読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

マスオ氏礼賛のために「5本のアフリエイト記事」を書いた!

2017年2月の後半、マスオ氏(id:move-wife)と勝負をしていた。内容は3月1日11時までにどちらが多くの「はてなブログ読者登録数」を増やせるかというもの。勝負が決した暁には、敗者が勝者を礼賛する記事を書くという約束で。

ひとことで言ってしまうと、馬鹿げた戦いだ。

3月1日の勝負の日までに、両者が公開した記事は下記の通りである。

ホビヲの記事

マスオ氏の記事

戦いを振り返って

読めば分かるが、マスオ氏が公開した11本の内7本がホビヲへの攻撃記事である。かつて、マスオ氏をネタに記事を書いたが、腹に据えかねていたのだろう。特に前半はうっぷんを晴らすかのごとく、猛攻が続いた。

ホビヲのネタをパクりながらパクリ批判を続けるマスオ氏。無双である。

記事の構成も見事であり、読んでいるとホビヲが本当に悪い人のような気がしてくる。念のために言っておくが、実際はひどいパクリもしてないし、そのような批判を受けるいわれはない。たしかにまとめ記事は多めだったが。

そして、勝負の時がきた。

2017年3月1日午前11時、その瞬間、ぼくは両者の読者登録者数を確認できる環境になかった。しかし確認するまでもなく、マスオ氏の勝利であった。それだけ読者登録者数の差があったのだ。敗者確定となったホビヲは敗者らしく、その後歯医者へ向かった。

歯の治療を受けながら考えた。当初の約束である「敗者が勝者を礼賛する記事」について。

マスオ氏を礼賛する「5本のアフリエイト記事」

みなさんもうおわかりかと思うが、公開した5本のアフリエイト記事はマスオ氏を礼賛するために書かれたものだ。

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

戦いを通じて、学んだ多くのこと、辛かったこと、嬉しかったこと。そして、マスオ氏への想い。最大級の賛辞を送り、礼賛したつもりだ。5本を通して見れば、きっと伝わると思う。

今回の戦いで残ったもの

今回の戦いで残ったものは何か。その問いに対するマスオ氏の回答に同意する。

いま、目の前にもふのきことりさん(id:mofnokikotori)が送ってくれたホビヲノマスコットがある。

f:id:hobiwo:20170325075511j:plain

ありがたい応援メッセージもいただいた。礼賛記事に時間をかけすぎてしまったようだ。そろそろ本業に戻り、いらすとやをこえなければ。

というわけで、ホビヲノエも、ホビヲログも引き続きよろしくお願いします。

e.hobiwo.com

www.hobiwo.com