ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

「キュアップ・ラパパ!」と唱えるも、呪文は効かず、泣く娘

f:id:hobiwo:20160213080756p:plain

2015年2月7日、新しいプリキュア「魔法使いプリキュア!」がはじまった。
番組の最後に紹介される合言葉をおもちゃ売り場のレジで唱えると、特別なDVDがもらえるという。

良い子のみんなに「呪文」を覚えさせる、
とても上手いマーケティング戦略だと思った。

「おもちゃ売り場行ったら、言おうねー」と娘と話し、11日の祝日に行ってみた。
「もう遅いから、ダメかもしれないけど。言うだけ言ってみよう」と、話しながら。

おもちゃ売り場のレジの前、
娘は恥ずかしがって、大事な呪文を口にしない。
言う言わないのやりとりがつづき、後ろに人も来る気配。
仕方なしに父が口にする。

「あのー、『キュアップ・ラパパ!』なんですけど。。」

「すいません、それ、放送日の当日午前中で終わっちゃったんです」
申し訳なさそうにレジのおばさんが言う。

「ですよねー。すいません」

娘をみると、眼から大粒の涙。

それを見ながら、
来年は放送終了後、すぐにおもちゃ屋さんに走ろうと思った。

そして、1年後

2017年2月5日、新しいプリキュア「キラキラ☆プリキュアアラモード」がはじまった。
プリキュアシリーズ通算14作目、第12代プリキュアを襲名した新作だ。

昨年の「魔法つかいプリキュア!」では、手痛い失敗をしてしまった。
レジ前で涙する娘を前に、来年こそはとリベンジを誓ってから1年。

今日がその日だった

今回のプリキュアのモチーフは、「スイーツ」と「アニマル」。スイーツに宿る「キラキラル」を狙う悪漢と戦うため、プリキュアに変身した女の子たちが活躍する。

従来のプリキュアシリーズとは一線を画し、暴力的な肉弾戦は封印、毎回スイーツを(実写を交えて?)つくる、というエポックメイキング的な作品となっている。

プリキュアの数字ブログの人は、初回放送後、このようなツイートをされている。

「キラキラ☆プリキャアアラモード」は、歴史的な作品になるのかもしれない。

急げ!おもちゃ屋さんへ

番組最後の合言葉を確認し、ライバルを蹴落とすために昨年の合言葉をつぶやき、おもちゃ屋さんへ急いだ。

レジ前で「キラキラル!」と叫ぶ。

そして無事入手。

f:id:hobiwo:20170205212908j:plain

DVDと、お友達に配るカードが入っていた。

f:id:hobiwo:20170205212919j:plain

カードの裏面は、プリキュアからメッセージがもらえるURLとスペシャル映像が見られるURLが記載されている。

f:id:hobiwo:20170205212926j:plain

実際にやってみた。

プリキュアからメッセージがとどくよ!

precure.channel.or.jp

アクセスすると、特設ページが表示される。

f:id:hobiwo:20170205212933p:plain

2017年2月5日〜5月31日
なまえがはいったメッセージだよ!誰からのメッセージがもらえるかはお楽しみ!♡

ランダムでメッセージがもらえるとのこと。6種類をコンプリートするのはなかなかに骨が折れる。

f:id:hobiwo:20170205213012p:plain

アクセスが集中しているせいか、かなり重い。

1枚目のメッセージは、キュアホイップだった。好きなスイーツを聞かれたので、思わずツイートしてしまった。

トップスのチョコレートケーキと迷ったが、今回はベイクドチーズケーキと回答した。

プリキュアのスペシャル映像が見られる!

www.youtube.com

プリキュア公式YouTubeチャンネルに、遷移する。

2017年2月5日15時以降〜
映像いっぱい!!
※「キラキラ☆プリキュアアラモードはじめてのDVD」の映像を見られます。

DVDの映像がまるまる公開されていた。

www.youtube.com

正直言うと、ちょっと残念だったけど、「カードをもらったお友達」的にはうれしいことなのだから、と自分を納得させた。

まとめ

一年間、どのようなドラマが展開するのか楽しみだ。

ただ、プリキュア関連のツイートをする度にフォロワーが減っていき、少し不安になった。めげずにツイートしていこうと思う。