コーヒーが好きだ。珈琲も好きだ。そんな私は気づいた。街は「なんとか珈琲」で溢れかえっている。気になったので調べてみた。
コメダ珈琲店、1,004店舗
名古屋発祥のチェーン店。エビカツサンドはでかくてウマイらしい。社名のコメダは、創業者の家業が米屋で「コメ屋の太郎」にちなむとのこと。
👉 コメダ珈琲店の公式ホームページ
星乃珈琲店、266店舗
日本レストランシステムとドトールコーヒーのブランド。ふわっふわの窯焼きスフレパンケーキが人気らしいが、自宅でも作れるとのこと。
👉 星乃珈琲店の公式ホームページ
上島珈琲店、120店舗
「珈琲館」と同じ、UCCのブランド。UCCのTwitterプロモーションが炎上した際、上島珈琲店のアカウント「上島珈琲店なう」の真摯なツイートが話題になった。
👉 上島珈琲店の公式ホームページ
むさしの森珈琲、75店舗
すかいらーくグループ、ニラックスのブランド。
👉 むさしの森珈琲の公式ホームページ
コナズ珈琲、44店舗
「丸亀製麺」と同じ、トリドールのブランド。
👉 コナズ珈琲の公式ホームページ
倉式珈琲店、40店舗
「サンマルクカフェ」と同じ、サンマルクホールディングスのブランド。クロックムッシュ風サンド、デミカツライス、たっぷりマンゴーパフェなど、が美味しそう。
👉 倉式珈琲店の公式ホームページ
高倉町珈琲、40店舗
すかいらーく創業者の一人、横川竟がすかいらーくを追われた後、展開するブランド。公式サイトで密かに、高倉町珈琲の思想をささやく。伊集院光が、クリームパンケーキを絶賛する。
👉 高倉町珈琲の公式ホームページ
小川珈琲、37店舗
1952年、小川秀次が京都で創業。1970年以降、関西を中心に展開。Amazonレビューで絶賛の嵐、小川珈琲のカフェインレスコーヒーはうまいとのこと。
👉 小川珈琲の公式ホームページ
さかい珈琲、37店舗
元町珈琲、30店舗
日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージたコーヒーチェーン店。丸紅の投資会社、アイ・シグマ・キャピタルが全株を保有する、スイートスタイルのブランド。
👉 元町珈琲の公式ホームページ
丸福珈琲店、27店舗
1934年創業の丸福商店が経営。濃いコーヒーと昔ながらのホットケーキが人気らしい。公式サイトでがっつりライブドアブログを利用している。
👉 丸福珈琲店の公式ホームページ
椿屋珈琲、24店舗 ※椿屋カフェを除く
「ダッキーダック」「スパゲティ食堂 ドナ」「ぱすたかん江戸前」などを展開する、東和フードサービスのブランド。価格帯は高めだが、打ち合わせ、MTGにもオススメとのこと。
👉 椿屋珈琲の公式ホームページ
猿田彦珈琲、17店舗
映画「突入せよ! あさま山荘事件」で犯人を演じた元俳優、大塚朝之氏がはじめたブランド。
👉 猿田彦珈琲の公式ホームページ
宮越屋珈琲、11店舗
1976年、東京原宿でコーヒー修行を行った宮越陽一が、1985年に創業。北海道を中心に店舗展開。新橋店は、電源、禁煙、冷房、コーヒーの4拍子がそろっているらしい。
👉 宮越屋珈琲の公式ホームページ
すなば珈琲、9店舗
「鳥取にはスタバはないけど、日本一のスナバがある」という知事の発言をもとに、地元企業「ぎんりんグループ」がオープン。
👉 すなば珈琲の公式ホームページ
ミヤマ珈琲、4店舗
「銀座ルノアール」のブランド。
👉 ミヤマ珈琲の公式ホームページ
まとめ
調べていたら、途中から何がなんだか分からなくなってきた。とりあえず、セブンイレブンの100円コーヒーでも飲んで、落ち着こうと思う。