読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

【偏見がある人には分からないかもしれないクイズ】#息子とドライブ

f:id:hobiwo:20170123062455j:plain

男は思った。ずっと息子と話していない。

ドライブにでも行ってふたりだけの時間をつくろう。そして息子を連れ出した。助手席に座る息子に質問を投げかける。「学校はどうだ?」「どんな遊びが流行ってるんだ?」息子がおもむろに口を開く。ようやく緊張がほぐれてきた、その時だった。

事故にあった。

前方からの車が、対向車線をはみ出してきた。危ない!と避けようとハンドルを切ったのが最後。あっという間の出来事だった。

事故を目撃した近隣の住人がすぐさま119番し、ものの数分で救急車が来た。しかし、症状の度合いか、受け入れる病院のキャパシティの問題か、息子と父親は同じ病院には運ばれなかった。搬送先は別々になってしまったのだ。

息子の搬送先となった病院では、スタッフが玄関に待機。救急車が到着したと同時に慌ただしく手術室に運ばれた。運び込まれてきた患者を見て、執刀医は言った。

「これは、わたしの息子だ」

さて、二人の関係は?

実はこのクイズ、すこし脚色をしてあるがケビン・コスナー主演の映画「ティン・カップ」の冒頭で紹介されたもの。

ティン・カップ (字幕版)

「安全策をとる」ということができない性格のために、ゴルファーとしての天才的才能を持ちながら、しがないレッスン・プロに甘んじているロイ・マカヴォイ-通称ティン・カップ-。かつてのライバル、シムズの恋人である彼女を振り向かせるために、ロイは全米オープンへの挑戦を決意。人生最大の”賭け”がはじまった!

  • 出演:ケビン・コスナー、レネ・ルッソ、ドン・ジョンソン
  • 監督:ロン・シェルトン

映画自体はあまり印象に残っていないが、冒頭のクイズが秀逸でつかみが良かった記憶がある。

このクイズに悩む人がいなければ、みんなが輝く社会になっているのかもしれない。

追記

とかなんとか書いたけど、偏見があるのはぼくだった。

【偏見がある人には分からないかもしれないクイズ】#息子とドライブ - ホビヲログ

母親かと思ったけど、それも偏見だなぁ。同性婚もあるし。

2017/01/23 06:57
b.hatena.ne.jp

【偏見がある人には分からないかもしれないクイズ】#息子とドライブ - ホビヲログ

お母さんが執刀医?トランスジェンダー的には両方男性でもアリかも。

2017/01/23 11:17
b.hatena.ne.jp

b.hatena.ne.jp