ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ

海外ドラマ「シャーロック」ジョン・ワトソンのアメブロが散々だった

海外ドラマ「シャーロック」の第一話は、ジョン・ワトソンがカウンセリングを受けるシーンから始まる。

アフガニスタンから帰還し、心に深い傷を負っている彼に、カウンセラーはブログ執筆をアドバイスする。

「ジョン、兵士は日常復帰に時間がかかるの。日々起きることをブログに書けば助けになるわ」

アドバイスに従って、彼はブログを書く。シャーロックとの出会い、彼と共に解決した事件の顛末。ドラマの進展とともにワトソンのブログは注目され、著名ブロガーになっていく。

「ジョンワトソン ブログ」で検索したらアメブロがヒットした

劇中に何度も登場するブログは実在するのではないか。そう思って検索すると、なんとアメブロがヒットした。


ジョン・ワトソンのブログ

一見すると、ファンの作ったブログのよう。プロフィールを確認する。

アフガニスタンから最近帰還した経験豊富な医者、とある。なるほど、彼に違いない。BBCのオフィシャルサイトからもこのアメブロにリンクされている。

間違いなくジョン・ワトソンのアメブロだ。

最後に更新したのは、2014年6月。4年ほど更新が滞っている。

ジョン・ワトソンのアメブロ、最新エントリーはなかなかにエキセントリックな出だし

ワオ!!!!!!!なんて1日だ!!!!!!今までで最高の結婚式だ!!!!!シャーロックはすごい!愛はすごい!柔らかい雲や小鳥はすごい!何もかも、とにかくすごい!全部ここに書いていくよ!

「柔らかい雲や小鳥」とは謎すぎる。ジョン・ワトソンは伴侶を見つけ、素敵な結婚式を挙げたようだ。これが、著名ブロガーの文体なのか、と、困惑しつつ先に進む。

皆さんこんばんは。僕はシャーロック・ホームズだ。

おい!このエントリーは、シャーロック・ホームズがジョン・ワトソンのふりをして書いたものだった。そういう演出を含めて、現代のシャーロキアンは楽しむのかもしれない。ネタバラシをしてからもハイテンションなシャーロック。

今日はジョンが君たちと一緒にいられないんだ。今はセックス休暇に行っている。すまない、ハネムーンだ。どうやら、ハネムーンをセックス休暇と呼んではいけないようだ。

シャーロック・ホームズって、そういうキャラだったかしら。

そんなエントリーには、43件ものコメントがついている。

暴走気味のシャーロック。「ちょっと落ち着いて」とコメントしようと思ったが、書き込みにはアメブロのアカウントが必要とのこと。

シャーロック・ホームズも、ミセス・ハドソンさんもコメントしているのを見ると、みんなアメブロユーザーのようだ。アメブロすごい。

まとめ

ジョン・ワトソンのブログは、シャーロックに乗っ取られて散々なことになっていた。

4年間も更新が止まっており、次の記事がいつ公開されるかわからないが、また訪れてチェックしようと思う。