ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

急に中指が腫れたので「中指 腫れる」で検索したらすごく不安になった

「いい天気だなあ。青い空、白い雲、緑もきれい。本当に良い日曜日だ」

そんなことを思いながら遊んでいたら、左手中指が急に痛くなった。見ると赤く腫れている。知らない間に骨が折れたのかと思ったが、指は曲がる。虫に刺されたのかもしれない。

患部をみた子供は、猛毒を持つ虫に刺されたのだと断定し、「これは毒レベル2だ。3じゃない、2だ」と謎のレベル設定をしてくる。

怖くなり「中指 腫れる」でGoogle検索する。恐ろしい診断結果が待っていた。

1.リウマチでしょう。

「中指 腫れる」の検索結果第1位は、Yahoo!知恵袋のこの質問だった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

朝起きたら、右手の中指が腫れていました。固くなり、大きさも、何ミリが大きくなっています。そして動かしにくいです。

右と左の違いはあれど、同じような状況。親にはキーボードの使いすぎと言われたとのこと。もし、親がいたら言われそう。

ベストアンサーは、自身のリウマチ経験を語った人の回答だった。情報が少ない中、自分の経験を述べてくれている。ありがたい。

「リウマチでしょう。本日からお薬を始めましょう」

しかし後日追記された、質問者のコメントではリウマチではなかったようだ。

知り合いからの情報によると、虫さされのようです。徐々に治ってきました。

よかったですね。

2.「ひょうそ」でしょうね。

「中指 腫れる」の検索結果第2位は、Yahoo!知恵袋のこの質問だった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

左手中指が急に痛み、腫れてきました。ぶつけたり、虫に刺されたりしていません。痛みは治まりましたが、蚊に刺されたようにプクっと腫れた状態です。

Yahoo知恵袋で質問されたこの人と、ほぼ同じ症状だ。ベストアンサーを確認する。

「ひょうそ」でしょうね。

いきなりの確信に満ちた診断結果。ひょうその画像検索結果と症状を記したページにリンクがなされている。確認すると、ちょっと腫れ具合が違う。ぼくはひょうそではないようだ。

3.私ならまず皮膚科に行きます。

「中指 腫れる」の検索結果第3位は、Yahoo!知恵袋のこの質問だった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

左手中指だけ腫れています。何科に行けばいいのでしょうか?

と質問者。よく読むとぼくの症状とは違うが、どこに行くべきかは知っておきたい。ベストアンサーに選ばれたのは、まず皮膚科ということ。

私ならまず皮膚科に行きます。そこでもらった薬などで数日様子をみて改善がなければ内科とか…。

あいにく今日は、日曜日。急患で診てもらうほどの緊急性はない(と思う)。もう少し様子をみよう。

4.リュウマチ、痛風、へバーデン結節、ブシャール結節、母指CM関節症、腱鞘炎、腎臓障害

「中指 腫れる」の検索結果第4位は、この記事だった。悪化すると怖い7つの病気について紹介している。お悩み解決どっとこむ。

onym-k.com

7つの病気すべてが重い。怖くなった。

  1. 第2関節の腫れ!「リュウマチ」
  2. 足の指も痛いなら「痛風」
  3. 第一関節の腫れは、「へバーデン結節」かも
  4. 第2関節の痛みなら、「ブシャール結節」の可能性
  5. 関節の老化!?「母指CM関節症」
  6. 腕・指の使い過ぎ…「腱鞘炎」
  7. 生活習慣病かも。「腎臓障害」

いかがでしょう、「たかが指が腫れるだけ」と甘く見ずに、指が腫れる症状から考えられる様々な怖い病気に関する知識を頭に入れ、症状が出たら早めの受診をしましょう。

甘く見てはいけないとのことで、読み終わってメチャクチャ不安になった。

ドラッグストアのおじさんにきいてみた

家に帰る途中、ドラッグストアに寄って薬剤師のおじさんを捕まえた。

「見てください。ここ、中指が腫れてるのです。ちょっと紫になってきました。虫に刺されたのかもしれません」

「毒レベル2です。3じゃないです。」と、子供がフォローする。

「とりあえず、患部をよく洗って冷やしてください。虫刺されだったらムヒの強いやつがいいけど、ちょっと様子見たら?」と、商売っ気のないおじさん。

深々とお辞儀をし、何も買わずに店を出る。日曜日の今日は病院がやってないから専門家の意見を無料で聞こうと思った意地汚い人だと思われないように、できるだけ紳士な振る舞いをしたつもりだ。

一夜明けて

かなり腫れが引いているが、患部がすこし黒くなっていた。昨日は散々騒いだが、自然に治っていくかもしれない。もう少し様子を見てみようと思う。

f:id:hobiwo:20170515064032j:plain

よく考えれば、腫れに気づくちょっと前までドッヂビーをやっていたのでそれが原因かもしれない。

みなさまも、中指が腫れた時は気をつけてほしい。