ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を観る前に知っておきたいこと

f:id:hobiwo:20220207231535p:plain

こんにちは、公開初日に観てきたホビヲです。言わせてください、過去作は全部観ておいた方がいいよ!

観ないでも楽しめるだろうけど、観た方が10倍、いや100倍楽しめると思うので。

「全部観てるよ!」という方も、うろ覚えだったらもう一度観るのをおすすめ。私も事前に全部見返したけど、内容をほぼ忘れていたのもあったので。

「そんな時間ないよ!」という方のためにざっくりと過去ヴィランを紹介してみる。

それではいってみよう!

過去スパイダーマンのヴィランをおさらい

親友のお父さんが、兵器会社倒産を阻止するため開発途中の薬を投与して「グリーンゴブリン」に。

スパイダーマン (字幕版)

スパイダーマン (字幕版)

  • トビー・マグワイア
Amazon

天才科学者が、夢の発電装置を作るために知性を持つ腕に乗っ取られ「ドクター・オクトパス」に。

病気の娘を持つ犯罪者が、脱獄して逃げ込んだ研究所で粒子物理の実験装置に入り「サンドマン」に。

遺伝子交配の科学者が、失った自らの右腕を生やそうと開発途中の薬を投与して「リザード」に。

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

  • アンドリュー・ガーフィールド
Amazon

孤独な電気技師が、トラブル処理中に誤って電気ウナギの水槽に落ちて「エレクトロ」に。

アメイジング・スパイダーマン2 (字幕版)

アメイジング・スパイダーマン2 (字幕版)

  • アンドリュー・ガーフィールド
Amazon

フリーのジャーナリストが、潜入した研究所で謎の地球外生命体に寄生され「ヴェノム」に。

ヴェノム (字幕版)

ヴェノム (字幕版)

  • トム・ハーディ
Amazon

ついでに3人のスパイダーマン作品にもコメント

トビー・マグワイア版スパイダーマン

最初のダメダメな感じから、クモに噛まれて寝て起きたら別人になってる描写が白眉。本当にスパイダーマンになっちゃった!感がある。今観ると女性キャラの扱いがおざなりで、批判が出るのもわかるが、時代だと思う。

アンドリュー・ガーフィールド版スパイダーマン

小銭が足りないのに買い物をしようとして断られ店員さんに逆ギレするシーンにどうしても納得がいかず、いい印象を持てなかった。でも、二作目で蜘蛛の糸が手になる描写のところで、なんかごめんねと謝りたくなった。

トム・ホランド版スパイダーマン

クモに噛まれたシーンってあった?叔父さんが亡くなったシーンってあった?最初のスパイダーマンになる過程と定番エピソードをすっ飛ばしてるところが潔い。権利関係がある中、MCUとの関係性も絶妙で頭が下がる。

まとめ

映画の感想はネタバレせずにいられない気がする。しばらくしたら書こうと思うけど、一言だけ。

みんな好きでヴィランになったワケじゃないんだよね

『スパイダーマン』の過去作はこちらでチェック!

Amazonプライム で、スパイダーマンの過去作品をチェック!

Amazonプライム

「Amazonプライム」ではトムホ版スパイダーマンの二作目『ノー・ウェイ・ホーム』が有料レンタルとなります。

\30日間無料でお試し/

Amazonプライム をチェック!

U-NEXT で、スパイダーマンの過去作品をチェック!

U-NEXT

「U-NEXT」ではトムホ版スパイダーマンの二作目『ノー・ウェイ・ホーム』が有料レンタルとなります。

\31日間無料でお試し/

U-NEXT をチェック!

Hulu で、スパイダーマンの過去作品をチェック!

フールー

「Hulu」ではトムホ版スパイダーマンの二作目『ノー・ウェイ・ホーム』が有料レンタルとなります。

\14日間無料でお試し/

Hulu をチェック!

NETFLIX で、スパイダーマンの過去作品をチェック!

ネットフリックス

「Netflix」では『ノー・ウェイ・ホーム』の配信はあるけど、トビー版スパイダーマン一作目の配信がありませんのでご注意を。

\無料のお試し期間はないよ/

NETFLIX をチェック!