ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

教えてソンタくん!ブロガーですが、スベるのが怖くて仕方ありません

f:id:hobiwo:20170617060244j:plain

今日のお便りは、ブログ運営の悩みについてです。同じテーマでお二人からご質問をいただいているのでまとめて紹介しちゃいます。

まずは一人目、D・カーネギー研究の第一人者、マスヲさん(id:move-wife)。「嫁を動かす」という人気ブログを更新されてますが、最近スベるのが怖いとのこと。

ソンタくんへ 最近、スベるのが怖くて仕方ありません。ブクマがゼロだったらと思うとウンコ漏れそうになります。どうすれば耐えられますか?

もうお一方は、永遠の大学生気分を味わうためにブログを運営されているウマキさん(id:eternalcollegest)。こちらは、切実なお悩みです。

ソンタくん 渾身の記事が滑った時の対処法を教えて下さい・・・。

マスヲさん、ウマキさん、お便りありがとうございます。お便りをいただいてお二人のブログを拝見しました。おもしろい!

www.move-wife.com

www.eternalcollegest.com

わたしも読みました。どちらもエキセントリックで、お腹を抱えて笑いました!w ウマキさんの記事はナンパ師のイラストも面白いですね。

さて、そんな人気ブロガーのお二人からいただいた相談内容、スベりそうな記事、スベった記事とどう向き合うか。ブロガーにとっては興味深いテーマですね。

ぼくから言えることは、ひとつだけです。

【ジャンプする前はしゃがむ必要がある】

読者の反応が皆無で、挫けそうになっても諦めないでください。地を蹴り、高く飛ぶために、深くしゃがんでいるのです。そう思ってください。

十割バッターはいません。プロでも三割打てば御の字。ましてや趣味のブログです。一割打てれば上出来です。心配することはありません。

受験でスベったら大変です。スキーもスノボもスベるにはお金がかかります。ブログ記事でスベっても失うものはありません。堂々としていればいいのです。打席に立ったこと、挑戦した事実にぼくは拍手を送ります。

これからもスベることを恐れずに、どんどん素敵な記事を書いてくださいね!

ソンタくん、とかなんとか言っちゃって、スベった記事はこっそり消しちゃうんでしょ! みなさん、魚拓取っておいたほうがいいですよ!

マスヲ、がんばっ!ウマキ、がんばっ!世界中のブロガー、がんばっ!

ソンタくんへの質問を募集しています

なにか悩んでいることがある人は、ソンタくんに質問してみよう。

お問い合わせ方法は忖度してくださいね。