタン』 ホイット・スティルマン
陶芸をしたくなるよね
1990年 脚本賞(第62回 アカデミー賞)
『いまを生きる』 トム・シュルマン
- 『ウディ・アレンの重罪と軽罪』 ウディ・アレン
- 『ドゥ・ザ・ライト・シング』 スパイク・リー
- 『セックスと嘘とビデオテープ』 スティーブン・ソダーバーグ
- 『恋人たちの予感』 ノーラ・エフロン
机の上に立ちたくなるよ
1989年 脚本賞(第61回 アカデミー賞)
『レインマン』 ロナルド・バス、バリー・モロー
『ビッグ』のアン・スピルバーグは、スティーブン・スピルバーグの妹さんだよ
1988年 脚本賞(第60回 アカデミー賞)
『月の輝く夜に』 ジョン・パトリック・シャンリィ
- 『さよなら子供たち』 ルイ・マル
- 『ブロードキャスト・ニュース』 ジェームズ・L・ブルックス
- 『戦場の小さな天使たち』 ジョン・ブアマン
- 『ラジオ・デイズ』 ウディ・アレン
ウディ・アレン、仕事しすぎ
1987年 脚本賞(第59回 アカデミー賞)
『ハンナとその姉妹』 ウディ・アレン
- 『クロコダイル・ダンディー』 ポール・ホーガン、ケン・シャディー、ジョン・コーネル
- 『マイ・ビューティフル・ランドレット』 ハニフ・クレイシ
- 『プラトーン』 オリバー・ストーン
- 『サルバドル/遥かなる日々』 オリバー・ストーン、リチャード・ボイル
オリヴァー・ストーン、仕事しすぎ
1986年 脚本賞(第58回 アカデミー賞)
『刑事ジョン・ブック 目撃者』 ウィリアム・ケリー、アール・ウォレス、パメラ・ウォレス
- 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 ロバート・ゼメキス、ボブ・ゲイル
- 『未来世紀ブラジル』 テリー・ギリアム、トム・ストッパード、チャールズ・マッケオン
- 『オフィシャル・ストーリー』 ルイス・プエンソ、アイーダ・ボルトニク
- 『カイロの紫のバラ』 ウディ・アレン
『BTTF』を抑えて受賞した『目撃者』はライティングの教科書になってたよ
1985年 脚本賞(第57回 アカデミー賞)
『プレイス・イン・ザ・ハート』 ロバート・ベントン
- 『ビバリーヒルズ・コップ』 ダニエル・ペトリ・Jr、ダニロ・バック
- 『ブロードウェイのダニー・ローズ』 ウディ・アレン
- 『エル・ノルテ/約束の地』 グレゴリー・ナヴァ、アンナ・トーマス
- 『スプラッシュ』 ローウェル・ガンツ、ババルー・マンデル、ブルース・J・フリードマン、ブライアン・グレイザー
『ビバリーヒルズ・コップ』がノミネートされててびっくり
1984年 脚本賞(第56回 アカデミー賞)
『テンダー・マーシー』 ホートン・フート
- 『再会の時』 ローレンス・カスダン、バーバラ・ベネディック
- 『ファニーとアレクサンデル』 イングマール・ベルイマン
- 『シルクウッド』 ノーラ・エフロン、アリス・アーレン
- 『ウォー・ゲーム』ローレンス・ラスカー、ウォルター・F・パークス
1983年 脚本賞(第55回 アカデミー賞)
『ガンジー』 ジョン・ブライリー
1982年 脚本賞(第54回 アカデミー賞)
『炎のランナー』 コリン・ウェランド
- 『スクープ 悪意の不在』 カート・リュードック
- 『ミスター・アーサー』 スティーヴ・ゴードン
- 『アトランティック・シティ』 ジョン・グアーレ
- 『レッズ』 ウォーレン・ベイティ、トレヴァー・グリフィス
1981年 脚本賞(第53回 アカデミー賞)
『メルビンとハワード』 ボー・ゴールドマン
- 『ブルベイカー』 W・D・リクター、アーサー・A・ロス
- 『フェーム』 クリストファー・ゴア
- 『アメリカの伯父さん』 ジャン・グリュオ
- 『プライベート・ベンジャミン』 ナンシー・マイヤーズ、チャールズ・シャイア、ハーヴェイ・ミラー
1980年 脚本賞(第52回 アカデミー賞)
『ヤング・ゼネレーション』 スティーヴ・テシック
- 『オール・ザット・ジャズ』 ロバート・アラン・アーサー、ボブ・フォッシー
- 『ジャスティス』 ヴァレリー・カーティン、バリー・レヴィンソン
- 『チャイナ・シンドローム』 マイク・グレイ、T・S・クック、ジェームズ・ブリッジス
- 『マンハッタン』 ウディ・アレン、マーシャル・ブリックマン
1979年 脚本賞(第51回 アカデミー賞)
『帰郷』 ロバート・C・ジョーンズ、ウォルド・ソルト、ナンシー・ダウド
- 『秋のソナタ』 イングマール・ベルイマン
- 『ディア・ハンター』 マイケル・チミノ、デリック・ウォッシュバーン、ルイス・ガーフィンクル、クイン・K・レデカー
- 『インテリア』 ウディ・アレン
- 『結婚しない女』 ポール・マザースキー
1978年 脚本賞(第50回 アカデミー賞)
『アニー・ホール』 ウディ・アレン、マーシャル・ブリックマン
1977年 脚本賞(第49回 アカデミー賞)
『ネットワーク』 パディ・チャイエフスキー
- 『さよならの微笑』 ジャン=シャルル・タケラ、ダニエル・トンプソン
- 『ウディ・アレンのザ・フロント』 ウォルター・バーンスタイン
- 『ロッキー』 シルヴェスター・スタローン
- 『セブン・ビューティーズ』 リナ・ウェルトミューラー
1976年 脚本賞(第48回 アカデミー賞)
『狼たちの午後』 フランク・ピアソン
- 『フェリーニのアマルコルド』 フェデリコ・フェリーニ、トニーノ・グエッラ
- 『マイ・ラブ』 クロード・ルルーシュ、ピエール・ユイッテルヘーベン
- 『Lies My Father Told Me』 テッド・アラン
- 『シャンプー』 ロバート・タウン、ウォーレン・ベイティ
1975年 脚本賞(第47回 アカデミー賞)
『チャイナタウン』 ロバート・タウン
- 『アリスの恋』 ロバート・ゲッチェル
- 『カンバセーション…盗聴…』 フランシス・フォード・コッポラ
- 『アメリカの夜』 フランソワ・トリュフォー、ジャン=ルイ・リシャール、シュザンヌ・シフマン
- 『ハリーとトント』 ポール・マザースキー、ジョシュ・グリーンフェルド
1974年 脚本賞(第46回 アカデミー賞)
『スティング』 デヴィッド・S・ウォード
- 『アメリカン・グラフィティ』 ジョージ・ルーカス、グロリア・カッツ、ウィラード・ハイク
- 『叫びとささやき』 イングマール・ベルイマン
- 『セイヴ・ザ・タイガー』 スティーヴ・シェイガン
- 『ウィークエンド・ラブ』 メルヴィン・フランク、ジャック・ローズ
気持ちよく騙される名作だよね
1973年 脚本賞(第45回 アカデミー賞)
『候補者ビル・マッケイ』 ジェレミー・ラーナー
- 『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』 ルイス・ブニュエル、ジャン=クロード・カリエール
- 『ビリー・ホリディ物語/奇妙な果実』 テレンス・マックロイ、クリス・クラーク、スザンヌ・ド・パッシー
- 『好奇心』 ルイ・マル
- 『戦争と冒険』 カール・フォアマン
1972年 脚本賞(第44回 アカデミー賞)
『ホスピタル』 パディ・チャイエフスキー
- 『殺人捜査』 エリオ・ペトリ、ウーゴ・ピロ
- 『コールガール』 アンディ・ルイス、デヴィッド・ルイス
- 『おもいでの夏』 ハーマン・ローチャー
- 『日曜日は別れの時』 ペネロープ・ギリアット
1971年 脚本賞(第43回 アカデミー賞)
『パットン大戦車軍団』 フランシス・フォード・コッポラ、エドマンド・H・ノース
- 『ファイブ・イージー・ピーセス』 エイドリアン・ジョイス、ボブ・ラフェルソン
- 『ジョー』 ノーマン・ウェクスラー
- 『ある愛の詩』 エリック・シーガル
- 『モード家の一夜』 エリック・ロメール
1970年 脚本賞(第42回 アカデミー賞)
『明日に向って撃て!』 ウィリアム・ゴールドマン
- 『ボブ&キャロル&テッド&アリス ポール・マザースキー』 ラリー・タッカー
- 『地獄に堕ちた勇者ども』 ニコラ・バダルッコ、エンリコ・メディオーリ、ルキノ・ヴィスコンティ
- 『イージー・ライダー』 ピーター・フォンダ、デニス・ホッパー、テリー・サザーン
- 『ワイルドバンチ』 ウォロン・グリーン、ロイ・N・シックナー、サム・ペキンパー
1969年 脚本賞(第41回 アカデミー賞)
『プロデューサーズ』 メル・ブルックス
- 『2001年宇宙の旅』 スタンリー・キューブリック、アーサー・C・クラーク
- 『アルジェの戦い』 フランコ・ソリナス、ジッロ・ポンテコルヴォ
- 『フェイシズ』 ジョン・カサヴェテス
- 『Hot Millions』 アイラ・ワラック、ピーター・ユスティノフ
1968年 脚本賞(第40回 アカデミー賞)
『招かれざる客』 ウィリアム・ローズ
- 『俺たちに明日はない』 デイヴィッド・ニューマン、ロバート・ベントン
- 『Divorce American Style』 ロバート・カウフマン、ノーマン・ベアー
- 『戦争は終った』 ホルヘ・センプラン
- 『いつも2人で』 フレデリック・ラファエル
1967年 脚本賞(第39回 アカデミー賞)
『男と女』 クロード・ルルーシュ、ピエール・ユイッテルヘーベン
- 『欲望』 ミケランジェロ・アントニオーニ、トニーノ・グエッラ、エドワード・ボンド
- 『恋人よ帰れ!わが胸に』 ビリー・ワイルダー、I・A・L・ダイアモンド
- 『カーツーム』 ロバート・アードリー
- 『裸のジャングル』 クイント・ジョンストン、ドン・ピータース
1966年 脚本賞(第38回 アカデミー賞)
『ダーリング』 フレデリック・ラファエル
- 『ゴールデン・ハンター』 マリオ・モニチェリ、アージェ・スカルペッリ、トニーノ・グエッラ、ジョルジョ・サルヴィオーニ、スーゾ・チェッキ・ダミーコ
- 『素晴らしきヒコーキ野郎』 ジャック・デイヴィス、ケン・アナキン
- 『大列車作戦』 フランクリン・コーエン、フランク・デイヴィス
- 『シェルブールの雨傘』 ジャック・ドゥミ
1965年 脚本賞(第37回 アカデミー賞)
『がちょうのおやじ』 S・H・バーネット、フランク・ターロフ、ピーター・ストーン
- 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』 アラン・オーウェン
- 『わかれ道』 ラファエル・ヘイズ、オーヴィル・H・ハンプトン
- 『明日に生きる』 フリオ・スカルペッリ、マリオ・モニチェリ、インクロッチ・アジェノーレ
- 『リオの男』 ジャン=ポール・ラプノー、マリアンヌ・ムヌーシュキン、ダニエル・ブーランジェ、フィリップ・ド・ブロカ
1964年 脚本賞(第36回 アカデミー賞)
『西部開拓史』 ジェームズ・R・ウェッブ
- 『8 1/2』 フェデリコ・フェリーニ、エンニオ・フライアーノ、トゥリオ・ピネリ、ブルネッロ・ロンディ
- 『アメリカ アメリカ』 エリア・カザン
- 『祖国は誰れのものぞ』 パスクァーレ・フェスタ・カンパニーレ、マッシモ・フランチオーザ、ナンニ・ロイ、ヴァスコ・プラトリーニ、カルロ・ベナリ
- 『マンハッタン物語』 アーノルド・シュルマン
1963年 脚本賞(第35回 アカデミー賞)
『イタリア式離婚狂想曲』 エンニオ・デ・コンチーニ、ピエトロ・ジェルミ、アルフレード・ジャンネッティ
- 『フロイド/隠された欲望』 チャールズ・カウフマン、ウォルフガング・ラインハルト
- 『去年マリエンバートで』 アラン・ロブ=グリエ
- 『ミンクの手ざわり』 スタンリー・シャピロ、ネイト・モナスター
- 『鏡の中にある如く』 イングマール・ベルイマン
1962年 脚本賞(第34回 アカデミー賞)
『草原の輝き』 ウィリアム・インジ
- 『誓いの休暇』 ワレンチン・エジョフ、グリゴーリ・チュフライ
- 『甘い生活』 フェデリコ・フェリーニ、トゥリオ・ピネリ、エンニオ・フライアーノ、ブルネッロ・ロンディ
- 『ロベレ将軍』 セルジオ・アミデイ、ディエゴ・ファッブリ、インドロ・モンタネッリ
- 『恋人よ帰れ』 スタンリー・シャピロ、ポール・ヘニング
1961年 脚本賞(第33回 アカデミー賞)
『アパートの鍵貸します』 I・A・L・ダイアモンド、ビリー・ワイルダー
- 『The Angry Silence』 ブライアン・フォーブス、リチャード・グレグソン、マイケル・クレイグ
- 『よろめき珍道中』 ノーマン・パナマ、メルヴィン・フランク
- 『二十四時間の情事』 マルグリット・デュラス
- 『日曜はダメよ』 ジュールズ・ダッシン
1960年 脚本賞(第32回 アカデミー賞)
『夜を楽しく』 クラレンス・グリーン、モーリス・リッチリン、ラッセル・ラウズ、スタンリー・シャピロ
- 『大人は判ってくれない』 フランソワ・トリュフォー、マルセル・ムーシー
- 『北北西に進路を取れ』 アーネスト・レーマン
- 『ペティコート作戦』 ポール・キング、ジョセフ・ストーン、スタンリー・シャピロ、モーリス・リッチリン
- 『野いちご』 イングマール・ベルイマン
1959年 脚本賞(第31回 アカデミー賞)
『手錠のまゝの脱獄』 ネイサン・E・ダグラス、ハロルド・ジェイコブ・スミス
- 『The Goddess』 パディ・チャイエフスキー
- 『月夜の出来事』 メルヴィル・シェイヴルソン、ジャク・ローズ
- 『縄張り』 ジェームズ・エドワード・グラント、ウィリアム・バワーズ
- 『先生のお気に入り』 フェイ・ケニン、マイケル・ケニン
1958年 脚本賞(第30回 アカデミー賞)
『バラの肌着』 ジョージ・ウェルズ
- 『パリの恋人』 レナード・ガーシュ
- 『千の顔を持つ男』 ラルフ・ウィールライト、R・ライト・キャンベル、アイヴァン・ゴッフ、ベン・ロバーツ
- 『胸に輝く星』 バーニー・スレイター、ジョエル・ケイン、ダドリー・ニコルズ
- 『青春群像』 フェデリコ・フェリーニ、エンニオ・フライアーノ、トゥリオ・ピネリ
1957年 脚本賞(第29回 アカデミー賞)
『赤い風船』 アルベール・ラモリス
- 『戦塵』 ロバート・リューイン
- 『影なき恐怖』 アンドリュー・L・ストーン
- 『道』 フェデリコ・フェリーニ、トゥリオ・ピネリ
- 『マダムと泥棒』 ウィリアム・ローズ
1956年 脚本賞(第28回 アカデミー賞)
『わが愛は終りなし』 ソニア・レヴィン、ウィリアム・ルドウィグ
- 『軍法会議』 ミルトン・スパーリング、エメット・レイヴリー
- 『いつも上天気』 ベティ・コムデン、アドルフ・グリーン
- 『ぼくの伯父さんの休暇』 ジャック・タチ、アンリ・マルケ
- 『エディ・フォイ物語』 メルヴィル・シェイヴルソン、ジャック・ローズ
1955年 脚本賞(第27回 アカデミー賞)
『波止場』 バッド・シュールバーグ
- 『裸足の伯爵夫人』 ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ
- 『おかしなおかしな自動車競争』 ウィリアム・ローズ
- 『グレン・ミラー物語』 ヴァレンタイン・デイヴィス、オスカー・ブロドニー
- 『あの手この手』 ノーマン・パナマ、メルヴィン・フランク
1954年 脚本賞(第26回 アカデミー賞)
『タイタニックの最期』 チャールズ・ブラケット、ウォルター・ライシュ、リチャード・ブリーン
- 『バンド・ワゴン』 ベティ・コムデン、アドルフ・グリーン
- 『砂漠の鼠』 リチャード・マーフィ
- 『裸の拍車』 サム・ロルフ、ハロルド・ジャック・ブルーム
- 『あの高地を取れ』 ミラード・カウフマン
1953年 脚本賞(第25回 アカデミー賞)
『ラベンダー・ヒル・モブ』 T・E・B・クラーク
- 『The Atomic City』 シドニー・ボーム
- 『超音ジェット機』 テレンス・ラティガン
- 『パットとマイク』 ルース・ゴードン、ガーソン・ケニン
- 『革命児サパタ』 ジョン・スタインベック
1952年 脚本賞(第24回 アカデミー賞)
『巴里のアメリカ人』 アラン・ジェイ・ラーナー
- 『地獄の英雄』 ビリー・ワイルダー、レッサー・サミュエルズ、ウォルター・ニューマン
- 『愛欲の十字路』 フィリップ・ダン
- 『二世部隊』 ロバート・ピロッシュ
- 『井戸』 ラッセル・ラウズ、クラレンス・グリーン
1951年 脚本賞(第23回 アカデミー賞)
『サンセット大通り』 チャールズ・ブラケット、D・M・マーシュマン・Jr、ビリー・ワイルダー
- 『アダム氏とマダム』 ルース・ゴードン、ガーソン・ケニン
- 『女囚の掟』 ヴァージニア・ケロッグ、バーナード・ショーンフェルド
- 『男たち』 カール・フォアマン
- 『復讐鬼』 ジョーゼフ・L・マンキーウィッツ、レッサー・サミュエルズ
1950年 脚本賞(第22回 アカデミー賞)
『戦場』 ロバート・ピロッシュ
- 『ジョルスン再び歌う』 シドニー・バックマン
- 『戦火のかなた』 V・ヘイズ、フェデリコ・フェリーニ、セルジオ・アミデイ、マルチェロ・パリエーロ、ロベルト・ロッセリーニ
- 『Passport to Pimlico』 T・E・B・クラーク
- 『The Quiet One』 ヘレン・レヴィット、ジャニス・ローブ、シドニー・マイヤーズ
1949年 脚本賞(第21回 アカデミー賞)
受賞なし
どうしてこの年だけ?
1948年 脚本賞(第20回 アカデミー賞)
『独身者と女学生』 シドニィ・シェルダン
- 『ボディ・アンド・ソウル』 エイブラハム・ポロンスキー
- 『二重生活』 ルース・ゴードン、ガーソン・ケニン
- 『殺人狂時代』 チャールズ・チャップリン
- 『靴みがき』 セルジオ・アミデイ、アドルフォ・フランチ、チェーザレ・ヴィオラ、チェーザレ・ザヴァッティーニ
1947年 脚本賞(第19回 アカデミー賞)
『第七のヴェール』 ミュリエル・ボックス、シドニー・ボックス
1946年 脚本賞(第18回 アカデミー賞)
『Marie-Louise』 リチャード・シュヴァイザー
- 『犯罪王ディリンジャー』 フィリップ・ヨーダン
- 『百万人の音楽』 マイルズ・コノリー
- 『傷だらけの勝利』 ミルトン・ホームズ
- 『What Next, Corporal Hargrove?』 ハリー・カーニッツ
1945年 脚本賞(第17回 アカデミー賞)
『ウィルソン』 ラマー・トロッティ
- 『凱旋の英雄万歳』 プレストン・スタージェス
- 『The Miracle of Morgan's Creek』 プレストン・スタージェス
- 『姉妹と水兵』 リチャード・コネル、グラディス・リーマン
- 『Wing and a Prayer』 ジェローム・キャディ
1944年 脚本賞(第16回 アカデミー賞)
『カナリヤ姫』 ノーマン・クラスナー
- 『空軍/エア・フォース』 ダドリー・ニコルズ
- 『軍旗の下に』 ノエル・カワード
- 『北極星』 リリアン・ヘルマン
- 『So Proudly We Hail!』 アラン・スコット
1943年 脚本賞(第15回 アカデミー賞)
『女性No.1』 リング・ラードナー・ジュニア、マイケル・ケニン
- 『わが一機未帰還』 マイケル・パウエル、エメリック・プレスバーガー
- 『モロッコへの道』 フランク・バトラー、ドン・ハートマン
- 『Wake Island』 W・R・バーネット、フランク・バトラー
- 『The War Against Mrs. Hadley』 ジョージ・オッペンハイマー
1942年 脚本賞(第14回 アカデミー賞)
『市民ケーン』 ハーマン・J・マンキーウィッツ、オーソン・ウェルズ
- 『The Devil and Miss Jones』 ノーマン・クラスナー
- 『ヨーク軍曹』 エイベム・フィンケル、ハリー・チャンドリー、ジョン・ヒューストン、ハワード・コッチ
- 『Tall, Dark and Handsome』 カール・タンバーグ、ダーレル・ウェア
- 『愛の鐘はキッスで鳴った』 ポール・ジャリコ
薔薇の蕾ってなんだったんだろうね
1941年 脚本賞(第13回 アカデミー賞)
『偉大なるマッギンティ』 プレストン・スタージェス
- 『紐育の天使』 ベン・ヘクト
- 『偉人エーリッヒ博士』 ノーマン・バーンサイド、ハインツ・ヘラルド、ジョン・ヒューストン
- 『海外特派員』 チャールズ・ベネット、ジョーン・ハリソン
- 『独裁者』 チャールズ・チャップリン