ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

でんぱ組.inc 古川未鈴、おすすめのゲームまとめ! 今すぐプレイしたくなる10作品

ゲーム機のイラスト

こんにちは、テトリス99ばかりやってるホビヲです

TBSラジオ「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフを聴いて、ゲームやりたい欲求がムクムクと盛り上がっている。

毎回、中川翔子、真野恵里菜、杉浦太陽、夏菜など、名だたる有名人がゲーム愛を語りつくす番組。遡って聴いているが、でんぱ組.inc 古川未鈴さんの回が白眉だった。トークの端々、一言一言からゲーム愛が溢れ出ている。心の底からゲームを愛している人だと思った。

話題に出た10作品を備忘録的にまとめてみる。アーケードやら、オンラインゲームやら、PS4やらごちゃまぜなのだが。

それではいってみよう!

1.beatmania IIDX(ビートマニアツーデラックス)

不登校で引きこもりの日々。しかし、「コナミ ビートマニアツーデラックス」が外に連れ出してくれた。「ビートマニア」の五弦から、七弦へ増えたハードなゲーム。猛者が集う中、開店から閉店までずっとゲームセンターでプレイ。ある意味、お店に引きこもることに

2.DrumMania(ドラムマニア)

楽器屋さんで、黒いマイスティックを購入しドラムマニア漬けの日々だった時も。「最Ψ最好調!」のPVでは経験がなかったが、ドラムを叩くシーンに挑戦。ゲームのおかげで、いきなり叩けた。音ゲーしてるとなんとなく譜面が降ってくるとのこと。

つぎ込めばつぎ込むだけ上手くなる。ゲームは裏切らない。

www.youtube.com

3.ラグナロクオンライン

MMOで、ネットコミュニケーションの作法を学ぶ。顔写真を晒してはいけない、人との距離感、文字で会話する楽しさ、難しさを。また、レベルの高い人はゲーム中「w」使用しないことに気づき、不使用を徹底。雰囲気重く見せる(価値ある人と思わせる)技とのこと。

現実でも、喋るとき視界の下の方に文字が表示されるくらいやり込んでいた。

最上もがとの初対面で、過去オンライン上で対戦していた事実を知る。「サーバーは?」「ギルドは?」所属していたのは共に名を馳せていた廃人ギルド。日曜日20時に敵同士戦っていた。運命の出会いは「W.E.D」で歌詞になっている。二人は敵同士だった。

www.youtube.com

4.聖剣伝説 LEGEND OF MANA

アクションRPG。聖剣伝説のナンバリングではない外伝。賛否両論あるが肯定派。1999年。ファンタジー感、世界観。音楽、キャラ、最後には大号泣する。一番気に入ったのは音楽。作っている人の名前を調べた。しもむらようこさん。

2021年6月24日にリメイク版がリリースされたとのこと

www.jp.square-enix.com

5.グランド・セフト・オート(GTA)

「行ったことある街が再現されているが、どちらかというと苦手。もっと派手なのが好き」

6.Saints Row(セインツロウ)

「馬鹿ゲー。オープニングのエアロスミス。ギャングから大統領になるタイトル。宇宙人と戦ったり、超能力を使ったり。派手なのが好き」

7.ウィッチャー3

「最高。暗め。自分の選択一つで村一つが壊滅したりする。良いゲーム

8.ファイナルファンタジーX(FF10)

今やっても色褪せない。すごくドラマチィックなFF。衝撃がすごい。オープニングがすごい。心に残っているゲーム。生まれてはじめて泣いた。雷を200回受ける。ティーダがブリッツボール。すごすぎる。FF7での進化、からの進化。ゲームの進化が一番わかりやすいFFかもしれない。ゲーマーの好みは7と10で別れると思う」

9.Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)

ストーリードリブン。単なるオープンワールドではない。オープンワールドが苦手でも楽しめる。気になるところが多すぎる。自分とはなんなのか。自由度が高すぎるゲームは苦手。

トロフィー難易度が最高。ミッションクリア、武器をアンロック、トロフィー。ほどよい難易度。何時間か頑張ればできる。一週間でトロコン(トロフィーコンプリート)。めちゃくちゃ簡単なわけではない。ちゃんと勝ち筋を見極めればできる。

「絶対歯が立たなかった奴が、初見で会った時の逃げる!それが、やっつけられた時の快感。スライディングでやっつける」

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

10.オーバーウォッチ

ブリザードのFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)。ロールプレイができる。「俺は攻撃を担当する!」「回復は私にまかせて!」「盾はぼくにまかせろ!」と、役割があり、存在意義がある。生きていていいんだ。ボイスチャットで、「回復ください!」「わかりました!」と言うやりとりなど、みんなで戦う楽しさがたまらない

初心者でも、キルデス表(何回倒して、倒されたか)が表示されず、他プレイヤーから冷たい目で見られることがない。活躍できなくても、「次やればいいじゃない!グッドゲーム!」となり、「お前でてけ」とはならない。

「君の回復よかったね!」など、プレイヤーを褒めてくれるゲーム。MVPがとれると嬉しい。みんなに役割があり、チーム構成があり、一人がずば抜けても勝てない。初心者でも戦略があれば勝てる。やり込めば強くなれる。そんなゲーム。

まとめ

もろもろ面白そうだけど、「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」はSONY提供のため、プレイステーションのゲームが中心の印象だった。

プレイしたことないゲームばかりだった。もう、PS4かPS5を買うしかないのかも