ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

ブログ初心者に贈る言葉

f:id:hobiwo:20190114080314j:plain

あなたは壇上に立ち、1,000人の聴衆を目の前にしている。隣の司会者が言う。

「好きなことを話してください」

きっと手に汗をにぎり、喉が渇き、膝がガクガクするだろう。人々の視線を浴び、自分が試されている気がする。2,000の眼に自分はどう映っているのか、どう思われているのか。

ブログだとそんなことは気にしないかもしれない

はじめたころは、1日の訪問者は数人程度。ゼロの日もあるかもしれない。しかし毎日更新し、月日が経つと徐々に訪れる人が増えるはずだ。順調にいけば、1日10人、100人、1,000人と。

あなたが書いた記事が多くの目に触れる。誰かの人生に影響を及ぼすかもしれない。あなたの考えや経験談が、だれかを救うかもしれない。逆に、悲しませ、辛い思いをさせるかもしれない。

解析ツールの管理画面に表示される数字。訪問者数が1,000あれば、1,000人を前に話しているのと同じことだ。ブログは日記とは違いメディアである。それを忘れてはならない。

あなたは聴衆を前に何を話すのだろうか?

もちろん何を書いてもいい。

だが、これだけは知っておいてほしい。ブログで利用するイラストに困ったら、ホビヲノエがおすすめだ。

かわいいイラストがたくさんあるので、きっとステキなブログになるはずなので。

e.hobiwo.com

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」