ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

キュアップラパパ!「プリキュア商法」の一年を予想する

子育て 調査 テレビ番組

f:id:hobiwo:20160306121931p:plain

プリキュアは、一年を通して仕掛けてくる。新年度、夏休み、クリスマス、お正月。マーケティングの達人たちが死力を尽くすその手法は「プリキュア商法」と恐れられるほど。2016年、「魔法使いプリキュア!」の一年を予想してみる。

なお、予想に際し、「プリキュアと数字ブログ」さんの貴重なデータを参考にした。
prehyou2015.hatenablog.com

【2月】新作スタート!売り場での合言葉と一新される玩具

2月7日にスタートしたシリーズ13作目の「魔法使いプリキュア!」。放送当日、玩具売り場のレジで魔法の言葉「キュアップラパパ!」を唱えると、特典DVDがもらる。玩具売り場の前で、間違えまいと呪文を練習する娘。もうこの言葉を忘れることはないだろう。

hobiwo.hatenablog.com

年間50回繰り返されるプリキュアの変身シーン。作り手の心血が注がれたプリキュア作品の醍醐味だ。プリキュア玩具の売れ行きが決まると言っても過言ではない。娘は、変身シーンをみて、プリキュアに憧れ、玩具購入を要求する。

【3月】映画第一弾公開、過去のプリキュアと競演

新シリーズスタートの翌月に公開される映画は、過去のプリキュアが総出演。2016年の映画「魔法使いプリキュア!みんなで歌う♪奇跡の魔法!」は、総勢44名のプリキュアが一堂に会する。

youtu.be

新旧のプリキュアの協力シーン、大画面で変身シーンを堪能。知ってるプリキュア、知らないプリキュア、全員が活躍する姿に涙。そして、劇中、訪れる危機。

そこで、入場者に配られる「ミラクルステッキライト」の出番。ライトは危機に陥ったプリキュアに力を送るための必須アイテム。自分の応援で、プリキュアが立ち上がる。そして、敵を倒す。子供の心を鷲掴みにする鉄板の演出だ。

新しいプリキュアの二人、ミラクルとマジカルの活躍により大団円で映画は終わる。映画鑑賞後、娘の二人への忠誠度は増すばかりとなる。

【4・5月】粛々とドラマが進む

映画の熱が冷めない期間、ドラマが展開。学園ドラマを中心に、母の日や、父の日といったイベントを扱う回、話題性のあるゲスト登場の回、マンネリを打開する実験的な回などが放映される。その流れの中で、三人目のプリキュア候補が複数現れる。どうやら、プリキュアは二人だけではないらしい、誰が三人目のプリキュアなのか。ワクワクしながら、プリキュアを視聴する娘の姿が目に浮かぶ。

【6月】夏休みを前に、三人目のプリキュア登場

そして、三人目のプリキュアが登場。「嗚呼、あの娘がプリキュアだったんだ!」従来の二人とは異なる趣で、目新しさからぞっこんとなる。新しい武器も魅力的、欲しくなる。

夏休みの帰省があれば、間違いなく、娘はおじいちゃん・おばあちゃんにプリキュア玩具購入を求めるだろう。そして彼らは、孫可愛さゆえ、少ない預金から購入してしまうだろう。世の中的には、amazon楽天のレビューに、孫のために買ったという書き込みが増えるはず。残念ながら、我が家では期待はできないが。

【7・8月】池袋サンシャインシティで開催されるプリキュアイベント

夏休みの間、プリキュアのイベントが、池袋サンシャインシティで開催される。プリキュアになりきっての写真撮影、ステージに上がってのカラオケ大会、プリキュアとの写真撮影会。プリキュアファン垂涎のイベントだ。

会場の人の多さに困惑する娘。しかし、憧れのプリキュアになれる、プリキュアに会えると瞳はキラキラ輝いている。

www.sunshinecity.co.jp ※2015年のイベント情報

【9月】なんだか強くなる「新しい玩具」が登場!

強くなる敵。対抗するために、強い武器が登場する。武器を入手するために、数々の難題をクリアするプリキュアたち。強い武器は、放送直後に発売される。娘は、きっと欲しがる。恐るべしプリキュア

Go! プリンセスプリキュア ミュージックプリンセスパレスDX ロイヤルドレスアップキーセット
※2015年 Go! プリンセスプリキュア ミュージックプリンセスパレス

【10月】四人目のプリキュア登場!

予想もしなかった四人目のプリキュア。いまで、敵だったあの人が、悪の組織を裏切り正義の味方に。「フレッシュプリキュア!」のキュアパッションのように。予想外の展開に困惑しつつも、興奮する娘。

【11月】現プリキュアの世界観で、映画第二弾公開

映画第二弾が公開される。第一弾とは異なり、主役は現プリキュアだけ。30分作品の三本立てとなる。子供の集中力が90分は持たないため、そのような放映スタイルがとられるのだろうが、だったら映画館でなくても、、、と思ってしまう。

映画の入場者にはもちろんライトがついてくる。

www.youtube.com

【12月】クリスマス、サンタさんが「値引き前の玩具」購入

クリスマス商戦。サンタさんが、娘のオーダーをヒアリング。遠くフィンランドからやってきたサンタさんは、求められるがままにプリキュアの玩具を購入し、枕元に置いてくれる。非常にありがたい存在だ。

ただし、伝えておかなければならない。プリキュアは、あと2ヶ月で終わる。来年の2月からは新しいプリキュアが始まるので、いまプレゼントのために買ってくれた玩具はすぐに飽きられる、と。

どうして、「プリキュア」が、4月でもなく、10月でもなく、2月始まりなのか。その答えは、クリスマス商戦で玩具を買ってもらうためだろう。分かっていても、求められる子供の要望に答えざるを得ないサンタさん。プリキュア恐るべし。

【1月】新作に備え、現プリキュア玩具の大幅値引き

「魔法使いプリキュア!」世界の危機がプリキュアによって救われ、平和が訪れる。

年が明けて、お年玉を手にした子どもたち。玩具売り場に行くと、プリキュアの玩具が大セール。50%は当たり前、たたき売りのごとく値下げされている。

新しいプリキュア情報も、インターネットで出回る頃。タイトル、キャスト、テーマソング、など。世間は次の作品に期待し、2月になる。