読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

目標を「パスワード」にして人生を変えよう!一石二鳥のライフハック

アイデア 仕事 おすすめ

f:id:hobiwo:20170202070953j:plain

ぼくは、ものを大切にする方だ。

靴も鞄も財布も革製品を選び、経年劣化を楽しむ。良い物を長きにわたって愛するのは、美徳。それが正しい姿だと思っていた。しかし、変わらなければいけないものもこの世にはある。

変わらなければいけない「パスワード」

ずっと同じパスワードを使っていた。そして、ありとあらゆるサービスで使いまわしていた。自分の造語なので、解読されるはずはないと思っていた。

その考えは浅はかだった。ソーシャルアカウントが乗っ取られ、友達全員にスパム広告が行き渡ったのだ。友達と言っても「友達」ではない。職場の同僚や、取引先など、ソーシャル上でつながりがある「すべての人」だ。一報を聞いた際は、血の気が引いた。ソーシャル上で、「ぼくは、終わった」とさえ思った。

一件落着した後、パスワードは定期的に見直そうと心に誓った。

パスワードで人生が変わった人の話

調べると、「パスワードで人生が変わった(英語)」という記事を見つけた。要約するとこんな話だ。

仕事で使う端末では、定期的にパスワード変更を求められる。新しいパスワード設定に苦慮した男はひらめいた。「毎日入力するパスワードを目標にすれば、自分は成長できるのではないか」と。そして、離婚したばかりだった彼は、パスワードを「Forgive@her(彼女を許せ)」に変更した。

その効果はあったようで、後にもこのようなパスワードを設定し、実現していく。

  • Quit@smoking4ever(二度とタバコは吸わない)
  • Ask@her4date(彼女をデートに誘う)
  • MovE@togeth3r(一緒に行動しよう)
  • Get@c4t!(猫を飼う)
  • Save4@ring(婚約指輪のために節約)

今、彼は新しい彼女と結婚し、猫と一緒に暮らしているとのこと。

では、実践してみよう

どのような、パスワードにすべきだろうか。いくつか例を挙げてみる。

Friend100nin296

ソーシャルアカウントを乗っ取られたあなたにおすすめのパスワード。スパム広告を友達全員に送り、失った友達を取り戻したいなら「友達100人つくる」にするのもいいだろう。たまに、友達ってなんだろう?と疑問に思うかもしれないが。

TOEICde100ten

英語を勉強したいあなたにおすすめのパスワード。やらなきゃやらなきゃと思って逃げ続けてきた英語学習。「TOEICで100点」を獲るのを目標に取り組んでみるのもいいだろう。もっとも、TOEICの満点は990点なので、目標は低いのだが。

Blogde1000000PV

プロブロガーをめざすあなたにおすすめのパスワード。毎日パソコンを開いて「ブログで100万PV」と呪文のように入力し続ければ、きっと記事が書きたくなるはずだろう。毎回、「0」何個打てばいいんだっけと、戸惑うかもしれないが。

まとめ、というか謝罪

ここまであたかも実践的なライフハックのように書いてきたが、最後に告白しておく。現実は違う。タイトルでいかにも有益な情報と嘯いてしまい、誠に申し訳ない。

というのも、このライフハックを実践しようとしてすぐに瑕疵に気づいた。

「パスワード必要なサービス、一個だけじゃなくない?」

ありとあらゆるサービスで、パスワードが求められる。このライフハックを実践し、サービスごとに変えるとすると目標だらけになってしまう。目標なら100個あるよ!という人もいるかもしれないが、セキュリティのためパスワードは定期的に変えなければならないのだ。

このライフハックをすべてのサービスに適応するのは不可能という結論に至った。

どこかの会社がパスワード不要な画期的なセキュリティシステムを実現し、普及するのを切に願う。

みなさまも、パスワード管理には細心の注意を!