読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

パクりまくるホビヲを止めたい!マスオ氏のパクリ批判ツイートまとめ

マスオ氏との一連の戦いの最中、現実社会である人の話を聞き、大きな感銘を受けました。そして、まとめやパクリを繰り返す己を恥じました。生まれ変わりたい。まっとうなブロガーになりたい。心からそう思いました。

みなさんご存知のように、ホビヲログでは、パロディだ、オマージュだ、パスティーシュだと多くの記事を書いています。しかしそれは人間力が乏しい自身を正当化する、方便にすぎなかったのだと反省しました。

ここしばらくのマスオ氏との戦いがあったからこそ、ある人の発言が心に響いたのだと思います。

今日は自身の反省とマスオ氏への感謝の気持ちを込めて、最後のまとめ記事を書きます。まとめるのはホビヲのパクリを止めようと奮闘するマスオ氏のツイートです。

それではいってみましょう。

1.

ホビヲのパクリを止めるため、ステッカーを作成いただきました。

2.

ホビヲログのブコメにて、パクられるリスクを喚起いただきました。

3.

ホビヲノエを利用したネタを、パクらないよう注意いただきました。

パクリを憎むマスオ氏

今回、紹介した3つのツイートはほんの一部です。マスオ氏が如何にオリジナルを愛し、ホビヲのパクリを止めようとしたかが分かるかと思います。さらにくわしく知りたい方は、マスオ氏のブログとツイッターを参照ください。

www.move-wife.com

twitter.com

マスオ氏には本当に、感謝の言葉しかありません。

ですので感謝の気持ちを込めて、ひとつだけアドバイスしたいと思います。

マスオ氏のアイコンはこちらです。

f:id:hobiwo:20170217080228p:plain

いまは、期間限定でこちらに女装されています。

f:id:hobiwo:20170224074935j:plain

この画像を見て読者の中には、日本の国民的アニメ「サザエさん」に出てくるキャラクターのマスオさんを思い浮かべる人がいるかもしれません。

マスオ氏のアイコンは、本家に酷似しています。しかし、パクリではありません。あくまで嫁の存在の偉大さを表すうってつけのオマージュなのです。このリスペクトにとどめた表現は尊敬に値します。

でもぼくの経験上、これをパクリだと批判する人もいると思います。

マスオさんに酷似したキャラクター使用について、マスオ氏は一度許諾を取ったほうがいいかもしれません。長谷川町子作品の著作権を管理する長谷川町子美術館のお問い合わせ先を引用しておきます。

『著作権についてのお問い合わせ』

著作権使用の申込について
長谷川町子の著作物使用についての申請は、申込者名・連絡先・使用希望著作物・使用希望画像などを明記して著作権窓口までFAXにてご連絡ください。

長谷川町子美術館 著作権窓口 FAX:03-3701-3995

長谷川町子美術館 | お問い合わせ

もしかしたら、画像の使用は許諾を得られないかもしれません。でもそのときは、

「おーい!」

え? マスオさん?

「マスオ氏、あたらしい顔だよー!」

人形すくい ジャムおじさん 【まとめ買い・10個】

あ、ジャムおじさん!!

もし、許諾が得られなくても、心配することはありません。『ホビヲノエ』では、アイコンに使用してもまったく問題ないフリー素材をたくさんご用意しています。

e.hobiwo.com

すべてホビヲが描いたオリジナルのイラストです。誰かの権利を侵害し、パクリ批判を受けることはありません。新しいアイコンを選ぶ際に是非ご利用いただければと思います。

ぜひご検討をお願いします。

これから、ぼくはまっとうなブロガーになるべく文章修行を始めたいと思います。もっといい文章を書きたい、人の心を動かす美文を書きたい。しかし、どうすれば人の心を動かす美文が書けるようになるのでしょうか。これから、ぼくは、

「おーい!」

え? マスオさん?

「ワイやでー!」

あ、あなたは!!!

f:id:hobiwo:20170224075132p:plain

つづく