ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

「選択」と「年齢」と「ホビヲノエの個展の告知」

f:id:hobiwo:20170721080526p:plain

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」というゲームが好きだった。昔話の主要キャストがオールスターで登場する、今思えばauのCM、三太郎の先駆けのような世界観。

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」は、1987年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のアドベンチャーゲームです。数奇な運命に生まれた男の子と女の子が、さまざまな昔話が登場する世界で冒険を繰り広げます。状況に応じてコマンドを選び、時には2人の主人公を入れ替えながら、ユーモアやギャグが織り込まれた物語を読み進めます。

f:id:hobiwo:20170721075935j:plain

ちょうどこの画面だったと思う。

コマンドの「とる」を選択すると、無情にも「おじいさんは としは じゅうぶん とっています」と返される(はず)。

何をとるかを指定しないまま「とる」を選択しても、そりゃダメだ。当時、納得したつもりだが30年経っても思い出すあたり、相当な衝撃だったのだろう(と思うけど記憶違いだったらごめんなさい)。

「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」の選択肢は、笑い話だ。しかし、自分の人生の選択肢は、自分で作るしかない。選択肢をつくらないまま、何も選択せず、無為に過ごすと、あっという間に朽ち果てていく。

というわけで

2040年4月1日に個展を開くという選択をした。開催まで、まだ時間があるようだがあっという間だと思う。

気が早いかもしれないが、「ホビヲノエの個展」の予定を入れておいた。

twipla.jp

夏休みはたくさん絵を描こうと思う。

はてなブログ 特別お題キャンペーン

特別お題「『選択』と『年齢』」

Sponsored by SK-II