ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

5万円で買えるもの・できること・欲しいもの15選、「諭吉5枚」の使い道!

五万円

もし、5万円があったら使い道はどうするだろう。何を買ってもいいし、どこへ行ってもいい。好きに使っていいお金だとしたら。

そんなことを考える機会があったので、自分なりにアイデアを出してみた。5万円の使い道に迷うことがあれば参考にしてほしい。

それでは、いってみよう。

1, Nintendo Switch で別世界をプレイする、32,970円〜

ニンテンドースイッチ

インドア生活を満喫するなら、欠かせないのはやはりゲーム機。「ゼルダ」の世界を旅したり、「リングフィットアドベンチャー」で運動したり、「あつ森」で会えないあの人と遊べば、時間はあっという間に過ぎるかも。

ゼルダの伝説の続編、まだクリアできてない!


2, BOSEの高級ヘッドホンで「無音」を聴く、39,600円〜

BOSEの高級ヘッドホン

BOSEのノイズキャンセリング機能付きのがすごいらしい。装着すると外の音を消す音(のようなもの)が流れ無音になる。音楽を聴くにも集中するにも価値のあるアイテム。人生が変わった、と言う利用者を知っている。

ノイズだけオフにするってどういう仕組みなの?


3, instax mini Evo チェキ で瞬間を撮る、23,345円~

instax mini Evo チェキ

今この瞬間を撮って、その場でプリントもできちゃう。記録するだけじゃなく、写真を趣味として楽しみたい人にはとっておきのアイテム。レトロなフォルムも味わい深く、外の出かけるときにはきっと手放せなくなるはず。

インスタ卒業できるかも!


4, 電子ピアノ KORG LP-180 で曲を弾く、50,000円〜

電子ピアノ

楽器の演奏でおうち時間を楽しむ人がいる。羨ましいなと思いつつ、他方で「挑戦してみれば?」という自分もいる。電子ピアノなら消音でご近所さんを心配することもない。もちろん演奏できるようになるかは自分次第。

いつか街角ピアノに挑戦してみたい!


5, Kindle Oasis で読書習慣を身に着ける、29,980円〜

Kindleオアシス

電子書籍リーダーといえばKindle、その中で最も進化した最高の端末がKindle Oasis。画面サイズも大きく読みやすい、ページ送りのUIも工夫され、防水対応で色味も調整可能。漫画をまとめ買いしても場所には困らない。

ページ送りの物理ボタンが特徴みたい


6, iPad で観て、読んで、聴いて、描く、49,800円〜

iPad

スマホの画面だと小さ過ぎる、ノートパソコンの画面だと大き過ぎる。手軽に持ち運びでき、映画を観て、電子書籍を読んで、音楽を聴き、絵を描くなら、最適解はiPad 。新型iPadは割高なので、型落ちしたのがおすすめだ。

大きいのと小さいのとがあるのだけど、スタンダードなサイズのがほしい


7, AppleWatch SE を腕にして日々を過ごす、37,800円〜

アップルウォッチSE

新しい腕時計を買うなら「Apple Watch」。iPhoneの通知を手元で確認できたり、日々の運動量を測ったり、JRや地下鉄でピッとやって入ったり、文字盤もカスタマイズ可能で選びたい放題。きっと、毎日が楽しくなる。

ずっと腕に着けてます


8, 高級キーボードHHKB で打刻感を味わう、31,900円〜

高級なキーボード

最高級のキーボード、HHKBを使ってみたい。日本製プレミアムキーボードの最高峰、5万円の使い道としては悪くないと思う。色やキー配列、対応OSなどさまざまなバリエーションがあるので、迷ってしまうのだけど。

毎年、サンタさんにお願いしてます


9, ロボット掃除機 ルンバ i2で掃除する、39,800円〜

ロボット掃除機 ルンバ

お願いすれば、けなげに部屋を走りまわって隅々まで掃除してくれるルンバくん。床にモノがあると仕事ができないので、片付ける習慣ができるという副次的効果も。楽して部屋をきれいに保つには欠かせない存在になるはず。

ルンバが活躍する大きな部屋に住みたい


10, BALMUDAの高級トースターでパンを焼く、35,200円〜

バルミューダのトースター

毎朝、食パンをトーストして食べるなら高級トースター。焼くときに少しの水分を含ませるだけで、普通の食パンが絶品の一枚に変身する。バルミューダのトースターと食パン一年分を買っても、5万円ならおつりが出る。

食パンは、ロイヤルブレッド派です


11, Meta Quest 2 で仮想現実を体験する、59,400円〜

メタクエスト2

頭にかぶるだけで広がるVRの世界。臨場感あふれるゲームも魅力だが、実は映画鑑賞も全く別次元の体験となる。もし、小さいスマホ画面で観ているのなら、一度、メタ・クエスト2で映画を「体験」してほしい。

酔わないといいのだけれど


12, クロスバイク、GIOS MISTRALで風を切る、48,000円〜

クロスバイク

自転車に乗って健康的な毎日を送りたい。そう思い、自転車マニアに教えを請うと、初心者向けのクロスバイクならGIOSのミストラル一択とおすすめされた。毎日自転車に乗って風を切れば運動不足も解消されるだろう。

買うならミストラルと決めてます


13, パイロット845 で心を込めて文字を書く、55,000円〜

パイロットの万年筆

モンブラン、パーカー、ラミー、ウォーターマン、ペリカンなど、誰もが知るブランドが数多存在する万年筆。だが、5万円ならパイロットのカスタム 845となる。インクを選ばず、手入れもしやすい最高の一本だから。

パイロット84周年に発売された、5万円で買える万年筆なので845ですって


14, コールマンのテントでキャンプに行く、25,639円〜

コールマンのテント

キャンプに行きたい。まず何が必要なのか。椅子なのか、ガスバーナーなのか、マグカップなのか。いや、まずはテントだろう。テントさえあればきっと、なんとかなる。そんなインドアな私もいつかはこれを買おうと思う。

キャンプグッズといえばコールマンですよね


15, Amazonプライムを10年間も堪能する、49,000円~

アマゾンプライム

Amazonで買ったものが早く届き、ポイントもつく、映画もドラマもアニメも楽しめて、電子書籍も読める、音楽も聴ける、それが年間たったの4,900円。5万円で10年利用できる。途中で料金が上がらなければの話だが。

どこかで値上がりするかもしれないけどね

www.hobiwo.com

まとめ

取らぬ狸の皮算用をしてしまった。あなたなら、5万円の使い道をどうするだろうか。