ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

【決定版】ジャンル別おすすめ映画50選!Googleが考える最高に面白い作品

Google おすすめ 映画

Googleで、「面白い映画」と検索すると、検索結果の一番上にウェブで人気の作品が表示される。

Googleが独自のアルゴリズムで選び抜いたおすすめの作品だ。他にもテーマ別、登場人物別、ジャンル別でも、「笑える」「悲しい」「怖い」といった感情と映画の掛け合わせでも表示される。

50の切り口で、Googleのおすすめ映画をまとめてみた。2016年11月1日現在、一番最初に表示される作品を列挙する。

1.「面白い映画」のおすすめ

スタンド・バイ・ミー(1986年)

スタンド・バイ・ミー  (字幕版)

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

www.hobiwo.com

2.「笑える映画」のおすすめ

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009年)

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い (字幕版)

人生最高の夜を楽しんだはずの男たち。待っていたのは史上最悪の二日酔い!?

3.「悲しい映画」のおすすめ

ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000年)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(字幕版)

チェコからアメリカにやってきたセルマは女手ひとつで息子を育てながら工場で働いている。セルマを母のように見守る年上の親友キャシー、何かにつけて息子の面倒を観てくれる隣人ビル夫妻、セルマに静かに思いを寄せるジェフ。様々な愛に支えられながらもセルマには誰にも言えない悲しい秘密があった。病のため視力を失いつつあり、手術を受けない限り息子も同じ運命を辿るのだ。愛する息子に手術を受けさせたいと懸命に働くセルマ。しかしある日、大事な手術代が盗まれ、運命は思いもかけないフィナーレへ彼女を導いていく・・・。

4.「怖い映画」のおすすめ

リング(1998年)

リング

「ビデオに殺されるなんて」 見ると一週間後に死ぬ─噂の呪いのビデオの取材をしていたTVディレクター・浅川玲子の親戚の娘が、そのビデオを見て死んだ。 事件を追いかけるうちに玲子もそのビデオを観てしまう。彼女は別れた夫で超能力者の高山竜司に相談し、彼もまたビデオを観る。息の詰まるような限られた時間の中で生き残りをかけて謎に挑む二人は、やがて一人の女性の存在にたどり着く。その名は、山村貞子―

5.「どんでん返し映画」のおすすめ

シックス・センス(1999年)

シックス・センス (字幕版)

高名な精神科医のマルコムは、かつて担当していた患者からの凶弾に倒れてしまう。リハビリを果たした彼は、複雑な症状を抱えた少年・コールの治療に取り掛かる事に。コールは常人には無い特殊な"第6感"、死者を見る事ができる能力を持っていた。コールを治療しながら、彼によって自らの心も癒されていくマルコム。そして彼には予想も付かない真実が待ち受けていた・・・。」

6.「フィクション映画」のおすすめ

父親たちの星条旗(2006年)

父親たちの星条旗(字幕版)

戦地の最前線。そこでは、恐怖すら超越した世界。銃弾と砲撃が絶えず飛び交う激戦地、硫黄島。第二次世界大戦の重大な転機となったこの歴史的な戦場で、70,000人の海兵隊員が命の限り戦った。若者たちは、確かにこのときを生きた兵士たちは国のために戦ったが、若者たちは友のために死んだのだ、

7.「ノンフィクション映画」のおすすめ

アポロ13(1995年)

アポロ13 (吹替版)

【宇宙船""アポロ13号”の救出作戦を描いた感動のトゥルー・ストーリー 】 【""アポロ13”を地球に戻せ!3人の乗組員は再び地球に帰れるのか・・・!?】

8.「リブート映画」のおすすめ

アメイジング・スパイダーマン(2012年)

アメイジング・スパイダーマン (字幕版)

ピーター・パーカーは、ちょっとサエナい高校生。正義感は強いが、女子にはモテない。両親は彼が幼いときに謎の失踪をとげ、以来ベンとメイの伯父夫婦に育てられてきた。ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。翌日、ピーターの人生は激変する。蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を感知する "スパイダーセンス"を身につけたのだ。ピーターはその能力で悪と闘い、"スパイダーマン"と呼ばれるスーパーヒーローとなる。

9.「リメイク映画」のおすすめ

3時10分、決断のとき(2007年)

3時10分、決断のとき [レンタル落ち]

刑務所に連行される強盗団のボスと彼を護送する牧場主との男同士のきずなを描く西部劇。1957年公開の異色西部劇『決断の3時10分』のリメイクで、『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』のジェームズ・マンゴールド監督がメガホンを取る。主演は『グラディエーター』のラッセル・クロウと『ダークナイト』のクリスチャン・ベイル。さらに、ピーター・フォンダやベン・フォスターら癖のある俳優が脇を固める。早撃ちなどのアクションはもちろん、男のプライドのぶつかり合いに胸が熱くなる。

10.「タイムトラベル映画」のおすすめ

LOOPER/ルーパー(2012年)

LOOPER/ルーパー (字幕版)

近未来―タイムマシンは開発されていたが、その使用は禁じられ、犯罪組織のみが利用していた。彼らは、証拠を残さず敵を消し去りたいとき、30年前に転送する。『ルーパー』と呼ばれる暗殺者の元へ―。凄腕ルーパー、ジョーの元に、ターゲットの抹殺指令が入る。それは、いつも通りの単純な仕事のはずだった。だが、送られてきたのは30年後の自分!引き金を引くことを躊躇ったジョーの不意をつき、未来から来た-自分-は街へと消えていく。「奴を殺さなければ、自分が消される!」必死に追跡する現代のジョー。ようやく未来の―自分-を追い詰めたとき、彼がこの時代へ来た、驚くべき理由が明かされる。男が過去にまで来て変えようとしているものとは?謎多き未来の独裁者『レインメーカー』とは一体―?

www.hobiwo.com

11.「結婚 映画」のおすすめ

ベスト・フレンズ・ウェディング(1997年)

ベスト・フレンズ・ウェディング (字幕版)

ジュリアンは料理記者として活躍するキャリア・ウーマン。だが親友ジョージの言う通り、"男の扱いを知らない"のが玉に瑕。そんな彼女にも燃え上がる恋が9年前にあった。同じ大学の学生マイケルとひと夏のロマンスの末、二人は恋人関係を解消して生涯のベスト・フレンドとなった。しかし6年前のある夜、"お互い28歳になっても未婚だったら、その時は一緒になろう"といった彼の言葉を彼女は忘れていなかった。 - そして28歳を迎えようとしていたある日、彼からの電話に胸をふくらませるジュリアン。ところが彼からは"今度の日曜日、結婚する"と思いがけない言葉が返ってくる・・・。

12.「食 映画」のおすすめ

フード・インク(2008年)

フード・インク (字幕版)

第82回アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート!アメリカでは公開翌週に上映館が20倍となる大ヒット!まるで映画(フード・インク)のままのことが世界で起きている?!!

13.「料理 映画」のおすすめ

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2014年)

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (字幕版)

一流レストランの料理人カール・キャスパーはオーナーと衝突。創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、元妻や友人、息子らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。

14.「政治 映画」おすすめ

大統領の陰謀(1976年)

大統領の陰謀 (字幕版)

ある夜、ウォーターゲート・ビルに侵入した4人の窃盗犯が現行犯逮捕された。単なる強盗と思われたこの事件だが、これがのちに合衆国大統領ニクソンを失脚させる一大スキャンダルへと発展していくのだった…。

15.「殺人 映画」おすすめ

白ゆき姫殺人事件(2014年)

白ゆき姫殺人事件

国定公園・しぐれ谷で誰もが認める美人OLが惨殺された。全身をめった刺しにされ、その後火をつけられた不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まる。彼女の名前は城野美姫。同期入社した被害者の三木典子とは対照的に地味で特徴のないOLだ。テレビ局でワイドショーを制作するディレクター・赤星雄治は、彼女の行動に疑問を抱き、その足取りを追いかける。取材を通じてさまざまな噂を語り始める、美姫の同僚・同級生・家族・故郷の人々。「小学生の頃、よく呪いの儀式をやってたって。被害者の殺され方が呪いの儀式と同じでしょう?」「犯人です、間違いありません!」。テレビ報道は過熱し、ネットは炎上。噂が噂を呼び、口コミの恐怖は広がっていく。果たして城野美姫は残忍な魔女なのか? それとも──。

16.「病気 映画」おすすめ

きっと、星のせいじゃない。(2014年)

きっと、星のせいじゃない。(字幕版)

世界20か国以上でNo.1大ヒット!!『(500)日のサマー』のスタッフが贈る世界的ベストセラー小説を映画化した感動ドラマ!!運命がくれた、今日が愛しい。不治の病にかかった若い男女が限られた時間の中で恋に落ち、夢を叶えようと支え合う姿を描く世界中が涙した感動のドラマ

17.「LGBT 映画」おすすめ

ブロークバック・マウンテン(2005年)

ブロークバック・マウンテン (字幕版)

アカデミー賞最優秀監督賞を含むを3賞を受賞した「ブロークバック・マウンテン」は、1963年に運命の出会いを果たしたヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが演じる2人のカーボーイの友情を超えた物語。

18.「恋愛映画」おすすめ

きみに読む物語(2004年)

きみに読む物語(字幕版)

療養生活を送る老婦人(ジーナ・ローランズ)の元に、足繁く通う老人(ジェームズ・ガーナー)が、物語を読み聞かせる。 それは、1940年の夏、南部の小さな町で始まる物語。休暇を過ごしに都会からやって来た17歳の令嬢・アリー(レイチェル・マクアダムス)は、地元の製材所で働く青年ノア(ライアン・ゴズリング)と出逢い、恋に落ちる。 けれど、娘の将来を案じる両親に交際を阻まれ、都会へ連れ戻されてしまう。 ノアは365日毎日手紙を書くが、一通の返信もないまま、やがて、第2次世界大戦が始まる…。

19.「戦争映画」おすすめ

プライベート・ライアン(1998年)

プライベート・ライアン (字幕版)

過酷なノルマンディ上陸任務の後、ミラー大尉以下8人の兵士は行方不明のライアン二等兵救出を命じられる…。アカデミー賞(R)監督賞ほか全米映画賞を独占したスピルバーグの最高傑作! 冒頭30分のノルマンディ上陸作戦の描写は映像、音響ともに迫真の名場面。この感動と迫力はぜひ、5.1チャンネルで体感して欲しい。

20.「ミュージカル映画」おすすめ

雨に唄えば(1952年)

雨に唄えば (字幕版)

ハリウッドの人気スター、ドンとリーナは10本を超える作品に共演する名コンビ。世間も彼らの結婚は間近と思っていた。そんなある夜、取り囲むファンから逃げたドンはコーラス・ガールのキャシーと知り合う。ドンとリーナの新作が途中からトーキーに変更になり、でリーナの吹き替えをキャシーが務めることになるが…。

21.「音楽映画」おすすめ

ブルース・ブラザーズ(1980年)

ブルース・ブラザース (字幕版)

コメディの大御所、ジョン・ベルーシとダン・エイクロイドが共演する「ブルース・ブラザース」は、大爆笑満載のミュージカル・コメディ。ジェイク・ブルース(ジョン・ベルーシ)が出所し、弟のエルウッド(ダン・エイクロイド)と一緒に、世話になった孤児院の寄付金を集めるためにブルースバンドを再結成する。“神からの使命”を果たすために出発する兄弟には大混乱がつきもの。ジョン・ランディス監督(「アニマル・ハウス」)が描くソウル一杯のコメディは、ブルースの巨匠レイ・チャールズ、ジェームズ・ブラウン、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイの素晴らしい演奏を組み込んだ作品だ。

22.「ホラー映画」おすすめ

リング(1998年)

リング

「ビデオに殺されるなんて」 見ると一週間後に死ぬ─噂の呪いのビデオの取材をしていたTVディレクター・浅川玲子の親戚の娘が、そのビデオを見て死んだ。 事件を追いかけるうちに玲子もそのビデオを観てしまう。彼女は別れた夫で超能力者の高山竜司に相談し、彼もまたビデオを観る。息の詰まるような限られた時間の中で生き残りをかけて謎に挑む二人は、やがて一人の女性の存在にたどり着く。その名は、山村貞子―

23.「ファンタジー映画」おすすめ

アリス・イン・ワンダーランド(2010年)

アリス・イン・ワンダーランド (字幕版)

アリス、ずっと君を待ち続けていた。 ディズニーが贈る、究極のファンタジー・アドベンチャー

24.「ドキュメンタリー映画」おすすめ

スーパーサイズ・ミー(2004年)

スーパーサイズ・ミー [DVD]

マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画が一躍注目を集めたが、この作品もまた公開と同時に物議を巻き起こした。ファースト・フード王国、アメリカで監督自身が被験者として、食物と健康の調査に挑んだ。

25.「犯罪映画」おすすめ

凶悪(2013年)

凶悪

史上最悪の凶悪事件。その真相とは? ある日、雑誌『明朝24』の編集部に一通の手紙が届いた。それは獄中の死刑囚 (ピエール瀧)から届いた、まだ白日のもとにさらされていない殺人事件について の告発だった。彼は判決を受けた事件とはまた別に3件の殺人事件に関与してお り、その事件の首謀者は“先生”と呼ばれる人物(リリー・フランキー)であるこ と、“先生”はまだ捕まっていないことを訴える死刑囚。闇に隠れている凶悪事件 の告発に慄いた『明朝24』の記者・藤井(山田孝之)

26.「コメディ映画」おすすめ

メリーに首ったけ(1998年)

メリーに首ったけ (字幕版)

キャメロン・ディアスの魅力全開! み〜んな首ったけになっちゃった大ヒット、ラブ・コメディ! メリーはキュートでやさしくて明るくて頭もよくてかっこよくて、とにかくイカしてる。テッドは超ダサイ、トホホな高校生。でもメリーの弟を助けたのがきっかけで、卒業パーティに誘われた! しかし当日を台無しにするような超〜ハズカシイ大失敗をしでかしてしまう。……あれから13年、未練タラタラのテッドはついに、マイアミにいるという彼女の居場所を突き止めるが……。

27.「伝記映画」おすすめ

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道(2005年)

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道  (字幕版)

アカデミー賞主演女優賞受賞! ゴールデン・グローブ賞主要3部門受賞!型破りなラブストーリー、これは真実の物語 ちぎれた心をつないだのは、ギターの弦と彼女の愛 1944年、アメリカ。貧しい生活の中、ジョニーの心のなぐさめとなったのは、ラジオから流れてくるゴスペルやカントリー音楽だった。空軍に入隊したジョニーは、除隊後にその実力を認められ、瞬く間にプロのミュージシャンとなった。ツアー中に、憧れのジューン・カーターと出会い、すぐに意気投合。この出会いが、これからの彼らの長い運命の始まりとなるのだった……

28.「アニメーション映画」おすすめ

君の名は。(2016年)

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド

山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も、山奥の町で自分が女子高校生になる夢を見る。やがて二人は夢の中で入れ替わっていることに気づくが―。出会うことのない二人の出逢いから、運命の歯車が動き出す。

29.「冒険映画」おすすめ

ホビット 思いがけない冒険(2012年)

ホビット 思いがけない冒険 (字幕版)

「ロード・オブ・ザ・リング」は、この冒険から始まった――。圧倒的な映像で魅せるファンタジー・アドベンチャー3部作 第1章、新たな冒険が、再び世界を感動に包む!

30.「アクション映画」おすすめ

ダイ・ハード(1988年)

ダイ・ハード (字幕版)

ブルース・ウィリス主演、ノンストップ・ハード・アクションの傑作! クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った! 彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!

31.「カンフー映画」おすすめ

少林寺三十六房(1978年)

少林寺三十六房 [DVD]

ラウ・カーリョン監督、リュー・チャーフィー主演によるカンフーアクション第1弾。父と友人を殺された青年、リュー・ユウダ。僧名を授かった彼は嵩山少林寺にある三十五房の修行に耐え抜き、清の悪将軍に戦いを挑む。

32.「香港映画」おすすめ

インファナル・アフェア(2002年)

インファナル・アフェア 無間道 (字幕版)

2002年の香港映画賞を総ナメし、ハリウッド史上最高額でリメイク権が落札。警察と犯罪組織それぞれに潜入を命じられた2人の男が、身の危険と心のゆらぎに苦悶しながら10年の時を経て対決の時を迎える姿を緊迫感溢れるタッチでスリリングに描く。主演はアジアを代表するスーパースター、アンディ・ラウとトニー・レオン。

33.「サイエンス・フィクション映画(SF映画)」おすすめ

2001年宇宙の旅(1968年)

2001年宇宙の旅 (字幕版)

人類がまだ見ぬ宇宙の領域に足を踏み入れた宇宙飛行士ボーマンは、不滅の存在へと昇華していくのだろうか。「HAL、進入口を開けろ!」という悲痛な願いと共に、無限の可能性に満ちた未知への旅を始めよう。

34.「西部劇映画」おすすめ

ウエスタン(1968年)

ウエスタン (字幕版)

セルジオ・レオーネが遺した不朽の名作「ウェスタン」がはじめてノーカット版で登場。モニュメント・バレーの景色と同じように壮大な映像、優れたキャラクター、そしてタフで皆が想像する西部劇がここにある。ヘンリー・フォンダが彼のキャリアの中で最も腹黒い役、ある一家全員を滅ぼした後、何の良心の痛みを感じなくなった、冷酷で残忍な狂人、フランクを見事に演じ抜いている。ジェイソン・ロバーズは一家を虐殺した罪を着せられてしまう。チャールズ・ブロンソンは彼の兄弟が受けた拷問を忘れられない男を演じている。セルジオ・レオーネによって監督された輝かしい本作は西部劇の素晴らしさを再認識させるだろう。

35.「バイク映画」おすすめ

イージー・ライダー(1969年)

イージー★ライダー (字幕版)

マリファナの密輸で大金を得たキャプテン・アメリカとビリーは時計を捨て、バイクを駆ける無計画なアメリカ横断の旅に出た。途中留置場に入れられる。そこで出会った弁護士ハンセンと意気投合する。釈放後3人はマリファナを吸い野宿しながら旅を続けるが、「自由」を体現する彼らは行く先々で沿道の人々の思わぬ拒絶に遭い、ついには殺伐としたアメリカの現実に直面する・・・。

36.「車映画」おすすめ

逃走車(2013年)

逃走車(字幕版)

別れた妻を追いかけて、世界一危険な都市ヨハネスブルグに辿りついたマイケル。予約とは違うレンタカーに乗り込み、そのまま先を急ぐ中、突然見知らぬ携帯電話が鳴り、刑事と名乗る男がある場所まで車を交換しに来るようと告げる。座席下からは拳銃が見つかり、さらには後部座席の中から縛られた謎の女飛び出した。そして追いうちをかけるように、自分が指名手配されたニュースが流れ始める。誰が敵で、何が真実なのか?

37.「スポーツ映画」おすすめ

コーチ・カーター(2005年)

コーチ・カーター (字幕版)

将来に希望が持てない荒んだ環境の中、不振を極めるリッチモンド高校のバスケットボール・チーム。コーチに招かれたカーターは強い信念を胸に、学生としての規律を守ることを若者たちに徹底させる。熱血指導と厳しいトレーニングで生まれ変わったチームは連勝街道を進む。しかし、規律を守れない部員たちに対して、カーターはコートを閉鎖するという非常手段に打って出る・・・。1999年に実際に起こり、全米に波紋を投げかけた感動の実話を映画化。“勝利”よりも大切なものを訴えるカーター・コーチの熱きメッセージが、あらゆる人々の胸を打つ!

38.「ボクシング映画」おすすめ

サウスポー(2015年)

サウスポー(字幕版)

心掴まれる、この一本。すべての大人たちに捧ぐ--伝説のチャンピオンとその家族の闘いの物語。感動率92.1%!(マスコミ試写調べ)ジェイク・ギレンホールのボクサー姿に世界が感動!!アカデミー賞をにぎわすキャストと監督、そしてエミネムによるボクシング映画の傑作が誕生!誰もが認める無敗の世界ライトヘビー級王者、ビリー・‘ザ・グレート’・ホープは、ボクシングの聖地マディソン・スクエア・ガーデンで行われた試合で強烈な右で逆転KOを決め、脚光を浴びていた。彼の武器は怒りをエネルギーにする過激なスタイルだが、妻と娘の心配は絶えない。そして、その怒りが引き金となり、最愛の妻の死を招いてしまう…。

39.「サッカー映画」おすすめ

少林サッカー(2001年)

少林サッカー [DVD]

少林拳の普及に励む鋼鉄の脚の持ち主シンは、少林拳を広めるためにサッカーをはじめることになる。シンがスカウトしてきたのは、 かつて少林寺で共に学んだ仲間たち。鉄の硬度をもつ頭、なんでも跳ね返せる手、自由自在に空中に浮かび上がれる体など、 さまざまな得意技をもつ少林チームはあれよあれよという間に全国大会へ勝ち進み、ハイテクトレーニングや筋肉増強剤の投与で不死身と化した 宿敵デビルチームに戦いを挑むのであった!

40.「犬 映画」おすすめ

HACHI 約束の犬(2009年)

HACHI 約束の犬(字幕版)

アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜、迷い犬になった秋田犬の子犬を偶然保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻の反対を押し切り、その子犬を飼うことにする。首輪についていたタグに刻まれていた漢字から「ハチ」と名づけられた子犬は、パーカーのあふれるような愛情を受けてすくすくと成長していく。いつからか、夕方5時になると、ベッドリッジ駅で帰宅するパーカーを出迎えるのが日課となったハチ。一人と一匹の間に育まれた深い愛情と信頼は、ずっと続いていくと思われたが・・・。

41.「老人 映画」おすすめ

老人Z(1991年)

老人Z HDマスター版 [DVD]

「AKIRA」の大友克洋監督と江口寿史がコンビを組み、老人介護をテーマに政府の陰謀や家族愛などを奇想天外なストーリーで描いた活劇アニメ。

42.「悪魔 映画」おすすめ

ディアボロス/悪魔の扉(1997年)

シネマUSEDパンフレット『ディアボロス/悪魔の扉』☆映画中古パンフレット通販☆洋画

キアヌ・リーブスとアル・パチーノが初競演したサスペンス。ニューヨークに君臨する法律事務所から破格の報酬でスカウトされた新進気鋭の若手弁護士ケヴィン。意気盛んに法廷にも挑む彼に、虚栄に満ち、巨大な悪にまみれた、とてつもない“事件”が襲い掛かる。

43.「プリンセス 映画」おすすめ

プリティ・プリンセス(2001年)

プリティ・プリンセス 特別版 [DVD]

ごく普通の女子高生がある日突然素敵なプリンセスに!「プリティ・ウーマン」「プリティ・ブライド」に続く、ゲーリー・マーシャル監督が贈るシンデレラ・ストーリー。

44.「侍 映画」おすすめ

七人の侍(1954年)

七人の侍

戦国時代、野武士達の襲撃に恐れおののく村があった。村人達はその対策として、用心棒として侍を雇う事にする。侍さがしは難航するが、才徳にすぐれた勘兵衛を始めとする個性豊かな七人の侍が決まった。最初は侍を恐れる村人達だったが、いつしか一致団結して戦いに挑むことに。しかし戦闘は熾烈を極めた・・・・・・。破格の製作費と年月をかけて作られた日本映画史上空前の超大作であり、世界に誇る日本映画の最高傑作。マルチ・カメラ方式の導入等による斬新で臨場感溢れる映像。加えて徹底した時代考証や緻密な脚本により、実際にあったかのような錯覚に陥らせる。迫力ある本作品は、年月を経た今も人々に感動を与え続けている。

45.「忍者 映画」おすすめ

ニンジャ(1984年)

映画パンフレット ニンジャ(1984作品) 発行所:東映(株)映像事業部(A4)1987年発行 監督:サム・ファーステンバーグ 脚本:ジェームズ・R・シルク 出演:ショー・コスギ

現代のアメリカ。白昼のゴルフ場に1人のブラック・ニンジャ(デイヴィッド・チャン)が現われ、プレーヤーを暗殺。さらに追ってくるパトカー、白バイ、ヘリコプターを次々と叩き壊すが、包囲した警官隊に数十発の銃弾を浴び力つきた。が、その死体は土とんの術によって忽然と消えた。その近くで電話工事をしていたのがクリスティ(ルシンダ・ディッキー)。彼女は蜂の巣となったニンジャを発見、瀕死の彼から日本刀を託された。

46.「動物 映画」おすすめ

ベイブ(1995年)

ベイブ (吹替版)

【夢はドーンとでっかく”世界一の牧羊豚”!愛くるしい子ブタの愛と勇気あふれる愉快な物語!】 愉快な動物たちが暮らす、ホゲットおじさんの牧場に、かわいい子ブタのベイブがやってきた!まだ世の中のことをなんにも知らないベイブは、お母さんが恋しくなってメソメソ。そんなベイブをなぐさめてくれたのは、牧羊犬のフライだった

47.「天才 映画」おすすめ

天才スピヴェット(2013年)

天才スピヴェット(字幕版)

主人公は、10歳の天才科学者スピヴェット。彼が独りで決行した、アメリカ大陸を横断するという、壮大なスケールの家出が描かれる。自分の才能を理解してくれない家族に黙って、権威ある科学賞の授章式に出掛けたのだ。実はスピヴェットの家族は皆、彼の弟の死によってポッカリ空いた心の穴を抱えていた。それを小さな体で懸命に埋めようとするスピヴェットの健気な姿は、涙なくしては見られない。スピヴェットは無事に家へ帰り、家族は再び心を通い合わせることができるのか?奇才ジュネ監督史上、最も感動的な最高傑作が、ここに誕生した。

48.「泥棒 映画」おすすめ

自転車泥棒(1948年)

自転車泥棒 HDマスター [DVD]

ローマの職業紹介所に並ぶ長い列。失業者アントニオはポスター貼りの仕事にありついた。ただし自分の自転車でという条件。話を聞いた妻はベッド・カバーをはぎ取って質屋へ行き、交換で自転車を受け出す。一家に希望がさしこんだのもつかの間、ポスターを貼っている間に虎の子の自転車を乗り逃げされた。泥棒は雑踏に消えて呆然と路上に立ちつくす。警察は相手にしてくれない。失望といらだち、6歳になる息子と自転車をさがし歩く。

49.「白黒映画」おすすめ

七人の侍(1954年)

七人の侍

戦国時代、野武士達の襲撃に恐れおののく村があった。村人達はその対策として、用心棒として侍を雇う事にする。侍さがしは難航するが、才徳にすぐれた勘兵衛を始めとする個性豊かな七人の侍が決まった。最初は侍を恐れる村人達だったが、いつしか一致団結して戦いに挑むことに。しかし戦闘は熾烈を極めた・・・・・・。破格の製作費と年月をかけて作られた日本映画史上空前の超大作であり、世界に誇る日本映画の最高傑作。マルチ・カメラ方式の導入等による斬新で臨場感溢れる映像。加えて徹底した時代考証や緻密な脚本により、実際にあったかのような錯覚に陥らせる。迫力ある本作品は、年月を経た今も人々に感動を与え続けている。

50.「クラシック映画」おすすめ

ファンタジア(1940年)

ファンタジア(吹替版)

ウォルト・ディズニーがクラシックの名曲をアニメーションで表現した、革新的な映像作品『ファンタジア』! クラシックの華麗な旋律と、めくるめく色彩、ダイナミックかつ繊細、優美なモーションの融合は、映画史上、他に類を見ない作品として、時代を超えて人々を魅了し続けています。"魔法使いの弟子"に扮したミッキーマウスが夜空の星たちを指揮して大熱演するシーンほか、ウォルトならではの夢とファンタジーがあふれだす、まさにディズニーのマスターピースの名にふさわしい傑作。

まとめ

今回紹介した50のジャンルはほんの一部だ。Googleがおすすめする映画は、他にもたくさんある。ネット上でおすすめした記事をキュレーションしてコンテンツ化するGoogle。最強のキュレーションメディアなのかもしれない。

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com