読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hobiwolog

趣味に生きるホビヲのブログ。

こんな嵐見たことない!本当におすすめの嵐5選 見逃していませんか?

山に風と書いて「嵐」である。なんと見事な一字であろうか。

一艘の小舟で沖に出た男は、迫りくる嵐に震えていた。少し前までは、完全なる凪だった。しかし、眠りにつき目を覚ますと嵐が迫っていたのだ。それは予想以上だった。

男は無事、港に戻れるのだろうか。


1.アーティスト「嵐」

ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(初回プレス仕様) [DVD]

ジャニーズ事務所に所属する5人組の男性アイドルグループである。メンバーは次の通り。

名前 生年月日 出身地
大野智 1980年11月26日 東京
櫻井翔 1982年1月25日 東京
相葉雅紀 1982年12月24日 千葉
二宮和也 1983年6月17日 東京
松本潤 1983年8月30日 東京

インターネットで販売される嵐のアルバムは、公式であるにも関わらずビジュアルがない。

嵐だけでなく、SMAP、TOKIO、関ジャニ∞、などジャニーズ事務所に所属するアーティストのアルバムジャケットは、文字情報のみとなっている。肖像権に配慮した利用制限だろうが、背景色の淡い緑のグラデーションに白い文字情報がなんともあやしげだ。

しかしこの戦略は、正しいと思う。ネット上での露出制限はアーティストの価値を守る。安売りをしないというポリシーが垣間見える。また、無用な言及を防ぐ効果があるだろう。


f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「えっと、、、ホビヲ。ちょっとええか?」

f:id:hobiwo:20170222231650p:plain「あと4つあるので、ちょっとまってください」

f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「・・・」


2.映画「嵐の中で輝いて」

嵐の中で輝いて [DVD]

あらすじ
1940年、ナチス・ドイツが台頭し暗雲立ち込める頃。下層階級出身で野心溢れる女性リンダは、ウォール街の弁護士事務所で働く内に、上司がスパイであることに気づく。戦況が激しくなる中、正義と愛する男性の為に、自らスパイを志願した彼女は、単身ナチス・ドイツへと侵入する。

「最低」の映画に贈られる不名誉、ゴールデンラズベリー賞。その第13回(1992年)で、5部門ノミネート、主要3部門(作品賞・監督賞・女優賞)を受賞した。

惜しくも受賞に届かなかったマイケル・ダグラスの名演も忘れることが出来ない。話せないドイツ語をごまかすために、負傷兵のふりをして検問を突破しようとする男。包帯で巻かれた喉を指差して「(しゃべれない)・・・」と演技をするもあやしまれ、包帯をとれ!と追い詰められる。あのドキドキ感は忘れることが出来ない。そりゃ無茶でしょう、無謀でしょう、と。

しかし、「(喉が負傷して喋れません)・・・」という言い逃れ方法を、いつか使おうと思っている。

3.少年漫画「ゲームセンターあらし」

ゲームセンターあらし 1

「月刊コロコロコミック」で、連載された人気少年漫画。ゲームセンターあらし、というタイトルにもかかわらず、ゲームセンターにこだわらないスケールの大きな展開が強烈に印象に残っている。

ゲームで核戦争を止める、異星人の侵略を阻止する、などなどとてつもないエピソードの連続だった。少年漫画ならではの突き抜けた設定、演出。リアルを求め、批判を恐れ、小さくなってしまってはつまらない。いま世の中が必要としているのは、この思い切りの良さなのかもしれない。

4.絵本「あらしのよるに」

完全版 あらしのよるに (あらしのよるにシリーズ)

オオカミとヒツジが仲良くなって、てんやわんやする話。

ディズニー映画「ズートピア」同様、多様性がテーマの作品。しかし、食と命の断絶について考えてしまう。オオカミはヒツジを食べず、何を食べていけば良いのか。偽善ではなく、殺生により生かされている自分。読者は、生きるために犯す罪と向き合う。生きるとは何かを考え、感謝なく過ごす日々を反省する。

そして思う、ご飯は残してはいけない、と。


f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「やっぱり、これおかしいんとちゃうか? こういうおすすめの5選とか。今日やるべき話とちゃうで」

f:id:hobiwo:20170222231650p:plain「次、最後です。最後の嵐です」

f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「・・・」


5.力士「大砂嵐金崇郎」

f:id:hobiwo:20170227081132j:plain
引用:大砂嵐金崇郎のプロフィール

注目の力士がいる。大相撲力士として初のムスリム(イスラム教徒)、大砂嵐金崇郎(おおすなあらしきんたろう)である。

彼がまだ10代であった頃、体重が半分ほどの相手に相撲で7連敗する。負けるはずないと思っていた彼は、大きな衝撃を受ける。と同時に相撲の魅力に取り憑かれ、力士になろうと決意した。

エジプトから相撲部屋に手紙を送り続けるもすべて断られる。来日し、端から相撲部屋を訪れ入門を願うも断られ続ける。7部屋目の大嶽部屋、熱意に負けた大嶽親方にようやく入門を認められる。それほどまでに相撲を愛する男なのだ。

大砂嵐は厳しい稽古に耐え、勝ち越しを続けようやく幕内力士となる。しかし、怪我のため十両へ陥落。勝ち越して幕内に返り咲くも、先場所は三連勝の後、脚の負傷により11連敗。再び十両へ。

間違いなく実力はあるのに、怪我に泣き結果を出せない。3月13日から始まる三月場所では、怪我に気をつけ嵐を巻き起こしてほしい。

ちなみに、映画「キング・オブ・エジプト」の日本語吹き替え版では、スフィンクス役を熱演している。


f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「はい、待ったで、待ちましたで。本当におすすめの嵐、5つありがとうな。でもな、ホビヲ、君は今、マスオとはてなブログの読者登録数で争ってるんやろ? ワイは、君がまっとうなブロガーになるために、わざわざやってきたんやで。なんで、こないなまとめ記事書くんや? 喧嘩うってんのか?」

f:id:hobiwo:20170222231650p:plain「(喉が負傷して喋れません)・・・」

f:id:hobiwo:20170226071628p:plain「それ、ゴールデンラズベリー賞受賞した『嵐の中で輝いて』のマイケル・ダグラスがやってたやつやんかー!」


まとめ

男は、焦っていた。

港はもう目の前なのに、嵐に飲み込まれようとしていた。港までたどり着く力が欲しい。最後の力を与えてほしい。

歯を食いしばり、涙をこらえ、荒れ狂う波に抗った。

男は叫んだ「おらに力をくれー!!」

男に力を与える

※はてなブロガーがクリックするとホビヲログの読者登録ができます。すでに読者登録をしている人は、押さないでください。

関連記事

www.hobiwo.com

www.hobiwo.com

関連商品

放送35周年記念 変身忍者 嵐 音楽集

スーパーベスト