ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

天才が出てくる、おすすめ映画22選!やっぱり凡人でよかった、よね?

Google Amazon おすすめ

もっと頭が良ければ、創造的であれば、人よりも優れていれば、そう思うことは誰しもある。そして、多くの人が「天才」に憧れる。

天より授かった才能を持つ、人とは違う人生。きっと素晴らしいが、苦労も多いはず。そんなドラマチックな人生は、映画のテーマになることもしばしば。

というわけで、Googleで「天才 映画」で検索した結果画面に表示される映画、22作品をまとめた。

1.天才スピヴェット(2013年)

天才スピヴェット(字幕版)

主人公は、10歳の天才科学者スピヴェット。彼が独りで決行した、アメリカ大陸を横断するという、壮大なスケールの家出が描かれる。

自分の才能を理解してくれない家族に黙って、権威ある科学賞の授章式に出掛けたのだ。実はスピヴェットの家族は皆、彼の弟の死によってポッカリ空いた心の穴を抱えていた。それを小さな体で懸命に埋めようとするスピヴェットの健気な姿は、涙なくしては見られない。

スピヴェットは無事に家へ帰り、家族は再び心を通い合わせることができるのか?奇才ジュネ監督史上、最も感動的な最高傑作が、ここに誕生した。

主演: カイル・キャトレット, ヘレナ・ボナム・カーター, ジュディ・ディヴィス

2.イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(2014年)

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(字幕版)

第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号<エニグマ>。 世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、一人の天才数学者アラン・チューリングに託された。

英国政府が50年以上隠し続けた、一人の天才の真実の物語。時代に翻弄された男の秘密と数奇な人生とは。

主演: ベネディクト・カンバーバッチ, キーラ・ナイトレイ, マシュー・グード

3.グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997年)

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版)

全米トップの大学で最も才気のある若者は学生ではなく、床清掃員の青年だった!

天才であるにも関わらず、失敗続きの人生を送ってきた強情な労働者階級のウィル・ハンティング。何度も法に触れることをしてきたウィルは、最後のチャンスである1人の心理学者と出会う。彼ならば、ウィルの心を動かすことができるのか。

主演: ベン・アフレック, ケイシー・アフレック, ロビン・ウィリアムズ

4.ビューティフル・マインド(2001年)

ビューティフル・マインド (字幕版)

数学者ジョン・ナッシュは、天才であるがゆえに国際的な諜報活動に巻き込まれ、その先に待つ衝撃の真実に立ち向かう。献身的な愛でただ一人夫を支える妻アリシア。

全世界で大絶賛された勇気と情熱の感動傑作。

主演: ラッセル・クロウ, ジェニファー・コネリー, ポール・ベタニー

5.ラスベガスをぶっつぶせ(2008年)

ラスベガスをぶっつぶせ (字幕版)

マサチューセッツ工科大学の学生ベンは、天才的な数学力をローザ教授に見い出され、ブラックジャックの必勝法(=カード・カウンティング)を習得するチームに誘われる。

進学したい医科大への30万ドルという高額な学費を稼ぐため、ベンは仲間とともにトレーニングを続け、卓越した頭脳と巧みなチームワークを駆使してラスベガス攻略に挑む。

主演: ジム・スタージェス, ケイト・ボスワース, アーロン・ヨー

6.フェノミナン(1996年)

フェノミナン [DVD]

カリフォルニアの田舎町を舞台に、ある日突然天才になってしまった男の悲喜劇を描いたヒューマンドラマ。

ジョン・トラボルタ主演。

7.プルーフ・オブ・マイ・ライフ(2005年)

プルーフ・オブ・マイ・ライフ (字幕版)

天才数学者の父が死に、彼を5年間看病し続けたキャサリンは、生きる気力を失っていた。葬儀のためにニューヨークから姉のクレアがやってくるが、折り合いの悪い関係に、キャサリンは苛立つばかり。

そんなキャサリンを優しく包み込んだのは、父の教え子で、キャサリンに思いを寄せているハルだった。ふたりが恋に落ちた日の翌朝、キャサリンは、ハルにデスクの鍵を差し出す。そこから出てきたのは、世紀の発見となる数式の証明だった。

主演: グウィネス・パルトロー, アンソニー・ホプキンス, ジェイク・ギレンホール

8.ソーシャル・ネットワーク(2010年)

ソーシャル・ネットワーク (字幕版)

2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友と大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作る。

閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で、いつしか思いもよらぬ大きな潮流の最中へ。IT界の伝説、ナップスター創設者との出会い、そして、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへの成長。

一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へとなり、同時に最初の理想とは大きくかけ離れた孤独な場所にいると気づく。

主演: ジェシー・アイゼンバーグ, アンドリュー・ガーフィールド, ジャスティン・ティンバーレイク

9.アマデウス(1984年)

アマデウス(字幕版)

モーツァルトの謎に満ちた生涯を綴った名作。嫉妬と復習の罠が、天才へのレクイエム。

主演: F・マーリー・エイブラハム, トム・ハルス, エリザベス・ベリッジ

10.愛のエチュード(2000年)

愛のエチュード [ジョン・タートゥーロ/エミリー・ワトソン] [レンタル落ち]

チェス一筋で半生を送ってきた天才プレイヤーが、愛する女性への想いとチェスへの情熱との狭間で精神的に追い込まれていく姿をリアルに描く。

ジョン・タトゥーロ、エミリー・ワトソン共演で贈るラブストーリー。

11.パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(2013年)

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(字幕版)

悪魔のヴァイオリニスト”と呼ばれた伝説の音楽家、ニコロ・パガニーニの生涯に秘められた真実とは。

21世紀のパガニーニ”デイヴィッド・ギャレットが5億円のストラディヴァリウスで奏でる超本格的音楽映画。

主演: デイヴィッド・ギャレット, ジャレッド・ハリス, アンドレア・デック

12.イヴ・サンローラン(2014年)

イヴ・サンローラン(字幕版)

クリスチャン・ディオールの死後、21歳で後継者に指名されたイヴ・サンローランは初めてのオートクチュールコレクションを成功させる。

イヴの輝くような才能は、人々を魅了し、アーティストの後援者として名を成していたピエール・ベルジェも、その一人だった。ピエールはイヴをデザインに集中させるためにすべての雑務を引き受け彼を支える。

しかし召集までは避けられず、イヴは陸軍入隊から1カ月経たない内に神経衰弱のため精神病院に入院。除隊後、病気を理由にディオール社から契約を打ち切られる。戦おうとするピエールに、イヴは「僕たちのメゾンを持とう」と提案する。

「デザインで自分を表現するために、君と生きていく」と宣言するイヴに、ピエールも心を決める。

主演: ピエール・ニネ, ギヨーム・ガリエンヌ, シャルロット・ルボン

13.π(1998年)

π (字幕版)

日常生活に順応できないが、天才的な数学能力を持つ男、マックス・コーエンは一つの数式によって宗教的な心理から株式事情まで、世界の存在の全てを解析できるという考えに取りつかれていた。

マックスが“ユークリッド”と名付けた自作のスーパーコンピューターを使ってついに神秘の数字を解析した時、彼自身の内部に異常な変化が起こり始める。

主演: ショーン・ガレット, マーク・マーゴリス, スティーヴン・パールマン

14.ミスター・ピーボディ&シャーマン(2014年)

天才犬ピーボ博士のタイムトラベル (吹替版)

天才"犬"ピーボ博士と孤独な少年シャーマンが、友達を救うためタイムマシンで3000年前に!でも帰るためのエネルギーがなくなって。

現在・過去・未来を股にかけた、大冒険が始まる!古代エジプトのツタンカーメン、フランス革命のマリー・アントワネット、レオナルド・ダ・ヴィンチ&モナリザまで様々な時代で有名な歴史上の人物が続々登場。

15.サイバーネット(1995年)

サイバーネット [DVD]

わずか11歳でウォール街のコンピュータに侵入し破壊、FBIのブラックリストに載った天才ハッカー、デイド。

18歳になった彼は再びキーボードに触れる許可をもらい、高校生活を自由にエンジョイしていたが、大企業の陰謀に荷担する極悪ハッカー、ブレークの罠にはめられ絶体絶命の危機に。

16.エニグマ(2001年)

エニグマ [DVD]

英国の作家、ロバート・ハリスのベストセラー小説を、ミック・ジャガーの出演・製作総指揮により映画化した戦争サスペンス。第二次世界大戦下の英国を舞台に、暗号解読チームの活躍を描く。

17.博士と彼女のセオリー(2014年)

博士と彼女のセオリー (字幕版)

かつては若く健康で活動的だったスティーヴン。21歳の時、彼はケンブリッジ大学の学生であるジェーン・ワイルドと出会い恋に落ちるが、時を同じくして余命宣告を受ける。

ジェーンの献身的な支えを受け、スティーヴンは意欲的に研究に打ち込む。その内容は彼にとってまさに貴重なもの、時間についてだった。2人は力を合わせて絶望的な状況に立ち向かい、誰にも想像できなかった偉業を成し遂げる。

主演: エディ・レッドメイン, フェリシティ・ジョーンズ, チャーリー・コックス

18.スティーブ・ジョブズ(2013年)

スティーブ・ジョブズ (字幕版)

1984年、スティーブ・ジョブズは激怒していた。

Macintosh発表会の40分前、「ハロー」と挨拶する はずのマシンが黙ったままなのだ。挨拶をカットしようという周囲の意見に耳を貸さないジョブズ。そこへ元恋人が、彼が認知を拒む娘リサを連れて現れる。

混乱の中、ジョブズは今度は突然、朝の9時前 に胸ポケット付きの白いシャツを用意しろと指示。次々と繰り出される彼の不可解で強硬な要求に周りは振り回されるが、そのすべてには重大な理由があった。

主演: マイケル・ファスベンダー, ケイト・ウィンスレット, セス・ローゲン

19.ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家!(2001年)

ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家! [レンタル落ち]

ジミー・ニュートロンは自宅の研究所で発明に明け暮れる天才少年。毎日様々な実験に失敗してはパパやママに叱られている。

ある日、まだ見ぬエイリアンと交信するため、メッセージを積んだ自作の人工衛星を打ち上げてしまう。それが悲劇の始まりだった。

20.ボビー・フィッシャーを探して(1993年)

ボビー・フィッシャーを探して (字幕版)

その父親は、自分の7歳の息子がチェスの天才であることを発見する。

主演: マックス・ポメランク, ジョー・モントーニャ, ローレンス・フィッシュバーン

21.星に想いを(1994年)

星に想いを (字幕版)

アインシュタインと言えば誰もが知る天才科学者。そんな彼が恋のキューピッドを務めたらどうなるのか?

そんな着想から生まれた、愉快で心温まるロマンティック・コメディー。この映画を観れば、評論家も観客も元気をもらえるに違いない。

主演: ティム・ロビンス, メグ・ライアン, ウォルター・マッソー

22.ライムライト(1952年)

ライムライト Limelight [Blu-ray]

落ちぶれた老芸人カルヴェロは、ある日、自殺未遂をはかったバレリーナのテリーを助ける。

足の病気で二度と踊れないと絶望していたテリーをカルヴェロは励まし勇気づけ、自信を取り戻したテリーは再び舞台に立つが…。

チャールズ・チャップリンが、老境に入った自分自身の心境を吐露したセンチメンタリズムにあふれる作品。チャールズ・チャップリン、バスター・キートンほか出演。

まとめ

Googleがおすすめした「天才 映画」22作品の内、観たことがあるのは9作品のみだった。いずれにしても、天才は大変そうなので、今の自分でがんばろうと思う。