ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

おっさんが、中学生の恋愛アニメ「月がきれい」を観て思ったこと

f:id:hobiwo:20180128045137p:plain

職場のおっさんに「月がきれい」をおすすめされた。

中学三年生、文芸部の男の子と、陸上部の女の子の初恋を描いた恋愛アニメだという。

おっさんがおっさんにおすすめする作品として、正直どうかと思った。中学生の恋愛話をいい大人が楽しめるのだろうか。滑稽だとも思ったが、熱心にすすめてくるので従うことにした。

全12話。1話24分なのでトータル288分。4時間48分。オープニングとエンディングを飛ばすと、4時間ちょっとだろうか。Amazonプライムでも、Netflixでも視聴可能。

それではいってみよう。

01話、春と修羅

第1話:春と修羅

第1話:春と修羅

まじかー。みんなスマホ持ってるし。LINEしてる。ないと中学校生活、成立しないのだろうか。あの調子だと。ぜったい一年生から持ってるやろなー。

02話、一握の砂

第2話:一握の砂

第2話:一握の砂

大事なところで、これはつらい。なんて残酷なのだろうか。全部芋のせいだ。でも、こういった失敗が、人を大きくするんだ。がんばれ!

03話、月に吠える

第3話:月に吠える

第3話:月に吠える

そこは、夏目漱石だろ!太宰じゃないだろ。でも、わかる。その気持ちわかる。そんなドキドキを思い出してしまった。めっちゃ恥ずかしいわー。

04話、通り雨

大丸の前って言ったらそっちじゃないだろー!あほか!なんでそっち側だと思ったんだー!そうか、スマホ持ってないから地図わからなかったのか。

05話、こころ

検索キーワードがやけにリアル。実際に調べたら、どぎついSEOやってるページが上位表示してて、腹が立った。検索ニーズをなんやと思ってるんや!

06話、走れメロス

第6話:走れメロス

第6話:走れメロス

うまくいかないことばかり。そんなときもある。だからこそ、うまくいったときうれしいんだ。しかし、君は我慢というものを知らんな、千夏。

07話、惜しみなく愛は奪う

サンダードルフィン、昔乗った!気持ち悪くなって吐きそうだった。その写真を撮られててた時は泣きそうになった。実際泣いてたけど。ビバビバ!

08話、ヰタ・セクスアリス

すごく楽しそう。そして、中学生の金銭感覚がめっちゃリアル。みんなお小遣いいくらくらいもらっているんだろうか。スマホ代は別なんだろうか。

09話、風立ちぬ

よかったよかった、と思いきや、まじかー。そういう展開かー。無理やん。でもしょうがない。人生、そういうもんだ。あきらめることも肝心や。

10話、斜陽

いやいやいや。無理やろー。迷惑やろー。気持ちはわかる。でもな。それはどうかと思うで。おっちゃんも、悪いことは言わん。いやー。

11話、学問のすすめ

中学生はまだまだ子供やし、しゃーない。大人の言うこと聞いて、へんなことせん方がええんやで。悪いことは言わん。もう、ほんまに。

12話、それから

第12話:それから

第12話:それから

まぁ、そうなるわな。まぁ、しゃあないな。はー。え?えええ?えええええ???まじかー!!!!!!まじかこれー!!!!!!

まとめ

「月がきれい」は名作だ。時間があればぜひとも視聴をおすすめする。

かつて中学生だったすべての大人たちに。また、年頃の子供を持つ親にも。