ホビヲログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホビヲログ

趣味に生きるホビヲのブログ。

はてなブログをはじめて一ヶ月、妻に罵倒されて思ったこと

はてなブログ 思ったこと 趣味

はてなブログをはじめて一ヶ月がたった。

どうやったら読者が増えるのか、
はてブやスターがつくのか、
Googleに好かれるのか。

そんなことを考えながら、毎日書いた。

公開した後は、記事の反応が気になって、
日中、「通知」をチェックし続ける。

アクションの有無によって、一喜一憂した。
なかなかに、ブログ中心の毎日だった。しっかり仕事しろ。

そして、思った。
これを繰り返す人は、常人ではない、と。

ある日、妻にブログを罵倒された

「あなたのブログには個性がない。ネットでちょこちょこ調べたことを、まとめて書いているだけだ。表現したいものがあるわけでもなく、ただ駄文を書き連ねているだけだ。やめてしまえ!」

言い方は違うが、要約するとこうだ。
まったくもって仰るとおりで、反論できない。

反論できないぼくの頭に浮かんだのは、以下のブログ。

嫁を動かす

名著「人を動かす」を使って「嫁」を動かそうとする人のブログ。デザインも書籍を踏襲し、コンセプトが明確。一人称の「ワタクシ」も引っかかりがあり、素晴らしい。

プリキュアの数字ブログ

プリキュア愛に満ちたブログ。ただただ凄い。

プリキュアの数字に関するブログです。数字以外の事も半分くらい。なるべく公平に数字を扱いたいと思います。数字に公平であるためアドセンス、アフィリエイトは導入していません。

もはや日記とかそういう次元ではない

ブログの説明文からして面白い。

己の自己顕示欲を満たす為だけにこの世で最も価値の低い情報をかき集め不特定多数の老若男女に対し一方的に送りつけるアレです。社会のレールから逸脱し路頭に迷う、悲しみのピエロマンがお送り致します。

Everything you've ever Dreame

説明不要の伝説のブロガー。

個性的なブログとは、こういうものだろう。

圧倒的な個性があり、その発露をぶつける場としてのブログ。または、明確なコンセプトがあり、筋が通ったブログ。

あの映画が、漫画が、テレビ番組が面白かった、という話ではなく、自身の身に起こった「面白い出来事」を他にはない視点で表現する。

そんなブログになれたらいいなぁ、と思いながら、
ブログ記事一ヶ月目の筆を擱く。

ちなみに、PV数はこんな感じであった。
f:id:hobiwo:20160315071406p:plain