ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

渾身の記事が、不発に終わった理由を考える

はてなブログ 思ったこと 記事

今日も早朝に起床し、ブログ記事を書く。渾身の力で。

出社までの限られた時間。一刻の猶予もない。

執筆の中盤、娘が起きてきて、画面に映し出されたお姉さんを凝視する。「ちょと!お姉さんの写真見るのやめてよ」と、苦言を呈される。

「いま、お父さん、頑張ってるんだから静かにしなさい」と窘め、執筆を続ける。

できた記事がこれだ。

hobiwo.hatenablog.com

一見、ただのワンピースを紹介した記事に思うかもしれない。しかし、そうではない。

漫画のワンピースと、洋服のワンピースがコラボしたスペシャルな記事なのだ。

「きっとみんな驚くぞ」と、ドキドキして家を出る。

通勤中、断続的にチェックするも無風。何の反応もない。恐ろしいほどに。

「そうか、きっとみんな洋服のワンピースの記事だと思って、クリックしてくれないんだ」と、タイトルを変更する。

私のお気に入りはコレ!人気の「ワンピース」おすすめの15選

私のお気に入りはコレ!人気の「ワンピース」おすすめの15冊

(「選」を「冊」に変更)

しばし、様子を見るも無風。
祈るような思いでグーグルアナリティクスのリアルタイムを見るも無風。

「あ! 誰が見てる」
息を凝らす。通知が来た!スターだ。はてなスターだ!はてなブックマークじゃない!嬉しい、嬉しいんだけど!

その後も、何人かが記事を読んではてなスターを付けてくれた。しかし、どれも一瞬の出来事。基本的にこの記事は、無風。

就業中はもう、諦めモード。

何故、ダメだったのかを記事にしよう。そう思った。そして、帰宅途中の電車の中でこれを書いている。フリック入力で。

ここまで考えて、ようやく理解した。どうしてこの記事が不発だったのか。

面白くないからだァァァァァァァアアアアアアアアアアアア!!!!!

納得した。

ちなみに、今日のランチ、同僚にホビヲログの現状について説明したら、
「ホビヲ氏、どこに向かってるの?」
と心配された。

残念ながら、向かう先は、ぼくにも分からない。