ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

ひとつの記事を切り口を換えて書きまくったら面白いのではないかと挑戦して、挫折した話


f:id:hobiwo:20170605072258p:plain

2017年6月1日、雑記ブログをはじめて17ヶ月目の朝、あるアイデアが頭に浮かんだ。

ひとつの記事を切り口を換えて様々な角度から書き直す。繰り返し書くことで、新しい表現方法が見つかるのではないか。なかなかに興味深いアイデアだと思った。

記事の内容は「地球外生命体が出てくる10本の映画」。

映画の観客動員数、興行収入、制作費、受賞歴、監督、プロデューサー、出演者、編集者、脚本家、作中の死傷者の数、地球外生命体襲来の目的、否定的な意見、肯定的な意見、有名人のコメント、公式映画サイト、公式Twitter、名シーン、演出の特徴、などなど、切り口は無限にある。

新しい何かがつかめるかもしれない。そう思って書き始めた。

1日目「普通の感想」

地球外生命体が出てくる10本の映画をピックアップし、ネタバレに注意しながらコメントを書いた。誰もが知っている名作は除外したが、保守的なラインナップ。これをフォーマットにして、バリエーション記事を書いてみよう。そう思っていた。

www.hobiwo.com

2日目「まとめ記事風」

1日目と同じ内容を、まとめ記事風のスタイルにしてみた。「作品タイトル、画像、アマゾンからの引用、そして1行コメント」この繰り返しで10作品を紹介。皮肉なことに、感想をダラダラ書いた1日目の記事よりも読みやすい印象だった。

www.hobiwo.com

3日目「イラストクイズ風」

地球外生命体が出てくる10本の映画について象徴的なシーンをはてなブログの「絵を描く」機能でイラスト化。それを当ててもらおうと言う目論見。安定しない「絵を描く」機能に悩まされ何度も描き直すも、個人的には面白い企画だと思った。

www.hobiwo.com

4日目の朝

2日目、3日目の記事は、それぞれ反応が皆無だった。面白いほどに。

あの人、また地球外生命体の記事書いてるよ。あたまオカシイんじゃない?

は?また、地球外生命体の記事?もうネタないんじゃない?他に書くことないのw

ここは忖度して、そっとしておいてあげよう

そんな声が聞こえてきた。

まとめ

今回の企画はなかったことにして、また別のテーマで挑戦したい。もしくは、サブサイトで。