ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

『うんこ漢字ドリル』は買いか?うんこまみれの人気ドリルを徹底レビュー!

f:id:hobiwo:20220206135056p:plain

話題の「うんこ漢字ドリル」を買った。

f:id:hobiwo:20170323071721j:plain

ページを開いてすぐに分かった。これはネタではなく、本気の漢字ドリルだ。例文がうんこだらけの「日本一楽しい漢字ドリル」、爆発的ヒットの予感がする。

中身は極めてまっとうである。

「この本の特長」と「おうちの方へ」

f:id:hobiwo:20170323071725j:plain

  1. 覚えやすい独自の順序
    漢字ドリルのプロが考案した独自の順序で漢字を並べました。
  2. 見やすいデザイン
    1ページに1漢字だけなので、書き順や、とめ・はねといった注意点が見やすく、初めて習う漢字でもしっかりと習得できます。
  3. 楽しく勉強
    イラストがほぼ全ページに入っており、例文も面白いものばかりなので、笑いながら勉強することができます。
  4. 1枚ずつはがして勉強
    1枚ずつはがして勉強することもできるので、今日覚える分だけ切り取ることによってゴールが見えやすくなります。

漢字を効率よく覚える方法は「くり返し書くこと」であり、子どもにとって気持ちが盛り上がる魔法のような言葉「うんこ」をすべての例文にぶち込んだという。

「うんこかん字ドリルのつかい方」

f:id:hobiwo:20170323071726j:plain

  • 小学校でなるすべての読み方が書いてあります。赤い文字はおくりがなです。小学校でならわない読み方は、( )で記してあります。
  • そのかん字をつかったことばです。読んでおぼえましょう。◆マークのあるものは、小学校でならうとくべつな読みをするかん字です。
  • 数字は書きじゅんです。「はねる」「とめる」など書き方にちゅういするところもかいてあります。

わかりやすい。このあたりは、まっとうな漢字ドリルである。問題は例文なのだ。

「もくじ」

f:id:hobiwo:20170323071722j:plain

一年生の漢字が、この一冊ですべて学べる。

最初の漢字「一」のページはこんな感じ

f:id:hobiwo:20170323071723j:plain

  • この うんこが 一番 大きい。
  • うんこを 一つ もって出かけよう。
  • うんこに えんぴつを 一本 つきさした。

魔法の言葉「うんこ」が例文に馴染んでいる。まったく違和感がない。この調子で、すべての漢字の例文はうんこまみれとなっている。

「玉」の覚え方はちょっと不安

f:id:hobiwo:20170323071720j:plain

  • 今日は うんこで 玉入れを しましょう。
  • ビー玉を うんこに ぶつけて 友だちと あそんだ。
  • うんこを 水玉もようの長ぐつで ふみつける。

うんこは玉ではない。手がうんこだらけになる懸念がある。ぶつけたビー玉はうんこから拾い上げまた使うのだろうか。せっかくのかわいい長ぐつが台無しである。ちゃんと読むと、ツッコミどころが満載である。

「玉」の覚え方
「王さまに 、(てん)のような うんこがついて 玉に なる」とおぼえるのじゃ!

さすがにその覚え方どうかと思う。犬も、氷もうんこまみれの漢字ということになってしまうのではないか。

学生証明書もついている

f:id:hobiwo:20170323071727j:plain

書きおわったら切り抜こうと思う。

「うんこ先生」からみんなへ

f:id:hobiwo:20170323071728j:plain

  1. 「うんこかん字ドリル」のれい文は、楽しくかん字のれんしゅうができるように書かれた「おもしろいれい文」じゃ!
  2. 人がいやがるようなことを言ったり、まわりにめいわくをかけたりしてはいかんのじゃ! これはべん強と同じくらい 大じなことじゃからな!
  3. あくまでユーモアじゃから……。一ぶのれい文にあるような行どうをマネせんようにな!

とてもいいことを言っている。ユーモア溢れる子供になってくれそうな気がする。

裏表紙の「おうちの方へ」にも注意書き

f:id:hobiwo:20170323071719j:plain

心配しなくても、真似する人はいないだろう。ギャグなのか、マジなのかわからないところが素敵。

「うんこの例文」にここまでこだわる理由は何なのか?

この「うんこ漢字ドリル」を企画し、世に送り出したのは誰なのか。気になってしょうがなかった。発行元の文響社の代表は、山本周嗣氏。本書の編集も担当している。

Googleで「山本周嗣」と検索した。衝撃の画像が表示された。画像検索結果のページで確認する。

f:id:hobiwo:20170323071729p:plain

めっちゃ、うんこしてる。

Googleで「山本周嗣」と検索し、一番最初にヒットするのが水野敬也氏のブログ記事だった。

ameblo.jp

冒頭の山本氏のプロフィールがぶっ飛んでいる。

山本周嗣
元リーマンブラザーズ証券株式トレーダー。現在は(株)文響社(株)ミズノオフィスの代表を務める。幼稚園の時最初のお漏らしを経験して以来、時間、場所を問わずいたるところでウ○コを拡散し続けている35歳。その潔い漏らしっぷりは有名で、時に「ウ○コマスター」「ブラウンの稲妻」などの異名で呼ばれることもある。最近漏らしたのは2011年、4月。

ひとことで言うと、うんこまみれの人だ。

さらに調べると、山本周嗣は水野敬也の盟友であり、共にベストセラーを世に送り出してきた名編集者だった。現在、40歳の山本氏。うんこにこだわり続けた人生の集大成がこの「うんこ漢字ドリル」だと理解した。

あらためて「うんこ漢字ドリル」の表紙を見る。右下に記載されたコピーに気づき笑ってしまった。

f:id:hobiwo:20170323071724j:plain

成功!ってw

「うんこ漢字ドリル」は、1年生から6年生まですべての学年に対応している。学習指導要領では、1年生は80字、2年生は160字、3年生は200字、4年生は200字、5年生は185字、6年生は181字の漢字を学ぶことになっている。

6年間で学ぶ1006字、3018の例文すべてがうんこまみれ。編集者のうんこまみれの人生から生み出されたであろう本企画、そしてやり遂げるうんこへの執念。熱き編集者魂に震えてしまった。

まとめ

「日本一楽しい漢字ドリル」のコピーはダテじゃなく個人的には大満足の漢字ドリルだった。

もっとも、子供がやり遂げるかは別問題。うんこの力がどこまで通じるのか、そっと見守りたいと思う。