読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

はてなブロガー必見!#ブログ運営にまったく役立たないことわざ 20選

ことわざが好きだ。はてなブログが好きだ。というわけで、はてなブロガー必見のことわざをまとめてみた。例文もあわせて楽しんでほしい。

花よりはてブ

「映画は楽しかったけど、ぼくは花よりはてブで、レビュー記事にはてブがつくのがうれしいよ」

ブログの上にも三年

「友人がブログをはじめた。毎日大変そうだが、ブログの上にも三年だ。プロブロガーになるまでがんばってほしい」

棚からレッドスター

「こんなブコメに赤い星がつくなんて信じられない。棚からレッドスターなんてことがほんとうにあるんだね」

ブログつくって記事いれず

「せっかくブログをつくったのに、ひとつも記事を書かないなんて。これじゃ、ブログつくって記事いれずだよ」

出る記事は打たれる

「最初は好意的なブコメなんだけど、ホッテントリに入った途端にネガティブばかりになった。きっと、出る記事は打たれるんだよ」

はてブは人のためならず

「おもしろい記事にはどんどんはてブすればいんだ。はてブは人のためならずだからね」

互助会の耳に念仏

「いくら批判してもブクマを辞めない。まったく互助会の耳に念仏だな。運営はいったい何をやってるんだろうか」

身から出た炎上

「ここまで気分を害することを書いたら炎上するのは当然だよ。まさしく身から出た炎上だね」

三人よれば新着の知恵

「あと一人なんだ。ぼくが三人目になればよかったということか。もう、三人よれば新着の知恵なのに」

親しき仲にもはてブあり

「いっつもブコメしてるんだから、スターじゃなくてはてブしてほしいよ。親しき仲にもはてブありだ」

大山鳴動してスターひとつ

「ツイッターであれだけ記事の告知をしたのに、ひとつもはてブがつかなかった。まったく、大山鳴動してスターひとつだよ」

2年契約は9,792円の得

「はてなブログProの月額は、1ヶ月コース1,008円、2年コース600円だ。ということは、2年契約は9,792円の得になる」

人の記事見てわが記事直せ

「あのブログのあの記事、リライトして順位上昇したらしい。人の記事見てわが記事直せ、だ。わたしもやってみよう」

セルクマからホッテントリ

「反応がなかったのでセルクマしたら、まさかのホッテントリ入り。ほんとうにセルクマからホッテントリだ」

豚にはてブ

「まったく人の役に立たない記事に、はてブがいっぱいついてるよ。こりゃ、豚にはてブだな」

ブクマ批判がブクマになる

「こんな記事にブクマしたらダメだってブコメしてる人いるけど。そのブクマ批判がブクマになるんだってば」

パクリが通れば道理引っ込む

「これは引用じゃなくてパクリだよ。これじゃパクリが通れば道理が引っ込む。DMCA申請するしかないよ」

メタブメタメタブ

「ブクマにブクマすれば大丈夫か、ブクマのブクマにブクマすれば大丈夫か、って話をしてるみたいだけど、どっちも通知がいくし、メタブメタメタブだよ」

論よりPV

「あのブログはすごいことを言っているけど、PVはどうなんだろうか。論よりPVだ。月初に報告してもらいたいものだ」

渡るはてなに鬼はなし

「散々、色々言ったけどぼくははてなブログが大好きだ。渡るはてなに鬼はなしと信じたい」

f:id:hobiwo:20170118072721p:plain