ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

楽天モバイルにして後悔? mineoとのデュアルSIMで大満足プランに変身!

f:id:hobiwo:20210703235329j:plain

こんにちは、今春から楽天モバイルユーザーのホビヲです

docomo、au、SoftBank、この三強に挑む第四のキャリアとして誕生した楽天モバイル。私は無料期間と楽天ポイント付与の誘惑に負けて、2年間お世話になったmineoから鞍替えしてしまった。

しかし、圏外続きの楽天モバイルに不満爆発、大後悔。もう解約するしかないと思ったその時、節約の達人たちから「楽天モバイルに大満足する技」を伝授される。個人的に感涙モノのノウハウだったので、みなさんに共有したい。

技を会得するためには、楽天モバイルのメリットとデメリットを理解する必要がある。まずは、実際に利用してわかったポイントを本音ベースでお話しする。

楽天モバイルを検討中の方、通信費節約に興味がある方の参考になれば幸いだ。

それではいってみよう!

楽天モバイルのメリット1、「1GBまで0円」という魅力的な料金体系

楽天モバイルの料金体系
一段上がると野口さんが一人増える

楽天モバイル(アンリミテッド6)の魅力は、使った分に応じて段階的に料金が変動するシンプルな料金体系。攻めてる姿勢が素晴らしい。料金上昇の壁を意識して利用できればこれほどお得な話はない。

1GBまでは0円、3GBまでは1,078円、20GBまでは2,178円、それ以上は3,278円となる。実際3GBでは収まらず、多くの人が月額2,178円になるだろう。

多くのユーザーに「私は3GB以内に収まりそうだ」と思わせるこの料金設定、絶妙だと思う

\1GBまでなら0円で利用可能!/

👉 楽天モバイル 3ヶ月無料でお試し!

楽天モバイルのメリット2、「Rakuten Linkアプリ」の利用で電話代が無料に

Rakuten Linkのイラスト
アプリ使ったら国内通話が無料です

私の場合はこれまで、LINEで繋がっている人とはLINEアプリで無料通話していた。しかし、公共施設やお店などの一般回線にかける場合、22円/30秒程度の通話料が発生。気を許すと数百円の通話料が請求されることもしばしばだった。

楽天モバイルユーザーとなってからは、専用アプリを使って国内すべて無料で通話し放題となる。料金を気にせず電話できる幸せ、これは控えめに言っても最高だ。

通話アプリには最初、抵抗感があったけどすぐに慣れたよ

\アプリ利用で無料で国内通話!/

👉 楽天モバイル 3ヶ月無料でお試し!

楽天モバイルの耐えられないデメリット、ここぞというところで圏外になる

圏外で悲しいのイラスト
場所によっては圏外、本当に繋がらない

対象エリアなのに局地的に圏外となるケースが多発。地下をはじめ、屋内、屋外でも。一度圏外になるとなかなか通信が復活しない圏外病といわれる事象にも遭遇した。

困ったのは電子マネー決済をしようとした時。レジ前で圏外に気付き支払いができず購入を諦めたことも。これまでのキャリア(MVO)や格安SIM(MVNO)では考えられないレベル。楽天モバイルはサービスとしてまだ未完成だと痛感した。

もう一度MNPでmineoに戻るしかないかな、そんなツイートをしたら節約の達人たちからアドバイスをいただく

楽天モバイルは電話のみ!? mineoをネット回線用に!?どういうことっ?

2つのSIMを契約する「デュアルSIM」という選択肢

デュアルSIMのイラスト
二つのSIMを持つといいことがある

デュアルSIMとは文字通り2つのSIMを契約できる機能のこと。第二世代のiPhone SEをはじめ、多くのスマホが対応している。

その機能を活用し、主回線を楽天モバイルにして電話に利用、副回線は圏外にならない格安SIMにしてネット通信用にする。そうすると電話代は無料となり、ネット通信はストレスなく利用できる。

楽天モバイルには悪いけど、これって悪魔的なハックだと思いませんか? 教えてくださったお二人(団子さん、レイジさん)に感謝!

ネット回線用 格安SIMのおすすめは「mineo」

mineoのイラスト
ユーザー満足度No.1のmineo

格安SIMはやはりmineoをおすすめしたい。どのキャリアの傘下にも入らず、ユーザーファーストの精神でバカ正直にサービス展開をしている。

もちろん格安SIMなので、お昼などの時間帯は帯域が混雑し通信が遅くなることも。人によっては不満に思うかもしれないが、料金とサービスのトレードオフなので私は納得している。

mineoよりも安い格安SIM業者としてIIJmioが選択肢に入るかもしれない。しかし、通信速度は各種調査で低評価を下されている(最下位になることも)。やはり個人的にはmineoを推したい。

mineoの料金表

必要なプランを検討されたし。ちなみに私はデュアルタイプの5GBです。

利用量 デュアルタイプ
音声・データ
シングルタイプ
データ通信のみ
1GB 1,298円 880円
5GB 1,518円 1,265円
10GB 1,958円 1,705円
20GB 2,178円 1,925円

デュアルタイプ(音声・データ通信)新規契約の場合、1,000円分の電子マネープレゼントがあるので対象の方は下記のリンクからぜひ!

\デュアルタイプのみ1,000円もらえる!/

👉 mineoのデュアルタイプをお得に契約!

将来、楽天モバイルの通信網に問題がなくなったら一本化も

楽天モバイルのイラスト
「日本のスマホ料金は高すぎる。」

ここまで楽天モバイルにして後悔したと、批判的なコメントを繰り返してきたが、ライフスタイルによっては全く問題ないケースもあると思う。その場合は、デュアルSIMなんてややこしいことせずに、一本化するのが正解だろう。

楽天モバイルには3ヶ月の無料期間もあるので、まずはお試しを。今と同じ電話番号を使いたければ、契約の通信業者にMNP番号を発行してもらい、その番号を入力する必要があるので注意。

\楽天ポイントたくさんもらえる!/

👉 楽天モバイル 3ヶ月無料でお試し!

楽天モバイル一本で、ストレスなく過ごせる日が来ることを願っています!