ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

ファフロツキーズな映画7選!空から「何か」が降ってくるおすすめ作品を紹介

f:id:hobiwo:20170815082030j:plain

こんにちは、空から「何か」が降ってくる映画が好きなホビヲです

降ってほしいのは雨や隕石ではなく「ありえないもの」、なんともドラマチックで映画的ではないか。

ありえないものが降ってくる現象は「FAlls FROm The SKIES」(空からの落下物)を略してファフロツキーズと呼ばれる。そんなファフロツキーズ映画を7作品紹介する。

なお、何が降ってくるかはネタバレになる懸念があるので紹介文では隠し、最後にまとめて記載する。

それではいってみよう!

1.最後の戦い

リュック・ベッソンの長編映画監督デビュー作。核戦争後の荒廃した世界に生きる男たちのサバイブをモノクロで描く。

主人公の男が食うに困っているとき、空から【1】が降ってくる。はじめて視聴した時は「そんなバカな」と興ざめしてしまった。しかし、後に実際に起こり得ることと知り、想像力に欠けた己の小ささを恥じた。

「リュック・ベッソンの世界 最後の戦い」には、大量の【1】を前にした笑顔のスタッフ集合写真が載っている。この【1】、絶対に食べてないと思う。

2.マグノリア

ポール・トーマス・アンダーソン監督作品。男女9人の24時間が描かれる本作、一見無関係と思える9人が実は密接に繋がっているという奇跡。

まさかそんな繋がりはないだろうと思う観客に、それ以上の偶然、ファフロツキーズを見せつける。空から大量に落ちてくる【2】

9人の繋がりはまったく不思議ではない。奇跡のような偶然は実際に起こり得る。そんな強烈なメッセージが落ちてくる【2】で表現されている。

3.くもりときどきミートボール

純真無垢な科学少年が、町を救うため良かれと思ってトンデモ発明をする。

イワシの缶詰ばかり食べる貧しい漁村、みんなに美味しいものを食べさせようと、【3】を空から降らせるが、マシンの故障でドンドコドンドコ止まらなくなってしまう。

ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を思い出してしまった。栗まんじゅうが倍倍ゲームで増えていき、挙句ロケットで宇宙に破棄。いつか空から栗まんじゅうが降ってくるのではないかと幼心に不安になったが、そのアンサー作品のようにも思えた。

4.太陽を盗んだ男

原爆を作ったジュリーが、菅原文太を相手に無茶な難題をぶつける作品。

三つのオーダーは、「プロ野球のナイターを試合の最後まで中継させろ」「ローリング・ストーンズ日本公演」「現金5億円」というもの。

空から【4】を降らせるシーンは撮影許可をとっておらず、助監督として参加した相米慎二のB班が「逮捕され要員」として待機させられたとのこと。その他にも多数のゲリラ撮影を敢行し、数十人のスタッフがパクられている。お話も恐ろしければ、お話を作る人も恐ろしい。

5.シャークネード

メキシコ湾で発生した台風は【5】を巻き上げてロサンゼルスにやってきた。町では空を舞う【5】との死闘が繰り広げられる。

観る前からわかると思うが、トンデモナイおバカ映画。人気を博した本作はシリーズ化され、5作目までつくられている。回を追う毎に加速度的にB級色が増している。どこまでバカになれるかを予算をけて本気でやっているところが素晴らしいと思う。懐の深さに感涙。

5作目は日本でも撮影されているらしいが、どうなっているのだろうか。

6.コイサイマン

空から降ってきた【6】。魔法のような道具を我が物にしようと集落では対立が深まり、平和な村に危機が訪れる。これはもう【6】を「地の果て」へ捨てに行くしかない。こうして、ロード・オブ・ザ・リングばりの大冒険が始まる。

本作もシリーズ化され5作まで製作されている。主演を努めたニカウさんは、2003年、薪を拾いに行ったまま帰らず、捜しに来た家族に亡くなっている所を発見されたとのこと。実際の生年月日は不詳であり、死亡時の年齢は59歳と推定される。

7.天空の城ラピュタ

「おじさん、肉団子ふたつ入れて」「めずらしく残業かい」「うん、今日は久しぶりに忙しいんだ」「まだ仕事?」「うん」「そこで何してやがる!めしはどうした?」「親方ー、そ、空から【7】が!」

という具合に、空から【7】が降ってくるお話。

「来ちゃだめ!石を捨てて逃げて!」「3分間待ってやる」「パズー!」「シータ、落ち着いてよく聞くんだ。あの言葉を教えて。ぼくも一緒に言う」「えっ」「ぼくの左手に手を乗せて。おばさん達の縄は切ったよ」「時間だ答えを聞こう!」「バルス!」

まとめ

各作品で空から降ってきたものは以下のとおりである。

  • 【1】魚
  • 【2】蛙
  • 【3】チーズバーガー
  • 【4】一万円札
  • 【5】サメ
  • 【6】コーラの瓶
  • 【7】女の子(シータ)

さあ、今日も空を見上げてみよう。何かが降ってくるかもしれない