ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

2018年秋、ポケモンカード「GXスタートデッキ」がどこにも売っていない

f:id:hobiwo:20180823121025j:plain

ポケモンカード、略してポケカが大ブームである。

Googleトレンドで「ポケモンカード」と調べたら、その人気ぶりがわかる。7月頃から検索数が急上昇している。

きっかけは、2018年7月13日に発売された「GXスタートデッキ」。爆発的大ヒットでまったく手に入らない状態が続いている。コンビニ、量販店のおもちゃ売り場、ポケモンストア、果てにはポケモンセンターまで足を運んだが、どこも売り切れていた。

これさえあれば、バトルができる!と謳う「GXスタートデッキ」には、ポケモンカード60枚が入っている。属性ごとに9種類発売され、それぞれに特別なGX技が使えるめっちゃ強いポケモンが必ず1枚入っている。

それでお値段たったの540円。これはお得だ。

ポケモンカード GXデッキ9種類とは

f:id:hobiwo:20181025075705j:plain

GXカードのポケモンは次の9種類。ラランテス、リザードン、ラプラス、ライチュウ、ミュウツー、ルガルガン、イベルタル、メタグロス、ゼルネアス。

順番に紹介する。

1、ラランテス GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075726j:plain

鮮やかな体色を保つには非常に手間がかかるがそれを趣味にする好事家もいるのだ。

攻撃を受けてもすぐ回復して立ち上がる、不屈の魂を持ったデッキです。ラランテスGXをはじめとして、攻撃しつつ自身を回復するワザ使い、有利な状況を作り出すことができます。

2、リザードン GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075739j:plain

地上1400メートルまで羽を使って飛ぶことができる。高熱の炎を吐く。

攻撃は最大の防御!エネルギーをたくさんつけて、ダメージの大きいワザをどんどん繰り出していく超攻撃型デッキです。エースであるリザードンGXは、脅威の300ダメージ!

3、ラプラス GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075750j:plain

密漁で絶滅寸前に。大切に保護された結果逆に増えすぎてきたという。

周りの状況によって様々な戦略を取ることができる、万能デッキです。ラプラスGXは、ダメージを与えるだけでなく、手札を増やしたり、相手の行動を妨害することもできます。

4、ライチュウ GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075806j:plain

電撃は10万ボルトに達することもありヘタに触るとインド像でも気絶する。

最大の特徴はスピード!ワザの効果でエネルギーをどんどん付けてから、高威力のワザを使うデッキです。満を持してライチュウGXを登場させ、勝利をつかみます。

5、ミュウツー GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075825j:plain

ミュウの遺伝子を組み替えて生み出された。ポケモンで一番凶暴な心を持つという。

なんと言っても主役はミュウツーGX。どんな場面で登場しても活躍できる、圧倒的な能力を持っています。伝説ポケモンの力を体験したい方におすすめです。

6、ルガルガン GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075839j:plain

手強い相手を前にするほど血が高ぶる。勝つためなら我が身をかえりみず襲いかかる。

相手のベンチに居るポケモンを無理やりバトルに参加させる、ルガルガンGXが軸となるデッキです。いつルガルガンGXの出番を用意するか、が勝利の鍵です。

7、イベルタル GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075848j:plain

翼と尾羽を広げて赤く輝くとき生き物の命を吸い取る伝説のポケモン。

相手の行動を制限することに長けた、妨害型のデッキです。イベルタルGXのワザで、一撃で相手を倒すこともできます。味方では頼もしいけど敵に回ると厄介な、悪の軍団です。

8、メタグロス GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075859j:plain

2匹のメタングが連結。4つの脳の並列処理でどんな計算もあっという間。

メタグロスGXが、エネルギーを自在に操り、他のポケモンにつけて戦います。エネルギーの数を計算しながら戦う、戦略的なデッキです。

9、ゼルネアス GXデッキ

f:id:hobiwo:20181025075914j:plain

永遠の命を分け与えると言われている。樹木の姿で1000年眠り復活する。

トリッキーな戦術を使う、テクニカルなデッキです。ゼルネアスGXは、自分のポケモンが受けたダメージを相手に跳ね返すこともできます。

GXスタートデッキ タイプ診断

どれを選べばいいか悩んじゃう人用にいくつかの質問に答えるだけで、ぴったりのデッキがわかる診断コンテンツも用意されている。

www.pokemon-card.com

答えるのはこういう質問。

  • 勝負をするなら、長期決戦型 or 短期決戦型
  • 旅行するなら、仲間と一緒に or一人旅に憧れる
  • 植物を育てるのは、実は苦手なほう or 結構好きなほう
  • 春と秋の七草、両方言える?もちろん or 言えない
  • 自分の性格はどちらかというと 人懐っこい or 親分・姉御肌
  • 友達は、信頼できる少人数 or 世界中にたくさんいるのがいい
  • やってみたいのは、船旅で世界一周 or 宇宙へ行きたい
  • 学校の七不思議伝説、実は興味あった or なにそれ
  • 自信があるのは、体力 or 知力
  • キャンプでやるなら、キャンプファイア or 星の観察
  • ポケモンバトルは、攻撃あるのみ or 戦略を立て慎重に

やってみたらルガルガンの「闘デッキ」だった。

9分でわかる!ポケモンカードバトル

youtu.be

9分間見てみたが、めちゃくちゃわかりやすい。

ダメカンとかないけど手作りでいける気もする。というか、そもそもスタートデッキがないのだが。

オフィシャルからお詫びのリリースがでていた。

「GXスタートデッキ」の品薄に関するお詫びとお知らせ

平素はポケモンカードゲームをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

7月13日(金)に発売をいたしました「GXスタートデッキ」は、予想を大幅に上回るご好評をいただき、品薄の状態が続いております。 お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

次の出荷は、9月中旬を予定しております。 何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

プレスリリース

ポケモンカード「GXスタートデッキ」、売ってた!

9月中旬、お店に行ったらゲットできた!嬉しさのあまり、4つも買ってしまった。

だが、その後も品切れが続いている。ぼくは運が良かったのかもしれない。