ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

#ホビヲ描け のお題で、マンドラゴラの無料イラストを描いた

イラスト 趣味 感想

かわいい無料イラスト素材集「ホビヲノエ」で、無料イラストのリクエストをはじめた。さっそく、みどりの小野 (id:yutoma233)さんが、お題をくれた。


『マンドラゴラだと思ったら朝鮮人参だった』ちなみに人参はオスで♡

いきなりの難問である。

「マンドラゴラ」とは何か。「朝鮮人参のオス」とはどういうことか。そして、どういうシチュエーションなのか。考えながら描いた。

まず、「マンドラゴラ」とは何か

魔法薬や錬金術の材料となる伝説上の生物。土の中で成長し、大人になると地面から這い出す。成熟前に採取すると、叫び声で人が死に至ることも。マンドレイクともいわれる。※Wikipediaより

要するに、バケモノということだ。

「朝鮮人参のオス」とはどういうことか

中国、朝鮮半島、および日本で古くから知られた薬草。枝分かれした根の形が人の姿を思わせる。薬用または食用に用いられ、「高麗人蔘」、また単に「人蔘」とも呼ばれる。※Wikipediaより

「オス」というのは、そういうことだ。

マンドラゴラだと思ったら朝鮮人参だった、とは

どのようなシチュエーションがありえるのか。

マンドラゴラを収穫する際は、叫び声で死に至るため、身代わりとして犬が用いられるという。イラストでは、その犬を登場させるべきか。それとも、耳栓をした人を登場させるべきか。

いや、ここは大人になったマンドラゴラだ。自分の子供だと信じて懸命に育てていたが、収穫時、実は朝鮮人参(オス)だったという衝撃の事実を知る。その1シーンを表現することにした。

f:id:hobiwo:20160908001937p:plain

まとめ

マンドラゴラだと思ったら朝鮮人参のオスだった、の無料イラストは、だれでも自由に利用できる。どのようなシーンで利用されるかがまったく分からないが。

e.hobiwo.com

なお、ツイッターで、「#ホビヲ描け」のハッシュタグをつけて、お題を投げていただければ、無料イラストを描いていこうと思う。お気軽に、ツイートいただければと願う。

利用されづらいお題や、ひとりが複数のお題を大量にリクエストする場合は、お応えできない場合があるので、ご了承いただきたい。

作成予定のイラスト一覧はこちら。
e.hobiwo.com

どうぞお願いしマンドラゴラ。